SSブログ

鋸岳 [登山]

山のグレーティングってご存じですが?体力的難易度を数字で10段階、技術的難易度をアルファベットで5段階に分けた難易度指数です。一番難易度が低いのは1A、高いのは10Eとなります。
先月にグレーティング8E南アルプス最難関の鋸岳~甲斐駒岳を歩いてきました。写真は、その核心部である鋸岳第二高点手前から、第一高点をピストンしたものです。

中ノ川乗越から正面ルンゼを登ると第二高点です
299.png

第二高点からの眺望 甲斐駒・北岳・間ノ岳・仙丈ケ岳、遠くは塩見かな
300.png

大ギャップは歩けないので一旦、めっちゃ下ってトラバースし、有名な鹿の窓に続くルンゼへ!最上部に小さく見える孔が鹿の窓です
302.png

鹿の窓
400.png

鹿の窓から、登ってきたルンゼを見下ろします。ちょっと油断すると落石が起きます。何度も「らく~!」って叫びました
304.png

その後は、この壁を下って
305.png

この壁を登って
402.png

やっと第一高点です。
401.png


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。