SSブログ

宇宙人\(●o○;)ノ [くま家]

上海に出発した時は、年少だった息子が。。。今では3年生になった。本当に時の流れは速い。単身赴任を決めた時には、ちょくちょく帰ってこれるからいいかな。なんて思っていたけど、やっぱり幼い時期の子供と離れて暮らすのは。。。寂しい。

本日は、そんな息子の笑い話。。。

この息子は、気管支が狭くぜんそくの発作が時々起きる。軽い方なので、2ヶ月に1回病院に行く程度なんだけど。。。この発作が、万博会場で起きた。GWが過ぎて、オイラも上海に戻ったということで、ママくまに連れられて。。。チビくまたちルンルン気分で会場へ。。。喉が渇いたので息子はメロンソーダ、娘はオレンジジュース。

そして、目的の企業パビリオンの列へ。。。1時間待ち!兄妹でふざけあっているうちは良かったんだけど、ここで息子にぜんそくの発作!ゴホゴホ。。。ゲホゲホ。。。

ゲホゲホ。。。ゲボッ!(咳き上げ)

息子の口からは。。。色鮮やかなの物体が。。。まるで、スライム。

周りの人達からは、大丈夫ですか?の言葉もなく。。。何か異様な者を見るような視線。。。

ママくま。。。パニック!係りの人に、後で、申し訳ありませんと。。。言うのが精一杯。

何事もなかったように、また妹とふざけあう息子(; ̄ー ̄A

一緒に居なかったので、人事のように笑いながら話を聞きましたが。。。

オイラの知らない間に。。。楽しい出来事 てんこ盛りって感じで。。。やっぱ羨ましい!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

みんつー

こんにちわ!
以前ヒルトン近くの火鍋屋さん教えてもらったものです。
幼い子供ではないですが、私も娘が海南島の大学に留学したので、今寂しさ全開です(もともと2人家族なので・・・)
でも今はいいですねー   なんってったってメールがありますから(^_^)
離れてるけど、生活状況がある程度わかります。
娘は最初かなりおこってました。
 ・ポットを買ってその場でランプがつくのを確認しもって帰ったらこわれてた。
 ・次の日やはり売り場で確認し買った時計が壊れた(使用時間48時間)
などなど日本では決して体験できない事(?)盛りだくさんのようです。
しかし最近はもうあきらめ・・という境地になったのか、日常化したのか
今天は中国人の朋友とプールに初トライらしく、この間水着を買いに行ったそうです。
中国人の朋友曰く「プールの水は緑色だからゴーグル買ったほうがいいよ!!」
「一体どんなプールなん?(・・?」と私がきくと
娘曰く「よーわからんけど何とかなるやろ!!^^;」
ああいう性格であるがゆえ順応できるのだなーと我が子を分析しています。(^_^;)
6月に上海で合流しようと思ってますが、思いっきり日本料理を食べさせてやりたいです。が私上海で日本料理店あまりしりません。(>_<)
くまさん!おすすめ店ないですか~~!
ちなみに私がこの間行った伊○家は個人的によろしくなかったです。
よろしくお願いいたします!(^^)!
by みんつー (2005-05-25 15:36) 

くま

お久しぶりです。海南島ですか~行ったことないです。海水浴じゃなくて。。。プールってのがお洒落ですが。。。緑色の水^^;繋がってますね(*⌒ー⌒)v
日本料理ですが、オイラのお奨めは、春夏秋冬です。
http://www.mahooshanghai.com/shanghai/shop/data/res/xia.html
淮海中路からだと、一方通行を逆走方向になります。
まさに、日本のちょっと小洒落た居酒屋って感じです。
by くま (2005-05-25 21:48) 

みんつー

ありがとうございます!
シェラトン太平洋大飯店のお寿司は私も好きなのですが(ただいま改装休業中)あの店で「好きなだけたべなさーーい!」とは決していえない値段なので・・・しがない給与所得者です(-_-;)
宿泊先はたぶんヒルトンかJCマンダリンあたりなので、近くて助かります。
また出張の際も利用させていただきます(わがまま老板をつれて)(^_^;)
by みんつー (2005-05-26 10:05) 

くま

色んな料理がありますが。。。安くて旨い寿司屋ってないですね。
上海で刺身&寿司っていうと鯛・カンパチ・しめさば。。。あと貝類
いくら・うにってとこですよね。マグロの美味しいのに、中々出会えません。
あったとしても、日本より高いですよネ。
娘さんと、楽しいひと時をお過ごし下さい。
by くま (2005-05-26 14:01) 

ミント

ごめんなさーい!!
読みながら スライムを口からだす姿を想像して
つい 吹きだしてしまいました~~
本人は、苦しかったでしょうに・・・失礼しました。(汗
それにしてもぜんそくを持っているのも心配ですし
子供の成長を見られない事は、寂しいですよね?
今度会えるのは夏休みなのかな~?
by ミント (2005-05-26 21:22) 

eko

私の息子も喘息発作をよくおこしました。
夜中に病院に走ったことも何度かありました。
スライムを口から出されたことはなかったけど。。。

しかし、この世の中やっぱり変です。
親子が一緒に暮らせないような仕事の形態が当たり前になってるなんて。
これだけ発達した社会なのに何故?人は何のために働くのか?
なにか本末転倒の気がします。
チョット怒れてきた!!!
by eko (2005-05-26 22:13) 

くま

ミントさん
オイラも。。。聞いて笑っちゃいました。
今度は、7月後半あたりを狙ってます。
それまで、毎日メールで情報交換です。

ekoさん
そうですね。何をもって幸せとするのか?発達したおかげで、物があふれ欲が生まれ、幸せに慣れ、刺激を求め。。。
中国の田舎へ出張するたびに、日本の中流社会の凄さを関心しながらも。。。行き着いた場所(今の日本の世の中)に疑問も持ちます。まあ、おいらにしても、離れたから分かった愛情という事もありますので、分かったからには1日でも早く。。。と現実を受け入れ頑張ります。
by くま (2005-05-27 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0