SSブログ
クッキングパパ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

100円ショップにて。。。 [クッキングパパ]

昨日、ママくま・2号と買い物に出かけました。DVDを先ずは返却して、酒を仕入れて、2号の厚底サンダルを買って、壁掛け扇風機買って、本来の目的である 2号の漫画背景ようのトーン探しへ。。。

この間、オイラは暇だったので100円ショップコーナーへ。。。

そうしたら、食器コーナーでダ○ソーでは見かけない 小さめの小鉢が沢山ありました。

籠を見つけて、その中に納まりが良い小鉢を4個入れて 2セット購入 1050円

早速、昨日の晩酌で使ってみました。

間にある、筍(細いの)・人参(めっちゃ小さいの)・椎茸 の煮物は 婆くまが差し入れしたものでした。

中身は、ピーマンの炒め物・ちくわの磯辺揚げ・なめこ大根おろし・さっと茹でたささみ醤油ドレッシングと手っ取り早いもの

何となく、美味しく思えるから不思議なものです(*⌒(エ)⌒)v♪


<追加>本日の 居酒屋ママくま です。

 

なめこは、1瓶を早めに消費ってことで連日の登場^^;

ほうれん草のおひたし・焼きシャケ・マグロとアボガド   連日の居酒屋でした“乾杯♪(*'(ェ)')o∀*∀o('(ェ)'*)♪


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

苺ジャム [クッキングパパ]

本日、我家に帰宅すると いちごが沢山ありました。

  ×5倍くらい

いちご狩りに来ない?って、叔母(婆くま妹)から午後に我家に連絡が入って、ママくま・1号・2号で出かけて取って来たきたんです。(近所、徒歩10分)いちご狩りっていっても、マイ畑で栽培ってやつです。取れた物は自分たちで消費です。したがって、よく貰ってくる くま家です。

このいちご 2号のリクエストにより 苺ジャムにしてほしいと。。。

作るところが見学したいと。。。

ということで、早速答えました。

冒頭の写真は、ジャムにしない 美味しそうなものを 残した方です。ジャムの方は、あおい部分が残ったものを。。。

いちご入れて、砂糖はいちごの1/3程度の重量(グラニュー糖がいいのですが、無かったので普通の砂糖)、レモンも無かったのでポッカレモン^^;

水は不要、あっという間にいちごの水分が出ます。強火で手早く作るのがコツだそうです。

 

出来ました。  くま印 苺ジャム

 

早速、試食!

1号、2号ともに、好評でした。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オムライス [クッキングパパ]

本日のオムライスは オイラが自分で食べたオムライスです。

くま家は、オムライスが好きなんですが、他の3人とオイラの一番の違いは、半熟卵!他の3人は半熟が苦手なんです。

もったいない!半熟が美味しいのに~~!

加えて、チビくま達は 酸味が苦手なんです。

本日のオムライスは、トマトを入れたのでチビくま達は苦手な味です。加えて、上の卵が半熟なのでママくまも苦手

てなわけで、オイラがひとり 昼食で頂きました。 卵をちょっと焼きすぎちゃいました^^;


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 クッキングパパ ブログトップ