SSブログ

色合いが。。。 [クッキングパパ]

昨日のつまみ系は。。。色合いが いまいち 赤や黄色が欲しい

白菜とアサリの酒蒸し (塩・こしょう・中華だし)

菜の花となめこ (わさび醤油・鰹削り)

ニンニクの芽・豚バラ・椎茸の炒め物(酒・醤油・塩コショウ・中華だし)


(oー(ェ)ー;A アセアセ 下書きにしたつもりだったのに。。。公開となってました。

上の3品が、日曜日の夕飯メニューなんですが、チビくま達は カレーうどん です。この3品は食べません^^; 野菜を食べるのは苦手な年頃ですね。カレーうどんの中に人参・ネギは入れるので それは残すな!って言う程度です。

さて、この3品

白菜とアサリの酒蒸し  は。。。ポイントは”白菜”です。

年末に貰った白菜が余ってます。白菜って日持ちするんですよね~

土曜日は、昼に中華飯 夕方に鉄板焼 白菜ばかりのくま家でした。鉄板焼の白菜は、大根おろしたっぷりのポン酢で頂きます。サッパリして美味しいですよ。

菜の花となめこ

なめこは。。。やっぱ味噌汁に入れる方が良かった^^;

なめこ汁にすると、チビくま達が食べないので 菜の花にあえてみたんですが

菜の花だけの方が、オイラとしては 良かったのかな~って思いました。

まあ、偶には変わったものを ってことで。。。 ママくまは 美味しいっていってましたし。。。

ニンニクの芽・豚バラ・椎茸の炒め物

これは。。。スーパーでニンニクの芽が100円で、美味しそうだったので。。。

日曜に使ったのは半分です。いつもより柔らかそうってのが 目に留まったポイントでした。

いつもは豚バラだけと炒めるのですが。。。今回は、椎茸が残ってたので。。。

てか。。。この椎茸は、ママくまが金曜日に買ってきたものです。

「100円で安くて美味しそうだったから、週末にパパが何か作るだろう」って言ってました^^;

初めに書いた、土曜の中華飯に入れたし。。。鉄板焼でも 椎茸は参加しました。

最後に3個残ったものを、始末するためニンニクの芽炒めにも入れました。

このニンニクの芽炒めは、ニンニクの芽自体に味を絡めるのは難しいので、一緒に入れる豚バラ・椎茸の味付けを見ながらの仕上げです。ニンニクの芽を味見しながら仕上げると。。。

豚バラ・椎茸は 塩っ辛くなっちゃいます。

最近、チビくまたちも 週末の食事を楽しみにしているようです。

来週は。。。何にしようかな~


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

たり

緑があざやかだから赤、黄色なくてもおいしそうですよ!
菜の花の季節ですね~わさび醤油食べたい!
あさり酒蒸しに白菜!いつもスープがもったいないと思ってたんです・・
私って・・料理上手だと思ってたんですが、最近自信がなくなってきました。
(T_T)
by たり (2007-01-29 13:12) 

Coo

 うわぁ~ん。
お昼食べたのに どれも 美味しそうだよ~
ビールとお箸 持参で くまさんちに お邪魔したいわぁ~ヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-01-29 13:27) 

拙者!鬼瓦 権造

わぁー、緑ぃー、健康そう。が、内容は味が濃そう。
って、ちょっと巷に居なかったらブログが進んでる。携帯からアクセスできないの?
by 拙者!鬼瓦 権造 (2007-01-30 11:59) 

くま

◇たりさん
 ☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
 菜の花ってオイラ、大好きなんです。
 これからしばらくは 美味しくいただきます。
 白菜は。。。白菜の後始末のために
 本を見てて見つけたんですよ
◇Cooさん
 是非是非来てくださいな~
 ラブラブ パパママくまが毒かも( ̄m ̄*)
◇権造さん
 白菜のと、菜の花は 薄めで仕上げましたよ
 ブログを携帯で ですか?投稿は出来ますが
 (面倒だから やる予定はないですが^^;)
 見るのは、携帯用になってないので
 厳しいと思います。
by くま (2007-01-30 20:32) 

あおい

くまさん、
ちょっとした新妻ですよー

上海のお野菜がこんなに緑だったら、
まずは農薬を疑ってしまいます(@@)
by あおい (2007-01-31 22:47) 

くま

◇あおいさん
 エプロンしたオイラを想像していただけましたか( ̄m ̄*)
 
 農薬か~怖いですね
 もう少し 黒っぽいほうが 自然といえば自然ですね
 もう少ししたら。。。
 菜の花が咲きますね あと少しの辛抱です。
 でも、春節は常夏かな 羨ましい!
by くま (2007-02-01 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0