SSブログ

プチ旅行 [くま家]

最近のくま家は、プチ旅行ブームです。1号も中学生になり、いつまで4人で出かけるか?

お盆休みは、黒部ダムに行ってきたんですが、生憎の雨でした。扇沢から入ったのですが、ダムを見て帰ってきました。本当は晴れた日に立山を見たかったんですが、また今度のお楽しみです。

この際、行きに松本城を見学。。。これを期に、くま家では国宝4城制覇を目指すことを決定!

帰り道で、奈良井宿に立ち寄ったのですが、以前(15年前)来たときより、かなり整備され雰囲気が良くなっていました。1号も2号も気に入ってました。

この余韻から、8月最後の日曜日に馬籠へプチ旅行へ。。。

こちらも15年ぶりでした。町並みは変わっていませんでしたが、道路は良くなっていました。

そして9月。。。インフルエンザの影響で 1号の部活(野球部です)が休みになり、じゃあプチ旅行!

国宝4城制覇  第2弾 彦根城へ

多賀大社によって、彦根城へ ここは、オイラは20年ぶりくらいです。

天守閣周辺のみやげ物屋は、昭和の香りがぷんぷんしましたが、周辺は整備され おしゃれな店がたくさんありました。帰りに、長浜に寄ろうかと言ってたのですが、彦根で十分満足しました。

最後に。。。

会ってきました  ひこにゃん

最近、世の中の情報に疎いオイラは。。。知りませんでした^^;

ママくま と 2号に教えられてました。

Image011.jpg

さて。。。

次は どこへ行こうか。。。     


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

mabo

お元気そうでなによりです^^

いいなぁ、国宝4城。みんなうちから遠い・・・
一番近いのは松本かな?あとは愛知、滋賀、兵庫ですから。
くまさんは行きやすいですねー。

ちなみに、ひこにゃんみたいなのを「ゆるキャラ」といいますが、
みうらじゅんの登録商標!だそうです。びっくり!

夏競馬はましこががんばって、なんとかトントンでした。
今週はセントウルSと京成杯AH。
がんばります!

by mabo (2009-09-11 10:38) 

masiko

先日、NHKの番組でお城のことを放送していて
ひこちゃん見ました。
私も会いたいです。

秋競馬のスタートですね。
今日も明日もがんばるぞ!
by masiko (2009-09-12 10:36) 

みーはー熊

プチ旅行良いですね~。
ウチのダーさんの老後の目標が日本にあるお城の全制覇です。ん~どうやら…つき合わされそうです^^
by みーはー熊 (2009-09-13 00:03) 

くま

◇maboさん
 へぇ~~ ゆるキャラってみうらじゅんがつけたんですね
 彼ののりは好きです^^;スカパーで時々見てます。
 (国宝の城)なるほど、絶好の位置ですね 是非とも近々に達成します。
 夏競馬は散々でした。昨日も、3桁配当の3連単があたったのみ( ̄― ̄°)
 今日も頑張ります。
 Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
◇masikoさん
 中身の女性(たぶん)が、めっちゃ小さかったです。
 専属ではなかったら、大きさが変わったりして。。。
 ちっちゃいのが可愛さを引き立てました。
 本日は、スリープレスナイトに注目です。
 余裕残し、57kgでどれほどの走りをするのかを
 じっくり見たいと思います。
 A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
◇ね~さん
 全城制覇ですか。。。
 鉄筋コンクリート(名古屋城・大阪城など)もだと
 果てしない目標ですね。
 どんどん新しい天守閣が出来たりしますし。。。
 1号&2号は、名古屋城に連れて行ってなかったんで
 城は、昔ながらのものだと思い込んでたって先日知りました。
 犬山城へ行くついでに、名古屋城にも行って
 落差を楽しみたいと思ってます。
 (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by くま (2009-09-13 07:41) 

あおい

おひさ~♪
松本も馬籠も彦根も、近いようで意外と遠いですよね。
次は蒲郡なんぞいかがですか?
”蒲郡プリンスホテル”は、華麗なる一族のロケ地でもありますよ、
木村君は来てませんが(^_-)
あとは高山で飛騨牛食べ放題~!
by あおい (2009-09-19 21:46) 

くま

◇あおいさん
 9/19って^^;10日間も。。。見てなかった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 蒲郡プリンスって 小高い山の上でしたっけ?
 とても子連れではって感じだったような気がします。
 国慶節は どこへお出かけかな?
 覗いてみます。
by くま (2009-09-29 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0