SSブログ

苺ジャム [クッキングパパ]

本日、我家に帰宅すると いちごが沢山ありました。

  ×5倍くらい

いちご狩りに来ない?って、叔母(婆くま妹)から午後に我家に連絡が入って、ママくま・1号・2号で出かけて取って来たきたんです。(近所、徒歩10分)いちご狩りっていっても、マイ畑で栽培ってやつです。取れた物は自分たちで消費です。したがって、よく貰ってくる くま家です。

このいちご 2号のリクエストにより 苺ジャムにしてほしいと。。。

作るところが見学したいと。。。

ということで、早速答えました。

冒頭の写真は、ジャムにしない 美味しそうなものを 残した方です。ジャムの方は、あおい部分が残ったものを。。。

いちご入れて、砂糖はいちごの1/3程度の重量(グラニュー糖がいいのですが、無かったので普通の砂糖)、レモンも無かったのでポッカレモン^^;

水は不要、あっという間にいちごの水分が出ます。強火で手早く作るのがコツだそうです。

 

出来ました。  くま印 苺ジャム

 

早速、試食!

1号、2号ともに、好評でした。

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

チャイママ

またしても美味しそうな記事・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルルルル~~~~
ホントに何でも出来るんですね~くまさん。
ポッカレモン 我が家でもケーキ作るときなんか
大活躍です。何でそんなに色んな事が出来るのか?
いつも不思議です???
by チャイママ (2007-05-16 23:03) 

いいですね~イチゴジャム♪
今年は作らなかったな・・・。
梅酒の梅でジャムを作ると大人なジャムになります。
(梅の実を食べないのでいつも大量にジャムが出来ます)
by (2007-05-16 23:40) 

みーはー熊

お~、素敵なイチゴジャムが出来ましたね。
添加物なしの安心パパジャムですね。
by みーはー熊 (2007-05-16 23:42) 

いちご☆

私を ぐつぐつ煮たのね・・・・・・・・熱かった
せめて 最後まで ちゃんと 食べてね 成仏できるから。。。。(爆)
by いちご☆ (2007-05-16 23:47) 

Coo

 すごーい!!
ジャムまで作ってしまう くまさん。
尊敬しちゃいます。
この要領で いろんなもの ジャムにできますか?
グレープフルーツとかリンゴとか、ニンジンなんかもジャムにできたら
健康的だよねぇ~ヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-05-17 08:22) 

くま

◇チャイさん
 出来る事を記事にしてるから そう思うんですよ^^;
 ちなみに、楽器は何も出来ません。
 マットと鉄棒が苦手です。
 中国語も苦手(oー(ェ)ー;A アセアセ
◇麻小姐
 なるほど~梅酒の香りがして良いですね。
 梅酒って婆くまは作ってたけど。。。
 オイラは 店で買ってくるばかりです^^;
◇ね~さん
 防腐剤なしなので、早めに食べねば!
 今回は、少し砂糖が多かったです^^;
◇いちご☆さん
 そう、強火で ぐつぐつ!真っ赤になるまで!
 ヒッヒッヒッ!!っていちごをつっついてました。
 今朝も食べましたよ!
 最後まで 頂きます!!
◇Cooさん
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 照れます。
 てか、いちごジャムって めっちゃ簡単なんです。
 りんごも同じようなもんです。ただし、りんごは煮すぎに注意だったと思います。
 基本的には、グラニュー糖・レモン汁混ぜて煮ればOKだと思います。

何か別のジャムを作ったら、またアップします。
そういえば、上海時代は 果物のお裾分けが よくあったな~( ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ )遠い目
by くま (2007-05-17 18:58) 

rinda

ジャムまで手作りですか~!
いちごジャム大好きです♪
生いちごは食べられないけど・・・(甘酸っぱいのが苦手なのです)
by rinda (2007-05-18 01:23) 

たり

イチゴジャムを作ると「こんなに砂糖が入ってるんだ・・太る~ぅ」と
目を伏せたくなります・・・
イチゴ植えてみたいなぁ。おじいちゃんちにたくさん出来てたのを
待ちきれずに小さいのと摘んでました~
by たり (2007-05-18 12:11) 

eko

ブログのタイトルをクッキングパパに変えたほうがいいですよ^^
いまに「くまさんのレシピ集」なんかが出来ちゃいそう^^
そのときは「つくしの卵とじ」も忘れず載せてくださいね^^
by eko (2007-05-18 16:29) 

くま

◇rindaさん
 いちごが食べれないんですか
 そういう方は、オイラの周りには居ませんでした
 加工すると食べれちゃうってのは分る気がします。
 上海だと、いちごとか食べるのに 飲み水て洗うか?
 水道で気にせず食べちゃうか?
 悩んだオイラでした。
◇たりさん
 2号が作るの見ながら、砂糖をそんなに入れるの?
 って驚いてました。
 確かに、入れますよね~~
 叔母の旦那さんが、メッチャ畑好きで
 いちご狩り、芋堀と チビくまは楽しませてもらってます。
◇ekoさん
 (oー(ェ)ー;A アセアセ
 最近は、クッキングパパ 又は 競馬オヤジですね
 つくしの卵とじ。。。
 少し前は、筍。。。
 今は、ワラビの卵とじの季節になってます。
 このあたりは、婆くまに任せっぱなしです^^;
by くま (2007-05-18 17:43) 

param

何て素晴らしいパパなんだ~!
ジャムまで手作りされるとは!!しかも瓶まで可愛い~。
発注かけて良いですか?^^
いちごの季節、もうすぐ終わりかな?
私もジャム作ろうかな!
by param (2007-05-18 23:37) 

くま

◇paramさん
 そうですね、苺はもう終わりですね
 これからは、何の季節なのかな?
 本日は、16時から ママくまと酒盛り中です^^;
 2号と、いま喧嘩してたオイラ。。。
 娘心は苦手かも(oー(ェ)ー;A アセアセ
by くま (2007-05-20 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0