SSブログ

旅券電子申請、中止へ [( ̄(エ) ̄;)]

先ほど、ネットのニュースで見た記事

旅券電子申請、中止へ

電子申請できるようになってたんだ。。。知らなかった。(でも、今年いっぱいで休止)

2005年の旅券申請者数が 約3,750,000人    (約375万人)

このうち、電子申請利用者数は    103人

 

( ̄△ ̄;)えっ?

 

103人

 

これって。。。そもそも、こんなサービスを提供した事が 誤りじゃん

誰が 承認したのさ? 責任問題だぞ!!!

記事では 年間維持費が8億円って書いてあった^^;

なんなんだ?1件1万円の経費を使って人が代行しても8万人処理出来るぞ!

103人しか利用しないって事は、相当にシステムに問題があるんだなって、早速、関連ページを検索して、申請方法を調べてみた。

途端に、オイラは電子申請利用できない国民だと判明した。

我が街は。。。住民基本台帳ネットワークシステムが立ち上がっていない_| ̄|○|||

でも。。。それを除いても、実に面倒なシステムになっている。

そりゃ~個人の限定という確認作業は重要なのだろうが。。。受け取り時点での確認に この点は委ねて、申請をここまで厳密にする必要があるのか?という疑問をもってしまった。

こういう人たちが考えると、年間8億をかけて       103人の客しか呼べない店が出来るのだろう。

考えられない センスの持ち主だと思う。

税金の使い方は こんなもんだと ブログにこんな記事を書かせる気持ちにさせることは やめていただきたいものだ。

初期導入費用には触れていないが。。。

知ったら。。。きっと。。。

馬鹿野郎!ときっと叫びたくなると思う。

何処の業者に頼んだんだ?

癒着か? 天下り団体@財団法人か? 

こんな呆れた記事は、これっきりにしてくれ!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

あおい

へ~~~、全く知らずっていうか、いいのか?それで?
8億÷103は・・・・
バカ野郎では済まされない!!
by あおい (2006-07-10 23:01) 

いちご☆

旅券申請 やったぞ~~ しかも 行ったぞ 新宿に
そして 知らなかったぞ~~~~~
ばかあ~~~~~~~~~~~~!!!
by いちご☆ (2006-07-10 23:18) 

lingnam

民間企業じゃ考えられないお粗末さですよね、
PR不足、利用者を考慮しないシステム・・・
ニュースを見て呆れちゃいました。
そういやあれほど大騒ぎした住基ネットもどうなっていることやら??
by lingnam (2006-07-11 07:32) 

森野熊蔵

うわぁ・・勿体無い・・・
これってあまり知られてなかったんでしょうね~。
8億・・ん~~~実に勿体無い・・・
本当にバカヤローですよ。
by 森野熊蔵 (2006-07-11 09:51) 

ぞんいえ

うーん…今ってそもそも、ワタクシの住民票は日本のドコにもないですからねぇ。
次の旅券申請は9年後。さて、どういう制度になってるんでしょう。
しかし、8億!お金、あるとこにはあるんですねー。ああもったいない。
by ぞんいえ (2006-07-11 10:10) 

param

億単位の無駄遣い、本当に多いですよね。
沢山ありすぎて良心が麻痺してしまいそうです。
ホント、民間企業でこんなPJの企画は絶対通らないですね!!!(怒)
by param (2006-07-11 11:10) 

え~、そうなの??
パスポート申請しようとこの前検索した時はみんながそちらに移行するかのような書き方だったのに・・。
ほんと、お役所仕事ってこれだから困るんですよね。
責任取らないといけないシステムに変えたらいいのに。
って、ずーとみんな思ってるんですよね。ほんとに無駄使いです。
by (2006-07-11 15:54) 

くま

◇あおいさん
 約777万円です。
 毎日の記事見てたら
 1冊1600万円って書いてありました。
 動き出してからの集計のようです。
◇いちご☆さん
 ほんと、どうしようもない話ですよね~
 オイラは、残り4年です。
◇lingnamさん
 住基ネット。。。上海に居たので興味薄かったのですが
 今回の申請が出来る都道府県は16県だと どこかで見ました。
 住基ネットも。。。この程度なのでは
 やる気が無いんですよ  奴らは。。。

途中ですが、中座^^;
by くま (2006-07-11 20:00) 

くま

◇もりくまさん
 (ρ_-)ノ。οおはよ~
 ほんと、実に勿体無いですよね~
 8億あったら
 オマケ付き ペットボトル飲料が。。。
 何本買えるんだろう    って( ̄m ̄*)
◇paramさん
 良心が麻痺しちゃってるんですね
 じゃあ、良心回路を埋め込まねば!
 国の無駄遣い  本当に呆れます。
 お金を循環させるにしても、もっとやり方はあると。。。
◇kurumiさん
 ほんと、バンバン責任とってもらいたいものです。
 でも、悪循環で。。。
 ①通り一辺倒なことしかやらなくなる
 ②何もしない人が増える
 ってな感じでしょうね。
 何もしない人 ←これってポイントですよ
  ↑無駄遣い(人件費)です。

みなさま、nice・コメント Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
 
by くま (2006-07-12 07:15) 

n

asahi.comの記事には
「電子申請システムは02年度から約20億円かけて開発し、03年度末に稼働。」って書いてありました。

ひどすぎる
by n (2006-07-16 23:55) 

くま

◇nさん
 初期費用は20億ですか(ノб◇б)ノびっくり!!
 維持費の8億もですが。。。
 ほとんどが人件費なんでしょうね
 
by くま (2006-07-18 07:55) 

huihui

そりゃまたひどい話ですね。。。
これだから日本の税金は払いたくない・・・
って、、、中国の税金も払いたくないけどね。
by huihui (2006-07-21 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0