SSブログ

久々の上海 [上海生活]

昨年の6月からですから、半年ぶりの出張です^^; 毎月来る予定だったのに。。。

日曜日にセントレアを出発しました。手続きを済ませ、展望スペースに出ると休日ということか、大勢の人がいました。望遠レンズのカメラぶら下げた方も結構沢山みえました。

今回オイラが乗る飛行機は。。。まだ到着していませんでした。少し心配しましたが、一機降りて来たな~と眺めてたら MU  大きな遅れはなく出発できました。

MUって、飲み物より先に機内食を配るんですよ、食後のビールか?

って思ったら、オイラだけ忘れ去られました。ワゴンの担当区域の境目に位置していたんでしょう気が付くと、周りは配られてました。食後のビールなんかいらないやい←負け惜しみ

到着後のイミグレ大混雑!加えてタクシー乗り場も長蛇の列(T▽T)アハハ!

唯一の救いは、オイラの順番で来たタクシーがサンタナではなく、パサートだったことでした。

☆☆☆の運転手で、まあまあでした。今回も錦江之星に泊まってます。郊外のせいか、タクシー運転手は外環線(A20)から地下鉄駅前の道を知りません。本当に☆☆☆???

3泊4日と短い出張ですが、半年ぶりなので少しぶらぶらしてみました。

公衆電話BOX 最近、日本では メッチャ少ないなりました。日本では携帯電話を持たないオイラは、公衆電話を探して1km以上も歩いたことはしばしばありました。まあ、携帯電話の普及を考えれば仕方ないかもしれませんが。。。オイラの記憶が曖昧なんですが、上海の公衆電話って以前はBOXではなかったような。。。??? それと、ここの公衆電話は100mおきにありました。

ぶらぶらしたら疲れたので、足浴(足裏マッサージ) 1時間50元なのですが。。。小姐の勧めで、足を入れるお湯に10元追加でバスクリンみたいなものを入れちゃいました。20元だと牛乳って言ってました。駐在当時なら”不要!”の一言だったのに。。。甘い出張者に変身してます^^;

その後。。。日系の居酒屋へ なんで上海来て居酒屋??

単に、日本でも居酒屋に入ること少ないのと、日本人向けフリー雑誌が欲しかったからです。ぶらぶらするより、情報を集めるには早いので。。。

相変わらず。。。お姉ちゃんカラオケは熱いですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

水着・セーラー服・シースルーって(⌒┐⌒)これに漬けられた出張者も多いかも、仕事では上海は行きたくないけど、水着のおね~ちゃんが待ってるから~~   とか。。。

地下鉄も 2号線の延長とか どんどん伸びてました。その地下鉄で、変化を発見!

たしか、以前はつり革が無かったような。。。 ←これも曖昧

これは1号線です。デッカイ 豚のぬいぐるみをもった おっちゃん

多分、来る春節の為の干支です。なぜか、猪ではなく豚なのです。

ちなみに、中国の年賀状(会社にありました)

豚ですよね~どうみても

中国もお年玉付き年賀はがきです。漢字の国なのに、なぜに横書き???

以上、半年ぶりの出張くま が観察した上海でした。

( ̄0 ̄;アッ 夕飯がまだだ、今日は中華だな。。。でも1人だと2~3品で腹いっぱい


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

miho-rin

豚のぬいぐるみ 目だってますねぇ(≧▽≦)
by miho-rin (2007-01-15 20:41) 

あおい

くまさん、いらっしゃ~~~い!
すぐさま甘い出張者に変身しちゃいましたか?
ご飯、ご一緒できたのに、残ねーん!
短い時間ですが、楽しんで・・・いや、頑張って仕事してくださいねー!

(2号線の駅名 石門一路→南京西路。河南中路→南京東路にかわってます)
by あおい (2007-01-15 22:02) 

拙者!鬼瓦 権造

ア、ハハハハ、観光旅行だべ、時間の過ぎるには早いべ。浦島太郎?でも、どこでもどんなときでも飄々と過ぎることが出来るくまさんだべ。
短いけど満喫するべ。
でも、猪は日本だけだべ、
by 拙者!鬼瓦 権造 (2007-01-15 22:42) 

いちご☆

久しぶりの上海は どうですか?
ぜひ 明るい時間も 歩いてみてくださいね!
あおいさん すごいプロな 発言してますね
by いちご☆ (2007-01-15 23:43) 

みーはー熊

あはは、豚さん!
アメリカとかできいても「猪」ではなく「豚」なんだってねー。中国からきてるって、この間TVで言ってたよ。
楽しむ暇もなく、帰国かしら・・・(ぷぷぷ)
by みーはー熊 (2007-01-16 00:19) 

甘~い出張者さんはお財布の紐が緩んでばかりなんですね。
この分は競馬で取り戻すお考えで?
久しぶりの上海 満喫して下さい!
by (2007-01-16 08:51) 

Coo

 あま~い 出張者のクマさん。
半年ぶりの上海を満喫されたみたいですね~
ブタさんのぬいぐるみが可愛いです。
中国の年賀状・・・
とってもご利益がありそうで じーーーっと見つめてしまいました。
キッチュで可愛いですね~ヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2007-01-16 09:59) 

param

OH!いつのまに上海に!
久しぶりの上海の空気は如何なものでしたでしょうか^^。
中国では「豚」年なんですよね~♪
by param (2007-01-16 10:50) 

rinda

久しぶりの上海はいかがですか?
天気が悪いのは、くまさんのせいかもー(笑)
でっかい人を見かけたら、声かけますね♪
by rinda (2007-01-16 17:27) 

くま

◇みほさん
 そうなんです。めっちゃ目立ってましたが
 気にしてたのはオイラだけかも^^;
by くま (2007-01-16 21:48) 

くま

◇あおいさん
 そう。。。楽しんで いや。。。頑張って!
 ↓いちご☆さんのコメントが気になるオイラです^^;
 地下鉄駅名は、気が付きました(*⌒(エ)⌒)v♪
by くま (2007-01-16 21:50) 

くま

半年の気持ちも大切ですよん!
1年・2年・3年。。。
でも、世の中の変化(標準的)と
自分の身の回りの変化(部分的)と
どちらが影響するって。。。
部分的な方なんですよね^^;

今回の出張は、変化なし!OKと言う事でした。
だから、小さな変化を探したりするんですよ( ̄m ̄*)
by くま (2007-01-16 21:54) 

くま

◇いちご☆さん
 明るい時間。。。歩けませんでした(oー(ェ)ー;A アセアセ
 だって、この季節。。。仕事終われば暗いです。
 夏になればOKです。
 あおいさんのプロ的コメントって。。。。
 特定できないオイラがいます^^;
 多分。。。あそこかな~
by くま (2007-01-16 21:57) 

くま

◇ね~さん
 十分に雰囲気は楽しみました。
 何を楽しむか?ですが。。。。^^;
 半年ぶりってことで
 ゴルフなしでも楽しめました( ̄m ̄*)
by くま (2007-01-16 21:59) 

くま

◇麻小姐
 本日。。。最後の晩餐を楽しんで来ました。
 相変わらずの中国風の宴です。
 現在、2007年収支は。。。
 とても発表できる成績ではありません(TT▽TT)
 今週末も頑張りますよ~
by くま (2007-01-16 22:02) 

くま

◇Cooさん
 半年のブランクが埋まったところで帰国って感じです。
 先ほど現地スタッフには
 次月から毎月来ますって伝えました。
 (; ̄ー ̄Aあくまでも願望なんですが。。。
by くま (2007-01-16 22:04) 

くま

◇paramさん
 そうなんです。。。なぜか上海( ̄m ̄*)
 本日聞きました!
 猪=ぶた なんですよね~~!!
 豚と猪の区別は無い
 あとの11支は同じってことでタイムリーでした^^;
 
by くま (2007-01-16 22:07) 

くま

◇rindaさん
 今も降ってますね~到着以降 天気悪いです^^;
 って。。。オイラのせい?
 久々上海は正直楽しかったです。
 デカイ男って。。。
 カッコイイ外人に、くまさんと間違いましたって
 声を掛けてたりして( ̄m ̄*)
 
by くま (2007-01-16 22:11) 

チャイママ

今まさに上海熊なのね!
ブタさんのぬいぐるみは 一年中売ってるよね。
by チャイママ (2007-01-16 23:55) 

くま

◇チャイさん
 ( ̄△ ̄;)エッ・・
 1年中 売ってるんですか。。。
 中国人ってブタが好きなのかな?
 上の写真で。。。
 足を持ってくれてたら
 ネタ的に最高だったのに~って思ったオイラでした
by くま (2007-01-18 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0