SSブログ

関ヶ原 [観光]

長浜の後は、関ヶ原に寄りました。昼食は松茸料理

中国産ではないらしい。。。でもその界隈(どこ産か聞きそびれちゃいました) それにしても、匂いが少なかった(T▽T)アハハ!

土瓶蒸し・茶碗蒸し・おこわ。。。他 確かに松茸は沢山ありました。

雰囲気は十分に楽しむことが出来ました。

昼食後は、温泉or関ヶ原ウォーランドだったので、後者を見学に。。。

原っぱに 人形が。。。( ̄(エ) ̄;) 

でも、昔は なんもない原っぱだったのしょうから雰囲気は こんな感じだったのかな

武田信玄の亡霊って( ̄(エ) ̄;)      昭和のノリ?

いたるところに、昭和の匂いがプンプンする所でした。

お土産コーナーで見かけた 饅頭

見本と同じ大きさの 栗・胡桃が はたしてのっかっているか?この点に興味がわきました。

オイラの予想は、1/3~1/4サイズ  結果確認の為に購入( ̄m ̄*)

 

で。。。結果は。。。

胡桃はほぼ見本と同じ。栗は、小さいものもありますが。。。想像したより大きめで ちょっと得した気分。←なんかちがう

600円で味もまあまあだし 50円でコンビニで ばら売りでも買ってもいいな~って感じでした。

 

【付録】週末のパパくま料理  最近つくったものです。

 どて煮(ホルモン・大根・こんにゃく・玉子の味噌煮)

ツマミには最高です。

エビの唐揚げ・焼ビーフン・茄子ベーコンのえのき巻きチーズマヨネーズ焼

↑両方に使ってるオレンジ色の器は、最近、活躍しているミスドでもらった器です。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

あおい

昭和の最後の年に一度行った事があるように思います。
匂い、ぷんぷんしますね~(^^)
どて煮が魅力だわ~!
by あおい (2006-09-19 21:59) 

あきらかにB級orC級テーマパークのニオイを感じ取りました。
niceです!
ミスドのお皿 くまさん家も持ってるんですねwww
これを集めるのに一生懸命通いました。
by (2006-09-19 23:03) 

拙者!鬼瓦 権造

関ヶ原、養老って通り過ぎるだけで何があるのか知らないんだよなぁ~  公園があるらしいが、、、
今回はお酒のつまみばかりのようだが!?
by 拙者!鬼瓦 権造 (2006-09-20 00:19) 

mabo

なんだかビールがガンガン飲めそうなお料理がならんでますね。
ホントに偉いなーって、いつも思います。ワタシは何もしませんから。
香りの無い松茸はちょっと微妙ですが(-_-;)
by mabo (2006-09-20 12:57) 

lingnam

ひょ~!関が原にこんなテーマパークがあるんですか?
新幹線から見るだけだったからちっとも知りませんでした。
昭和の匂いをかぎにいきたいな~vv武田信玄は関が原のうんと前に
没しているのにナンデ??
どて煮、美味しそう~♪これをつまみで一杯は美味しいでしょうねv
by lingnam (2006-09-20 17:47) 

くま

◇あおいさん
 行ったことがあるんですね
 昭和の最後の年って、なんだか懐かしいです。
 20代後半で、めっちゃ楽しかったころです。
 平成も気が付けば 20年近く過ぎちゃいましたね
 中国って 昭和の雰囲気がありますよね。
 テレビのバラエティーとか( ̄m ̄*)
◇麻小姐
 明らかにC級です( ̄m ̄*)
 ミスドの皿は2枚集めました。
 ママくま・1号・2号でドーナッツを食べて。。
 オイラを混ぜてくれたら もう1枚はいけたのに。。。
◇権造さん
 そうなんですよね、通過するばかりです。
 先日、伊吹山に行った時でさえ 立ち止まりませんでした
 生まれて初めて 寄ったオイラです。
◇maboさん
 オイラが作る料理は、酒を飲むが前提となっていますので
 つまみ系です。
 マツタケ。。。においが命ですからね
 エリンギを細工して 混ざってたりして( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
◇lingnamさん
 原っぱに人形のほかは、鎧が展示してある資料館と
 関が原の合戦について説明が、金額は忘れましたが
 硬貨を入れると、アナウンスが流れる部屋がありました。
 でかい部屋なので、誰かが入れれば聞けますが。。。
 なかなか入れる人は少ないと思いました。
 どて煮 大量に作ったので、翌日はご飯にのせて”どて丼”で
 食べました。旨かった~

みなさん nice・コメント ☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2006-09-21 06:05) 

eko

あらぁ~『関ヶ原ウォーランド』ってまだあるんですね。。。。。っていうか、観光客が行くっていうのが驚き(^0^)
人気が無いと思ってたから。大河ドラマの影響かしら?
私が子供の頃にオープンしたように記憶してます。
小学校の遠足で行きました。子供には・・・・全く面白くない所でした・・・
by eko (2006-09-21 09:43) 

param

面白そうなところですね!!
看板に大笑いじゃ!(笑)昭和のかほりがなんとも懐かしいですね。
それにしても・・・松茸が・・・美味しそうですゾ!
by param (2006-09-21 12:22) 

くま

◇paramさん
 閉鎖になるところが多い中。。。
 ここは、掛かる経費は 草刈かな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 入場の窓口がある部屋に おじちゃんとおばちゃんがいたような。。。
 ビールを沢山のんで、松茸たべて満足の昼食でしたよ(*⌒(エ)⌒)v♪
 (*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
by くま (2006-09-21 12:45) 

くま

◇ekoさん
 ・・・\(_(エ)_*)ゴメン 見逃しちゃった~
 ekoさんが子供の頃ですか( ̄△ ̄;)エッ・・?
 
 って。。。またまた失礼しちゃいました(oー(ェ)ー;A アセアセ
 今回は、たまたま食事をしたところが ここの前で
 券を貰ったから入りました。
 チビくまは、とても連れてこれません( ̄m ̄*)
 我がグループ以外に 1家族と2人ズレを2組見ました。
 こんなもんです
 あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う( ̄。 ̄)
by くま (2006-09-21 20:13) 

ミント

私はてっきり 人間が戦のショーをしているかと思ってしまいましたよ
写真だと分からない物ですね
そして私が一番にそそられたのが「松茸」と言いたいところですが
「どて煮」です。みそ香りがしてきそうで美味しそうだわ~~。
北京まで真空パックにして送って欲しいくらいです
by ミント (2006-09-23 18:36) 

くま

ミントさん (。'(エ)'。)ゞ オヒサ♪
松茸は。。。食べれますもんね~お値打ちに!
真空パックですか^^;
確かに、材料は中国では集めにくそうなドテ煮です。
よく煮えた玉子に、味噌つけて食べるのが
大好きなママくまでしたよ。
ヽ(б。б?)ノ そんなこと。。聞いてない?
☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!でした~
by くま (2006-09-25 12:24) 

いや、ホントに亡霊がいたら怖いって。(笑)
武田信玄につっこんでしまいました。
どうしても、マツタケに目が行ってしまいます。でもにおいが少ないとは残念!
by (2006-09-25 14:13) 

くま

◇サフランさん
 怖いし。。。最強かも
 マツタケは、広州では 安くないんですか?
 上海は7月から出て 毎年楽しみでした。
 上海といえば。。。もう蟹の季節が始まりますね。
 (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
by くま (2006-09-27 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0