SSブログ

帰任後のあれこれ [上海生活]

帰任後に何はともあれ。。。車を購入しなければなりません。

実に、大きな出費となります。     くまった!

名古屋及び周辺は、車社会です。加えて、へんぴな地区に住んでいますので、公共交通機関はバス^^; しかも、日中は1便/時間  朝晩でも20分間隔くらいです。したがって、車は必需品です。ほとんどの家庭が、2台/家です。子供が成人した家とか、3世代同居の家庭では3台4台って感じです。

実は、赴任前は、駐在手当てを貯金して、帰った時の車購入に回そうって考えてもいたのですが。。。

殆んどが。。。ゴルフに消えました。

ゴルフ場の池には。。。カーナビ相当分のボールが沈んでます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まあ、自分の人生で、これほどゴルフにのめり込むことは、経済的に無理と思っていましたので、昨年の10月からではありますが。。。めっちゃ楽しい1年余りだったので、満足しています。

したがって、ママくまが示す予算内にて車選びを進めます。

車種選定後に。。。ちびくま2号の承認が必要ってことで(; ̄ー ̄A

これも、かなりの難関です。   可愛い形&色って言ってます。

中古の安価な軽自動車を購入して、足代わりと割り切るという選択もありますが。。。

 

 

 

オイラが。。。

 

軽自動車に乗ると。。。。

 

 

多分。。。こんな感じです。

フロントガラスの半分は。。。オイラが占有( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

 

人目を気にしなければ良いんですけどね。。。あくまでも足代わり。。。

 

◇車選び&車購入

◇自宅PCのOS入れ替え

◇DIY(日曜大工)復活!

◇チビくまと探検(山歩き)

◇週末料理当番復活

いずれにしても、生活に変化(災難は除く)があるのは刺激があってよい。

 

 ブログランキングに参加中!   (*^-^)σっとお願いしま~す!


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

やらなければならないことが目白押しで、帰任も大変ですね。
でも、単身赴任でなくなるのは、やっぱりうらやましい・・・
料理もされるんですね、すごいなあ。
ちなみに私も、車ではいつも窮屈な思いをしてます。(笑)
by (2005-12-12 19:07) 

くま

◇サフランさん
 でしょ。。。やっぱ、家族は一緒がいいですよね。
 サフランさん、頑張ってください。
 離れてても。。。心は繋がってますから。
 
 料理は。。。好きこそ物の上手なれってやつです。
 お互い。。。車の天井に、髪の毛がくっついちゃいますよね~
 最近は、ワゴンRとか。。。天井の高い軽自動車もあるんで。。。
 のれない事はないんですが。。。(; ̄ー ̄A
by くま (2005-12-12 19:57) 

チャイママ

ゴルフ以外 心は既に日本に帰ってしまったようですね。
チョイと羨ましい様な。
軽自動車に乗るくまさん思わず想像した図がそのまま書いてあったので大笑いさせて貰いました。ナイス!!くまさんって お絵書き上手だなぁ~。
by チャイママ (2005-12-12 22:03) 

sanbonmatsu

本当に待ち遠しい日々ですね。
可愛い形&色。チビくまちゃん2号の願いがかなうといいですね。
それにしても、やらなくてはならないことが沢山あって大変です。
がんばってください。
by sanbonmatsu (2005-12-12 22:28) 

いちご☆

私も 大爆笑!!!!!本当に くまさんって お料理上手 お絵かき上手 ブログ上手(?)ですね。うちの主人は ご飯も炊けません。お茶も 私が 入れています。そんな彼が 一人で 住めるのか。。。。不安です。いまさら できる様には ならないでしょうかねえ。。。
by いちご☆ (2005-12-12 22:59) 

いちご☆

今 「くま家」を読みました。くまさん きっと 私と 同じ年くらいですね。うちは 中一の男の子と 小4の女の子がいます。主人の気持ちが何となく 伝わったような気がして しんみりしてしまいました。よく 頑張りましたよね。帰ってからの事 考えるときっと 楽しいでしょうね。お疲れ様でした。
by いちご☆ (2005-12-13 01:03) 

lingnam

軽自動車に乗ったくまさん、めちゃくちゃキュート!
帰国のあかつきには「りらっくま」に対抗して「上海帰りのくま」で
商品化を検討されては・・・^^
ウチも計画ほど貯蓄できず、いませっせと節約生活です(恥)。
by lingnam (2005-12-13 10:19) 

あおい

こういう絵の人、実際います!!
マンションでも見てましたし、ドライブスルーでも見てました。
当然「キツイだろうな」とか、太っている方ならば「タイヤは・・・」って思っちゃいます。
この際ど~~んと大きなローンじゃなくて、大きな車にしてみては?

一度も新車を買ったことのないあおい家です。
by あおい (2005-12-13 11:20) 

eko

お~楽しい用事が目白押しですねぇ(^^)
本当にあの地方は車が必需品。
我が家も「一家に一台」じゃなくて「一人に一台」でした。
83歳のおじいちゃんは今でも「マイカー」を運転してます。
くまさん「借金も財産のうち」なんていう人もいますから
この際、あおいさんの提案どおり大きなローンじゃなくて大きな車にしたらぁ~~^^
by eko (2005-12-13 12:12) 

くま

◇チャイさん
 順番ですので。。。気が付けば帰任ですよ。
 ゴルフ以外は。。。(; ̄ー ̄A
 仕事も、中国モードですよん( ̄m ̄〃)
◇sanbonmatsuさん
 ここに掲げた事は、全てプライベートなので
 全部楽しみなんです。
 だから。。。うきうきルンルンです。
 チビくまの願い。。。聞きたいですね
◇いちごさん
 上海は。。。何もできなくても暮らす方法はありますよ~
 ホテル式マンションなら、洗濯・掃除はしなくて良いです。
 外食も、探せは家庭的に接してくれるところも。。。
 まあ、お金が余分にかかるってのが欠点ですか。。。
 オイラは。。。S36年生まれです。ママくまは7つ年下です。
 チビくま達を思うと。。。帰任は本当に嬉しいです(*⌒(エ)⌒)v♪
◇lingnamさん
 キュートって言いながら。。。
 ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!って笑ってないですか?
 やっぱ、異国暮らしのストレスを、どこかで発散しちゃうんですよね~
 日本に帰ったら節約です。
◇あおいさん
 本当。。。真っ赤なアメ車でも乗りたいんですが。。。
 家族。。。猛反対!!
 ママくまって。。。財布の紐が硬いので。。。(ノ_-;)ハア…
 ゆっくり攻略方法考えます。
◇ekoさん
 ですよね~1人1台なんですよね
 それにしても。。。83歳にて現役は。。怖い!
 じゃなかった。。。凄い(; ̄ー ̄A
 ローンは。。。住宅ローンがあと7年あるんで。。。
 それからならOKです。
 
by くま (2005-12-13 13:46) 

友利 沙羅

こんにちは。
お家は名古屋なんですね。
うちも旦那が名古屋に転勤してた時がありまして…
やはりうちの近辺も、バスの本数はそれほど多くない上に
最終が速いというのもあって、飲みに行くのも、行き→バス、
帰り→徒歩(しかも20分以上歩く…)というのが当たり前でしたね。

それにしても名古屋は『駐車場完備の』居酒屋が多いですね。
……いいんだろうか(゜-゜;)
by 友利 沙羅 (2005-12-13 19:28) 

いちご☆

くまさん!!!同級生!!!(私は 12月生まれ)あおいさんには 20代ってことにしてあるので 秘密にしてくださいね!!!ちなみに主人は ひとつ上です。(私たちも 職場結婚ですよ)いやあ うれしいなあ~~~~
by いちご☆ (2005-12-13 20:03) 

くま

◇友利さん
 お家は。。。名古屋でなくて、周辺の方です(; ̄ー ̄A
 なんせ、春には蛙が。。。秋にはコオロギがうるさいです。
 大昔。。。その駐車場から、お巡りさんに後をつけられて
 御用になったことがあります。(20年近く前)
 兎に角、名古屋周辺では、どんな店を開くにも
 駐車場完備が絶対条件です。
 ちなみに、中京競馬場JRA管理の駐車場に止めて、
 最終レースまで残ると。。。出るのに1時間を要します^^;
by くま (2005-12-13 20:45) 

くま

◇いちごさん
 ヘ(。^(ェ)^。)ノ 同じ年でしたか~
 24歳と240ヶ月って事で。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 もちろん。。。内緒です。
by くま (2005-12-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0