SSブログ

炒飯 作ったよ [食べる]

一昨日の炒飯記事、早速作りました。

 

オイラは。。。焼き豚チャーハンです。(これが結構美味いんです。)

(復習)ポイントは。。。

1)1人分ずつ作ること

  コンロの火(熱エネルギー)が、フライパンを伝わって、食材を加熱するわけですから。。。

  暖める食材を少なくすると言う事は、コンロの火力が大きくなったのと同じ効果が得られます。

2)ご飯は、直前に電子レンジで”チン”をして熱々にしておくこと!

  冷めたご飯で、折角熱くなったフライパンの熱が奪われないようにっていう配慮です。

3)作り始めるときは、フライパンは十分に暖めましょう!!

 

重要ポイント!

熱したフライパンに油大さじ1程度を入れて(この程度の油は、玉子が吸いますので、油でベタベタにはなりません。)玉子を入れたら、玉子はかき混ぜずに、すぐにその上から、熱々ご飯を入れて、ご飯粒に満遍なく玉子を絡ませるべく、手際よく混ぜ合わせます。(ここが一番のポイント)

では。。。スタートです。

玉子→電子レンジて”チン”したご飯と入れます。ほぼ、同時ですよ。

素早く、ご飯粒に玉子をからめていきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

炒飯 [食べる]

またまた、サフランさんの記事にTBです(; ̄ー ̄A

永谷園のチャーハンの素。。。オイラもお世話になってます。

オイラは。。。焼き豚チャーハンです。

さて。。。炒飯を美味しく作るコツは。。。(くま流ですので。。。あしからず)

①火力

②玉子&ご飯のタイミング  かな~~???(自信がない)

①火力。。。家庭用のコンロは、業務用と比べて火力が弱いので、炒め物には適していません。程よく火が入って、中身はシャキシャキな野菜炒め。。。などは、家庭用コンロでは難しい。

これは、チャーハンの場合も同じです。

で。。。ポイントは。。。

1)1人分ずつ作ること

  コンロの火(熱エネルギー)が、フライパンを伝わって、食材を加熱するわけですから。。。

  暖める食材を少なくすると言う事は、コンロの火力が大きくなったのと同じ効果が得られます。

2)ご飯は、直前に電子レンジで”チン”をして熱々にしておくこと!

  冷めたご飯で、折角熱くなったフライパンの熱が奪われないようにっていう配慮です。

3)作り始めるときは、フライパンは十分に暖めましょう!!

  また、通常(テフロン加工でないもの)のフライパンですが、鉄のフライパンは、使用する前に、一度カラ焚きして、表面を酸化させます。そして、多目の油を入れて、フライパンに油を馴染ませます。こうする事で、フライパンは焦げ付きにくくなります。

 テフロン加工のフライパン(オイラはあまり使いません)は、高温に加熱しすぎると、テフロンが剥がれてしまうことがありますので。。。程々の温度で良いと思います。油から煙が出るほどだと。。。過熱しすぎです。

②玉子&ご飯のタイミング

兎に角も、炒飯は手際よく作る事が大切です。1人分の目安は5分まで。。。

チャーハンの素なら3分くらいかな?

フライパンを暖める横には、レンジから取り出したてのご飯(茶碗に多めに1杯)と溶き玉子を準備しておきます。中華料理で使う、大き目のおたま(正式な名前は知りません)だと。。。ご飯をほぐすのがやり易いです。無ければ。。。竹のへら。。。兎も角も、ご飯に出来る限り”玉子の膜”を作ることが、パラパラのポイントと。。。以前にTVで見ました。

したがって、熱したフライパンに油大さじ1程度を入れて(この程度の油は、玉子が吸いますので、油でベタベタにはなりません。)玉子を入れたら、玉子はかき混ぜずに、すぐにその上から、熱々ご飯を入れて、ご飯粒に満遍なく玉子を絡ませるべく、手際よく混ぜ合わせます。(ここが一番のポイント)

後は、チャーハンの素を入れて、ムラ無く炒め合わせれば。。。出来上がりです。

自分で具を入れる場合は、オイラの場合は、野菜はネギ&にんじんくらいです。

肉は、豚の角煮を作った場合は、これを賽の目に。。。豚バラは、細かくして、予め炒めておきます。ハムあたりが無難ですね。

玉ねぎは、チキンライスには使いますが、炒飯の場合、玉ねぎから出る水分でべちょっとした仕上がりになりがちです。甘みが出て好きな人は。。。良いんだけど。。。あえて炒飯からは外します。

ご飯も、タイ米を使うと、米自体がパサパサなので、炒飯には向いています。

ちなみに、オイラの母が炊くご飯は、初めから柔らかめに炊くので、いくら頑張っても。。。パラパラ炒飯はできません( ̄○ ̄;)

 

チビくま1号・2号共に。。。オイラの炒飯が大好きです(*⌒(エ)⌒)v♪

 

次回。。。炒飯を作る時に。。。写真を撮りたいと思います。→ 作ったよ!(*⌒(エ)⌒)v♪

 

ブログランキングに参加中!  

応援お願い致しますm(-(エ)-)m  

                            (*^-^)σ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの皿 [食べる]

このごろ。。。くまの食いしん坊ブログと化しています。

まあ、休日食事当番ですから。。。あと少し続いちゃいます^^;

その前に、TVの話。。。

3年余り、NHKしか見れない(ここ1年は、そのNHKも余り見てなかった)生活から。。。

連日、特番の日本生活なのですが。。。結局、あまり見てません。^^;

なんだか、自分たちが楽しんじゃってる番組が多くて。。。

見てる方も楽しければ良いんですが。。。そうでもないのが多い

あとは、CMとの繋ぎは、なめとんのか~凸(▼▼メ)ってほど引っ張っちゃって。。。

結局、引っ張るほどのオチはないし。。。    歳をとったせいかな^^;

 

さて、我が家は一応は本家ってことで、少ないですが親戚が集まります。

婆くまと。。。食事どうするの?って相談したら。。。意見が合わず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

じゃあ、適当に買っておいで~って事で、脇役さんのみ作りました。

紅白なます・たこの酢の物(たこ焼きの余り)・年末に漬けた白菜&大根の浅漬け・野菜サラダ

後は、婆くまとオイラの妹が買出しして来たものを盛り付けるのみ。

我が家は。。。居間と台所が別なので。。。ここまでがオイラの当番でした。

後は、婆くま・ママくま・妹くまに運んでもらって。。。宴会でした。

お気に入りの皿は。。。

こっちの魚皿~! (知り合いの店で、思いっきり値引きしてもらって買いました)

でかい皿は、使う機会が少なく。。。4人の時は、この皿以外は使いません。

上海生活と違って、我が家は食器が沢山あるので嬉しいオイラです。

でも。。。この3年余りで。。。グラスは知らないものばかりになってました^^;

5つセットが。。。4つに減ってる食器も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まあ、形あるものは壊れますんで。。。

で。。。最近は100円ショップ専門^^;

 

正月休暇も。。。あと2日。。。

明日は、くま家4人で出かけようと思ってます。何処に行こうかな~


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感