SSブログ

イブネ 銚子ヶ口登山口から(鈴鹿10座) [登山]

先週、今週と天気は良いのですがアルプスの山々は爆風予想です。2/29に強風覚悟で行った乗鞍で予想通りの爆風に降参した事が心に残っているのか...先週、土曜日に引き続き近場の山です。3/22(日)は、銚子ヶ口登山口からイブネまで(ピストン)を歩いて来ました。
銚子ヶ口、イブネは、鈴鹿10座の2座です。
鈴鹿10座は、滋賀県東近江市がやっているPRイベントです。←詳しくはクリック
昨年に、鈴鹿セブンマウンテンをコンプリートした続編って感じで企画に乗りました。
今日で、8座/10座が終わりました。残すところ、天狗堂、日本コバなので1日で完歩です。


イブネに到着、向こうに見えるのは御在所岳・鎌ヶ岳
903.jpg

イブネへのルートは、武平峠からが一番近く、次が朝明~杉峠経由です。本日歩いた、銚子ヶ口からは距離もあり歩く人は少な目です。途中、やせ尾根とか、ナギとかスリリングな場所もあり、石楠花群生もあったので、咲くと綺麗だと思います。


鈴鹿で人気の鎌ヶ岳アップ
901.jpg


山頂一面のコケは有名です。山頂がテント場です。但し、水場もトイレもありません。
左から御在所岳、鎌ヶ岳、雨乞岳 902.jpg


帰り道に、ハルリンドウ?フデリンドウ?が咲いていました。
904.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

みーはー熊

山ならではの お花ですね。綺麗です。
by みーはー熊 (2020-04-05 18:09) 

くま

山に登るようになって、沢山の花の名を覚えました。
by くま (2020-04-06 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。