SSブログ

階段の電灯スイッチ [くま家]

チビくま1号の夏休み自由課題を考えてくれ!ということで。。。

ちょっと親が作り過ぎちゃいましたが(oー(ェ)ー;A アセアセ

階段の電灯スイッチを配線せよ!!の指令を与えました。

スイッチの裏側は。。。

どっちのスイッチでもオン・オフが出来る様に!配線をしたうえで、階段のスイッチだよ~って事がわかるような飾りつけを加えなさいと指令を出しました。

 

付録)

お盆休み 最後の仕事 16日の夕食

一つ前の記事にある リクエストに応えて。。。お盆ミッションは無事終了しました。

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

mabo

おお、3路スイッチですね。
木に微妙に配線図が書いてあるのに笑っちゃいました。
ウチにもワタシがつけた3路スイッチが階段と廊下にあります。
3路や4路を考えた人はエライ!
by mabo (2006-08-18 10:06) 

MyQueen

へー、こんな簡単な仕組みで階段のスイッチってできてるんだ。もっと早く知ってたら、広州の部屋の電気、玄関でつけた電気は寝室で消せるのに、寝室で消した電気は玄関でつかない!真っ暗の中寝室まで躓きながら電気をつけに行く!なんてことがなかったのに…ちょっと悔しい。
by MyQueen (2006-08-18 11:21) 

>>ちょっと親が作り過ぎちゃいましたが
これで「ちょっと」とは・・・・。
出来すぎですねwww
by (2006-08-18 12:25) 

森野熊蔵

おおっ!?これが自由課題なのね・・
すごっすごっすごっ!
1号クンぐらいの学年になったら
そんな高度なものを作らなきゃなの~~?(号泣)
我が家のチビ熊は結局磁石の研究になりました。
週明けにでも始動になりそうです。トホホ~~。
by 森野熊蔵 (2006-08-18 13:36) 

みーはー熊

がんばれ1号!指令を無事クリアするんだよ~♪

お盆休みの最後の仕事も きっちりこなしてますね~!
あ~、イカがおいしそう!!
by みーはー熊 (2006-08-18 15:38) 

いちご☆

くまさん ハニーより できることが またまた 発見!!
わたし あこがれてます。 家の電気製品を 直せる人!!
でも・・・・・・やっぱり ハニーが 一番です!
by いちご☆ (2006-08-18 18:28) 

たり

すみません・・1号ちゃんの宿題を見てもわかりません・・
どうしよう・・!
大丈夫です!たりパパは得意ですから!
ってこれでラブラブいちごさんにも勝てたでしょうか??
by たり (2006-08-18 20:58) 

拙者!鬼瓦 権造

パパくまさん、付録と本題が逆だべ、誰もがレシピを気にかけてるべ、3極4極を理解できた1号は末は博士か?大臣か?で、2号はファッションモデルか?   べたなところで、、、    少年よ思い通りに生きよ by パパくま
by 拙者!鬼瓦 権造 (2006-08-18 23:21) 

くま

◇maboさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ- 自作のスイッチがあるんですね~
 スイッチのメモ 気付かれちゃいました^^;
 なんせ、ここがポイントなものですから
◇青ちゃん
 そ~なんですよ 以外にシンプルな回路です。
 実際には コード(配線)の処理が面倒だと思うんですが。。。
 真っ暗な部屋の移動。。。これも 思い出!!
◇麻小姐
 (oー(ェ)ー;A アセアセ
 日本語は難しい~
 まあ、ものは考え方ってことで
 今回のメインは、回路作りってことで
 工作は前準備=ちょっと  ←こじつけ
 ( ̄m ̄*)
◇もりくまさん
 これを作ったのは。。。オイラです(;^_^A
 1号の年齢も、あんまし考えてなかったです
 電気磁石作りと迷って。。。
 素材入手で、ホームセンターに行った結果で
 これにしました。。。親の勝手(一m一*)クスッ
◇ね~さん
 1号 頑張ってますよ~
 イカは。。。醤油バター焼です
 バターの甘みと七味の辛さがいい感じでした。
◇たりさん
 ママくまと一緒ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 1号に困ったらママくまに聞けと言いましたが
 ママくまが頼りにならないと予想してるオイラ
 1号&ママくまの 夏休みの課題となってます。
◇権造さん
 レシピですか~
 イカは。。。↑の通り
 パスタは。。。大根おろし・ツナ・シソを載せて
 味は。。。イチビキ 汁の素 ←手抜き&ローカル
 残ったパスタは、ドレッシング&マヨ
 2号は、ツナ・コーン・マヨ・イチビキ 汁の素
 1号は、豚バラ焼 醤油・酒・みりん
 最後に、冷凍庫に眠っていた 豚の皮(ママくまが、取り除いて捨てる
 事があったので、冷凍して残しといてと指令)を砂糖・醤油・酒・生姜で
 いためたものです。

1号の配線したものは。。。電球が点いたり・消えたり・点かなかったり
( ̄(エ) ̄;) 少し違うようです。
やり直し~~ スイッチの配線が違ってます!!

皆様 nice・コメント あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う( ̄。 ̄)
 
 
by くま (2006-08-19 07:20) 

すご~い、お父さんの影を思いっきり感じる課題作品です。笑
でも、最近はそうらしいですね。
誰のためのやら・・・、ですよね。^^;;
by (2006-08-20 10:20) 

くま

◇kurumiさん
 (oー(ェ)ー;A アセアセ
 もう少し 工作らしいスイッチが見つかれば。。。
 1号に 土台作りもやらせたんですが
 まあ、父子の夏休みの課題ってことで( ̄m ̄*)
by くま (2006-08-21 12:22) 

masiko

夏休みの工作の宿題はほとんど父に手伝ってもらってました。
くまさんも、いいお父さんですね。
by masiko (2006-08-21 20:15) 

くま

◇masikoさん
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
 工作以外も、聞きにきて欲しいのですが。。。
 パパは、分かり易いけど、長くてくどい   (ー(エ)ーメ)凸 なにーーーー!
 わかったなら、例題を即答してから文句を言え!!
 てな感じで、チョッピリ敬遠されてるこの頃です。
by くま (2006-08-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0