SSブログ

クッキーを焼きました [くま家]

昨日は、ゴルフのショートコース(一応18ホール パー57)に行ってきました。会社のゴルフ仲間たちと金曜の昼に、天気が良さそうだから行こう!って。。。

アプローチとショートホールの練習になりました。

とかあって、土曜日の帰宅は18時頃だったんですが。。。

週末はオイラが食事当番です。もしかして、ママくまが作ってるかも?って思ったけど。。。

帰ったら、ソファーでお疲れモードでした( ̄m ̄*)

で。。。速攻で

手前の黄緑色のは、婆くまが差し入れた きゅうりの酢もみです。

相変わらずの”つまみ”メニュー (≧m≦)ぷっ!

 

日曜は、2号とのコミュニケーションということで。。。久しぶりに クッキー作り

途中で、2号が「やりたい」という作業は、一応 体験してもらいます。

バターを コネコネして。。。

砂糖をマゼマゼ。。。

小麦粉&ベーキングパウダーを マゼマゼ。。。

粉をふるうのを、2号は楽しそうにやってました。

生地を冷やして。。。 2号最大のお楽しみの ヌキヌキ タイム!

楽しそうにやってました。 まだまだ、手つきは ぎこちないけどね( ̄m ̄*)

で。。。焼きました。我家の今の電子レンジで初めてオーブン機能を使った瞬間でした。^^;

使い勝手が いまいち不明で。。。焼くごとに 色が違う^^;

何度も、抜き終わった 枠をまとめて 再度延ばして 抜いて って。。。この頃になると 2号はもう居ません。

オイラは。。。ハートの抜き方 がお気に入り

最後まで 残った生地で。。。いちごジャムを のっけてみました。

 

夕食の方は。。。相変わらずの”酒のつまみ”モードでした

チビくま達は 味噌 串かつ(つけてみそかけてみそ)にして食べてました。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

miho-rin

時間がかかっても やらせる事って 大切ですものね! 
それにしても くまさんご一家って すごい助け合いの
素敵なご家族ですねぇ 
ナイスいっぱいおいていきたい気分です♡
by miho-rin (2006-06-25 21:52) 

いちご☆

くまさんって すごいなあ。。。。尊敬しちゃう。
やさしくて マメなパパ。。。主人に 見習って欲しいけど 無理だな。

そうそう ゴルフの記事 アップしました。よかったら 見に来てくださいね。
by いちご☆ (2006-06-25 22:02) 

みーはー熊

う~ん、おいしそう!
週末ですもの、ご家族で過ごすのが何よりのご馳走ですねー♪
クッキーも綺麗に出来てるじゃないですか。
クッキーまで焼いちゃうなんて、すごいです。
来週、ダーさんは中国出張らしいです。
by みーはー熊 (2006-06-25 23:41) 

くまさんはお料理だけでなくお菓子まで作れちゃうんですネェ~。
すごいっ!の一言。
も~、くま家のみなさんは幸せですね~♪  ←何度言ったことやら・・・。
by (2006-06-26 01:13) 

森野熊蔵

ハートの抜き型がお気に入りなんて
ラブラブな証拠ですね。
も~~~ぉ、アチチだなぁ~~~
その幸せ・・あやかりたいわぁ~~
by 森野熊蔵 (2006-06-26 10:37) 

小学生~中学生にかけてよくクッキーを焼きました。
当時オーブンなんてなかったので
オーブントースターで焼きました。
結構上手く焼けるもんですよ(これが)
型抜きクッキー作るの楽しいですよね♪
by (2006-06-26 12:23) 

あおい

ひえ~、クッキーも焼けるんだ!
今度はハチミツを使ってくださいよ、ぷ~さんみたいに(^0^)
うちは先日夕飯なのに、朝ごはんのようなメニューになっちゃいました。
もやしがおいしそうですぅ~
by あおい (2006-06-26 12:39) 

eko

くまさんって本当にマメな方なんですねぇ。。。クッキーですか!
しかし、「つけてみそかけてみそ」は大活躍の御様子ですね(^^)
我が家にもありますよ、赤だし味噌と一緒にちゃんと持ってきました。千葉では簡単に手に入らないと思ってね(≧m≦)
by eko (2006-06-26 13:50) 

rinda

くまさん、相変わらずすごいです。。。
お菓子作りまでできるとは!この1年オーブンは1回も使ってない・・・
by rinda (2006-06-26 20:47) 

lingnam

2号チャン、パパとクッキー作り、楽しかったでしょうね♪
粉ふったり型抜きしたりするのすごく面白いんですよね。
子供の頃、母のお菓子作りをよくジャマしてました^^;
ところでくま婆サマのきゅうりの酢もみが気になります。
こちらは皮をむいてあるのでしょうか?
とてもい綺麗な黄緑色なので、一瞬キウイかと思ってしまいました(汗)
by lingnam (2006-06-27 14:11) 

くま

◇みほさん
 助け合い。。。そうですね~
 持ちつ持たれつって感じです。
 遊ぶ時には遊ぶ!
 糸の切れた凧になることも 以前はよくありました^^;
◇いちご☆さん
 良い部分のみ 記事にだしてますから~( ̄m ̄*)
 買って持ってきたんですね。。。クラブ
 先日、記事は拝見したんですけど。。。
 また ゆっくりコメントに伺います。
◇ね~さん
 ダ~さん 中国ですか
 暑いですよ 多分 ジメジメしてそう
 ローカル遠征だったら かわいそう
 オイラは、当分は無さそうです( ̄― ̄°)
◇kurumiさん
 2号が いつもより尊敬してくれたような( ̄m ̄*)
 定期的に 作るかも
 次は 何にしようか~
◇もりくまさん
 ハートは定番ですよ(*⌒(エ)⌒)v♪
 今回は。。。2号と ルンルンでした。
 あやかってくださいな! 勝負運が落ちるかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
◇麻小姐
 我が家のオーブントースターは火力調整が無くて。。。
 ちょい焼けすぎた経験あって。。。今回はオーブンにしました。
 型抜きは。。。ほんと チビたちは楽しそうです。
◇あおいさん
 砂糖の代わりにハチミツですね。了解しました!
 朝ごはんのような晩御飯。。。オイラと反対ですね
 オイラは、夕飯のような 朝ごはん食べることが多いです( ̄m ̄*)
◇ekoさん
 そうです。何度も言いますが。。。マメなB型です。
 デッカイから そら豆ですね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 つけてみそかけてみそ 良いですよね
 持参したんですね。千葉でも探してくださいね
◇rindaさん
 そう 相変わらず デカイですよ 
 って。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 違った?
 やりだすと、こり出しますんで。。。
 今週末は 何作ろうかな~って思ってます。
◇lingnamさん
 婆くまのキュウリは、皮はむかれてます。
 この季節、ご近所さんから デッカイきゅうりが
 どっちゃり届いて。。。
 大きめにカットしたものは 皮付きなんですが
 この酢の物(多分 三杯酢)は皮がむかれてます。

みなさん。。。nice・コメント (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
ジメジメの梅雨そらが続いていますが
体を壊さないように 気をつけてくださいね!
by くま (2006-06-27 19:48) 

いちご☆

くまさん 青ちゃんの所に いちご☆より メッセージを 残しておきました。
ご覧ください。
by いちご☆ (2006-06-27 22:21) 

ミント

料理だけじゃなく お菓子作りまでしてしまうとは。。
くまさん」凄すぎですよ!!
おなじ24時間なのに 絶対に私よりも有効利用しているんじゃないかな?
あ”~~味見してみたいです~
by ミント (2006-06-28 10:26) 

param

ちびくまちゃんとのクッキー作り、良いですネ~。
楽しそうな様子が目に浮かびます。
「つまみメニュー」どれもこれも美味しそうです♪
「味噌串かつ」食べたいナ~。串かつとビール、良いなぁ^^。
by param (2006-06-29 07:53) 

くま

◇いちご☆さん
 いつ、出発しましょう?
◇ミントさん
 ママくま・チビくま ともに 残り物のいちごジャムを
 のせたものが 好評でした。
 上海生活に比べて、日本は 本当にものが豊富です。
 小道具の購入には、100円ショップという便利なものもあって
 暇 という言葉が 帰国後 縁遠いものになってます。
 (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
◇paramさん
 娘を 取り込もうと 必死な お父さんって感じです^^;
 串カツ・ビール &キャベツ 実にナイスですよ
 そろそろ週末、雨が降らなかったら
 屋外で 夕食をしようと思ってます。
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
by くま (2006-06-29 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0