SSブログ

乾杯 [中国文化]

1月なのに忘年会?
今日は、忘年会に出席していました。

1月なのに、忘年会??

サフランさんの記事にTBです。
 


そうなんですよ~~(ノ_-;)ハア… もう直ぐ忘年会。。。

うちの会社は、27日に行うんです。初めの頃は、社員全員でやっていたのですが、人数が増えたこともあって、昨年からは現場班長さん以上になったのですが。。。

でも。。。30人程度。。。

次々に。。。乾杯をしにやってきます。

一列に並んで。。。待ってるときもあるんですよ( ̄○ ̄;)

「みんなまとめて乾杯だ!」

 

シーン。。。。

 

そんな手には乗ってくれません(×_×;)

 

駐在仲間に、自発的に吐きながら60人全部と乾杯をした方がいましたが。。。オイラはそんな特技はありません。

基本的には吐く事は少ないんです。口に指入れても。。。涙しか出ない^^;

サフランさんも言っている通りに、宴会の席で自分自身が食事しながら自発的に酒を飲んで、加えて乾杯してたら。。。ハイペース&倍増!

でも。。。飲みたいときには飲みたい!

オイラ、そんなときには。。。乾杯を仕掛けます。道ズレって奴ですね。

 

若い頃は、量を飲む事にステータスを感じて。。。無謀な飲酒をした事もありました。

中国に出張しだした頃。。赴任したころ。。。舐められるのは嫌だと。。。

結構、無理して飲んだものですが。。。

最近は、無理して飲むのは、この忘年会と、気分で商売するお客さんの時くらいです。

 

中国で酔いつぶれたのは、数回。。。

気が付いたら、ガーデンホテルの一般トイレ個室で寝ていたとき。。。(華僑オネイチャンと対決)

                                            惨敗

仲間の会社の車の中で、思いっきり吐いてしまったとき。。。

                            (白酒。。。紹興酒グラスで一気飲み大会)

                                        

そして。。。一昨年の12月30日(気が付いたら、自分のベッドで。。。シャツをパンツ代わりにはいていました^^;首と袖から。。。足だして~)

 

 

今回は、オイラの送別会も兼ねた忘年会と言う事で。。。

乾杯の嵐

が。。吹き荒れる予感(×_×;)

 

覚悟して望まねばなりません。

 

翌日には、帰国なので。。。寝坊しないように、朝から目覚ましを2個セットしなくちゃ!

 

折角の初ビジネスが( ̄― ̄°)なんて、洒落にならん!

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σ ポチっとお願いします。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自分勝手な人たち [中国文化]

オイラは毎日、中国人スタッフに囲まれて仕事をしています。

会社には、日本人は。。。オイラだけ。。。

頼みのヒョロダマくん も。。。最近はご無沙汰です。

今日、スカイプで一方的にしゃべりましたが。。。誰と話してたんだか?

山でひとり叫んでも。。。やまびこが帰ってくるぞーーーーーーーーーーーー

 

ってな具合に、相変わらずな日々。。。

明日は。。。老板(オーナー・ボス)が来るので、来年の計画資料を印刷しようと思ったら。。。

プリンターエラー( ̄(エ) ̄;)

 

あれ?電源入ってないのかな?              入ってます。

 

再トライ!        エラー  ??( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

プリンターの設定は間違ってないし~

 

ちなみに、会社はハブを使った簡易LAN環境にして、その内の1台にコピー兼プリンターをぶら下げています。

 

で。。。通訳スタッフの1人に、確認。

 

そうしたら、”ドキッ”っていう顔しました。        なんかやったんだ~~

 

そうしたら、PCにちょっと詳しいスタッフが。。。

 

没問題!没問題!(問題ないって意味)ってやってきました。      

 

 (ノ_-;)ハア…きっと問題だ

 

でもって。。。オイラのPCのところに行って、勝手にいじり始めました。

 

でも、彼女(なぜかスタッフはお姉ちゃんが多い)日本語できません。

 

通訳呼んで、聞きながら勝手に。。。

 

「何やってんだよ。。。まったく!オイラがやるから、何をいじったのか教えろ!」

 

どうやら。。。プリンターをぶら下げているPCの名前を変更したようです。

 

もーーーーーーーーーーーーーー(ー_ーメ) 勝手にいじるんじゃーねーーーーーーーーー

 

だいたい、通常のデータは問題ないけど。。。CADデータは、次回プリントする機会に、またプリンター設定の変更をデータ毎に必要になるので。。。業者には極力変えるな!って言ってある。

 

しゃーないなーーーって思いつつ、彼女の新しいプリンター追加作業見てたら。。。

 

エラー!

 

もう一度チャレンジ!

 

エラー

 

もう一度チャレンジ

 

エラー

 

この作業を何度も繰り返してます。

 

 

彼女曰く。。。他のPCは問題なく出来たと。。。

 

 

でも。。。オイラのは  エラー

 

 

原因を調べて、改善しなければ。。。明日になっても、エラーですよ!    _| ̄|○|||

 

 

で。。。選手交代

 

 

('(ェ)';)う~ん・・・

 

 

(;¬(エ)¬)  何。。。このCPの名前。。。漢字じゃん。。。それも簡体字(中国語)

 

 

 

元に戻せ~~凸(▼▼メ)

 

 

だいたい、何でこんな勝手なまねをするんだ?

 

 

「ネットワークでPC認識するのに見やすいから」

 

 

だったら、他のPCは良いとして、プリンターぶら下げてる奴は駄目!

 

 

「他のPCはよかったですよ。」

 

 

プチッ!

 

 

オイラのは、どっちでもいいんだね。

        ↑  すっごくやさしく。。。つぶやくように。。。

 

 

「もとに戻せばいいんでしょ」

 

 

まあ、こんなもんです。

 

 

 

やってられっか~~!!

 

 

って。。。机を一度でいいからひっくり返してみたい今日この頃でした。

 

 

そうだ。。。ブログランキングのポチッとボタンを貼り付けるのを忘れてました。

 

( ̄○ ̄;)50位圏外だ。。。    

 

中国ネタだよ!   (*^-^)σ  ポチッとお願いします。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不平等の国 [中国文化]

日本って平等の国ですよね。

 

例えば。。。こんな食べ物。。。12人で分けます。

どんな食べ物やねん!ってつっこみはなしです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

こ~んな感じにイメージして。。。

半分にして~  また半分にして~  それを。。。3等分ずつ!

 

 

 

 

 

 

お~  12等分の出来上がり!

 

 

 

 

さて。。。

 

中華料理。。。

 

12人掛けのテーブル。。。

 

 

出てきました。。。同じ食べ物が。。。 (またかよ~)

小姐(店のテーブルに着いた、食事を持ってきたり、皿を交換してくれたり、お酒をついでくれたりのお姉さん)に、取り分けてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

\((;◎_◎)/!

いきなり、1人目。。。大サービス!

 

 

 

 

 

みなさん、こんな形した美味しい食べ物で、取り分けの順番が最後の方になったら。。。

 

諦めて下さい!

 

 

 

2人くらいは。。。大サービス!

あれ~?ちょっとやばいわ!って少しずつ控え目に。。。

まだ4~5人残したところで。。。最初に大サービスした大きさくらいしか残ってません。

 

全部の小姐が。。。期待に応えてくれるわけではないのでしょうが。。。

 

先月も。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! このまんまの取り分けしてくれました。

 

なに考えてるんだか?

 

 

 

 

 

 

なんも考えてないよん(≧m≦)

 

きっと。。。

 

ブログランキングに参加中! 体験者の方~(*^-^)σポチッと!!お願い!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感