SSブログ

双六岳 テント泊 [登山]

やっと山でテント泊してきました。このテントで寝るのは独身時代以来でした。もう、一生使わないかと思ってましたが、昨年病気をした為に思わぬ良い展開になってます。

今回は双六岳でした。8月後半に笠ヶ岳に登ってますが、そのお隣さんです。笠ヶ岳は笠新道という登山道を登りましたが、双六岳は小池新道を登ります。

さあ、あの山越えた向こうが双六です。
あの山越えて.jpg

途中に、鏡平という絶景ポイントがあります。
鏡平.jpg

陵線に出てしばらく歩くと。。。本日のテント場が見えてきました。
双六池.jpg

15:00前にに到着、1000円払ってテント設営です。10分くらいで出来ます。
テント.jpg

朝方は、テントの中でも8℃でした。外は4~5℃かな?星が出ていたので、御来光を見に双六岳に登ります。雲が出てきましたが、辛うじて御来光が見れました
ご来光.jpg

西側は、8月に登った笠ヶ岳(右)と、近くまで行った穂高連峰(左)雲海も綺麗です。
笠ヶ岳 雲海.jpg

早ければ、今月後半には雪が降りだします。今週は台風なので、今年は、あと何回登れるかな。。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。