SSブログ

冬山登山装備 [登山]

生活習慣病の改善を目的として始めた山登りでしたが、これが実に楽しくて気持ちが良い。
2018年8月末から初めてたのですが、12月になると山には雪が降ります。鈴鹿とかの1,000mそこそこの山でも、場合に寄れば結構な雪の量でした。また、それが綺麗だし、歩くのも楽しいし。。。
こうなると、冬のアルプスとかも行きたくなります。そこで問題になるのが登山道具です。雪山って、登る為の道具をそろえるためにかなりのお金が必要になります。

始めに紹介するのが厳冬期登山靴です。
2018/12/08の当ブログにも書いたとおり、スポルディバ ネパールエボが欲しいと考えていました。現在の価格は税込み75,350円(オンラインショップカモシカ)1年が経過した現在なら、エボの上位モデルであるキューブが欲しいですね。厳冬期登山靴に求められる性能は、防寒と安定してアイゼン活動ができる堅い靴底・ワンタッチ取り付け用のコバなどです。

当たり馬券で、スポルディバを狙ったのですが上手く行くはずもなく、そんな中で海外通販のtrekkinnを覗くと厳冬期登山靴がずいぶん安価に売られているではありませんか!!
スカルパ等いろいろなメーカーがかなり安価でした。私は、怪物みたいに足が大きい為、実は厳冬期登山靴は好日山荘の店頭には、履ける靴がありませんでした。この通販、さすが海外です。私より大きいサイズもまだありました。
予算の少ない私でも、手が届きそうな靴もあり、衝動買いで(*^-^)σぽちったのが
akuモンタニャードGTX
aku.jpg
送料込みで33,264円でした。
※日本郵便で送るのが必須です。DHLだと早いですが、送料が高いし100%関税を徴収されます。

この靴、日本でも当時に特売してましたが、それでも税抜き42,000円でした。trekkinnかなり買い得です!
以降、trekkinnを中心になんとかリーズナブルに道具を購入した結果が...
kuma.jpg

小物や、ベースレイヤー・ミッドレイヤーは除きますが、10万余りでそろえました。
冬山装備.png
ワークマン中心でそろえるよりかは高価ですが、かなり安価に揃ったと自己満足しています。

本当は、スポルディバネパールキューブに、グリベルのアイゼン履いて、アークテリクスに身を包まれたいのですが...この4点だけで20万を軽く越えていきます。30万円コースですね。
いつかきっと!!大穴ゲットして爆買いするぞ!!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。