SSブログ

長浜 [観光]

昨日は、長浜・関が原へ行ってきました。会社で日帰りの企画が毎年4回あり、そのうちの1回です。野球観戦・スキー・USJ・各所観光地などがあります。

長浜は、通過するばかりで初めて街を散策しました。

豊臣秀吉が一国一城の主となったことで有名です。また現在放映中の巧妙が辻の山内一豊も城主となっています。

現在の天守閣は1983年に再建されたものでした。

城の周りは公園になっていて、太閤さん(秀吉)の銅像があり、その横に朽ちた松がありました。樹齢400年と書いてあったのですが、そんな松でさえ、秀吉・一豊の時代より後に生まれたってことです。

今は、一豊・千代が旬なんでしょうが。。。やはり、秀吉に纏わる街ですね

豊国神社

この他に。。。街を散策して見かけたものは

旧・長浜駅 保存される中で、日本最古の駅舎だそうです。中は博物館になってました。

現在、新しい駅舎を建設中で、来月に完成するようです。

旧駅舎のイメージをそのままに建設のようです。北陸本線って、国鉄の頃に乗ったっきりです^^;

明治天皇が泊まったという慶雲館 綺麗な庭でした。中に入ってません(oー(ェ)ー;A アセアセ

北国街道沿いには、観光客を迎えるべく いろんなお店がありました。

ガラス細工の店が多かったです。

わずか1時間半の早足で駆け抜けたので、次回は くま家でゆっくり来ようと思いました。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

みーはー熊

へぇ~、今話題の長浜に行ったんですね?
長浜は、全く行ったことないわ。思わず、じっくり見てしまいました。
マンホールの蓋が、瓢箪とは・・・。秀吉さんの方が、馴染み深いのかしらね。
by みーはー熊 (2006-09-17 22:40) 

mabo

長浜って、ぜんぜん場所がわかりませんでした(大汗)
ググってみたら、琵琶湖なんですね。
「北国街道」がいかにも旧街道らしい雰囲気でそそられます。
土蔵も見えるし、のんびり歩いていくと古い商家なんかもあるんでしょうね。
by mabo (2006-09-17 23:29) 

lingnam

長浜といったら秀吉がはじめて城持ちになった町ですものね。
一豊といえばあまり知られていなかったかもしれませんが
大河ドラマのおかげで一気に普及したでしょうね^^
旧駅舎、味があっていいですね。こういう建物は残してほしいナ~
by lingnam (2006-09-17 23:46) 

拙者!鬼瓦 権造

長浜ですかぁ船が出せないと散策へ出掛けたべ、バイパスが通っているけど一歩路地に入ると城下町に似たレトロな町並みが多いだべ。しかもくまさんが言うようにガラス関係のショップが多い。理由は?
by 拙者!鬼瓦 権造 (2006-09-18 00:37) 

miho-rin

お城見学 良いですねぇ 
私も お城って 大好き! 
町並みとあわせて お城を見たくなります
by miho-rin (2006-09-18 01:01) 

masiko

着物も似合いそうな街ですね。
by masiko (2006-09-18 11:03) 

チャイママ

ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪~くまさん 長浜に行ったんだ~!!
朝からこの記事を見た我が家の面子の反応 揃って第一声がこれ!
懐かしい風景、あっ!ここ知ってる!これうちの近くジャン!
もう少し言ったらSちゃんやお姉ちゃんの保育園や幼稚園が 
あるところジャン!!
そうなんです。写真の何処にでも歩いて行ける距離に我が家があるんです。
春の桜の季節のお城は少し寒いけど、そりゃ~ぁ 見ごたえのあるものです。
また、遊びに来てね~って いつ私ら帰れかわからないけど・・・?
by チャイママ (2006-09-18 15:59) 

くま

◇ね~さん
 オイラも始めてでした。
 予想以上に 楽しげな街でした。
 ママくまに 話したら 「行きたい!」って行ってました。
 太閤さんの件は、やっぱ格の違いでしょ!
◇maboさん
 maboさんの中ではマイナーだったんですね
 北国(ほっこく)街道って響きにオイラも歴史を感じました。
 北陸への玄関って感じがしました。
◇lingnamさん
 明治15年に建てられた駅だそうです。
 当時は、東海道線との分岐駅だったとか。。。
 金銭的な事情等で、こうやって維持される事は少ないですよね
 貴重な建物だと思います。
 新しい駅舎が 真似るあたりは みんなが愛着があったんでしょうね。
◇権造さん
 最近は、琵琶湖に行ってますか?
 ガラス細工が多い理由を調べてみました。
 平成元年に第3セクターとして
 株式会社黒壁が設立され、町興しとして
 ”何”を目玉にやるか?
 ここで”ガラス細工”が取り上げられました。
 滋賀県代表の甲子園監督経験もある
 笹原司郎さんという方が中心となり
 地元商店に協力を求め、今の街並みに至ったようです。
◇みほさん
 今回は、時間の都合もあって^^;
 外から眺めるだけでした。
 中に入ると、歴史を知る教材が多いので
 入りたかったんですけど。。。
◇masikoさん
 着物はバッチリ合いますよ!
 着物で思い出すのは、オイラが小学生の頃の
 母親です。出かける時に着物でした。
 いっちょうら っていう奴です。
◇チャイさん
 (ノ。'(o)')ノ才才才ォォォ~♪
 チャイ家の地元だったんですね。
 1時間半しか時間がなかったので
 お土産コーナーはパスして
 長浜駅の周りを左周りにぐるっと歩きました。
 桜は 豊公園は日本の桜百選に選ばれてますね。
 次は、ママくまと行きま~~す。(*⌒(エ)⌒)v♪

みなさん nice・コメント Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
by くま (2006-09-18 19:07) 

おはようございます。
お城に行くと、どこかからお侍さんが出てきそうで、ドキドキします。
歴史を身近に感じられますよね。
といいつつ・・・・、日本史は苦手なんですが・・・。--;;
by (2006-09-19 08:00) 

くま

◇kurumiさん
 オイラは、お城の階段を登る時
 スカートの女性が前にいると
 ドキドキします  (oー(ェ)ー;A
 特に、昔のままの松本城・犬山城とか。。。
 って。。。
 ドキドキが 違うっちゅうの!!

 (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by くま (2006-09-19 12:39) 

功名が辻は、欠かさず見てます!
by (2006-09-25 14:04) 

くま

◇サフランさん
 大河ドラマは、駐在者にとっては結構な楽しみですよね
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
by くま (2006-09-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0