SSブログ

県民の日 [その他]

本当は千葉‥なんですぅ‥かな‥
千葉県民特別ご優待金額です‥ちなみに6月15日が千葉県民の日です。公立の学校は休み。お子様であふれますね。東京〜と言っている罪滅ぼし?かな〜(^◇^)なんてね。


ぽん太さんの記事を読んで、千葉県は県民の日は 学校が休みになるんだ 羨ましい!!

。。。

。。。

愛知県は、休みじゃなかったな~ なんて思って

愛知県の県民の日は 何日だろう?って調べたら

 

 

ありませんでした。県民の日(含む道民の日・都民の日・府民の日)

「知らなかった」 (oー(ェ)ー;A アセアセ

 

そこで、各都道府県 県民の日 について調べてみた。

そうしたら、面白い物を発見!

県庁所在地を覚えよう!

    ↑ちなみにオイラは全問正解でした( ̄^ ̄)

 

で、話は戻って 県民の日

ざっと調べた感じは こんなんでした。 速攻なので、間違いもあるかも^^;

 

県民の日が無いところのほうが多いんですね。

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

みーはー熊

なんですか~、県民の日?公立校は、お休み~?
ないよ~、そんなの!
毎月なんて所もあるんだね~?毎月何かやるのかしら?
さすがに、毎月休みには ならんやろうね?(笑)
by みーはー熊 (2006-05-18 21:12) 

ぞんいえ

県民の日?!休み?!そんな、子どもを甘やかしてはいかん!
最近まで、そんないい制度があるのは知りませんでした。
帰国したら恐らく埼玉県民、県民の日にはなんかいいことあるかな~。

県庁所在地…うぐうぐ、6個も間違えた…。
東北なんてわからんよぉ。あと、島根県と鳥取県の区別がついていないことも判明しました。
嗚呼、情けない。さすが、地理34点の過去を持つヲンナだ。
by ぞんいえ (2006-05-18 22:50) 

ぽん太

ありゃ・・愛知はないの?。千葉は6月15日に県立高校以下中学校も小学校も公立ならばお休みです。ディズニーは千葉県民大割引・・博物館、美術館も無料開放(予定)ですよ。
東京都も10月1日、都立高校以下公立の小中ともにお休み。上野も多摩も動物園、葛西の水族館も博物館も美術館も都立のものなら無料開放です。
でも・・京都の毎月23日って言うのは・・なんか・・ありがたみがあるようなないような・・。
by ぽん太 (2006-05-18 23:03) 

いちご☆

私は 都民の日が お休みで。。。。大学は 横浜で。。。。。
そしたら もちろん 都民の日は お休みでなくて。。。。
県民の日は いつ?って 思ったら 休みがなかった。。。
答えは 今日 はっきりわかった。熊さん ありがとう。
すっきりした
by いちご☆ (2006-05-19 00:28) 

県庁所在地を並べてみると、ひときわ目立つ ”さいたま”・・・

県民の日、公立校はお休みだったかな?(遠い記憶の為・・・)
by (2006-05-19 08:57) 

森野熊蔵

え~~~?そうだったの~~?
ないほうが多いなんて知らなかった・・
私はフツーに休んでました^^;

ちなみに息子の学校の開校記念日が6月15日。
千葉県民、栃木県民の日という事で
お出掛けするにも・・・ねぇ・・ってカンジなんです(泣)

鹿児島って毎月29日が県民の日?
毎月休みなのか?・・んなワケないか・・(^_^;)
by 森野熊蔵 (2006-05-19 09:06) 

わぁ~、いろんな休みがあるもんですね。
ちなみに・・・、神戸市はその昔、土曜日も学校があった時代は、「神戸まつり」のある日は学校休みだったとか。
今はもうそれもなくなりましたが・・・。
そんな休みはちょっと得した気分でうれしいのにね☆
by (2006-05-19 13:32) 

くま

◇ね~さん
 ところも、お仲間で 無いですね
 毎月っていうと、有難みが少ないですよね
 京都は、公式ページに毎月23日って書いてあったので
 確かに、毎月 府民の日だそうです。
◇ぞんいえさん
 そうそう、最近は週休2日の上に、祝日も増加してるし
 オイラが子供の頃と思うと、休み多過ぎです(ー_ーメ)
 東北が苦手でしたか~
 オイラは、以前は北関東が苦手でした。
 島根と鳥取が区別つかない話しで。。。
 島根と鳥取は、明治初期に一旦合併して1つの県になったそうです。
 そのご、地元の士族が反発して、再び 分離したそうです。
 ちなみに、その分離した日が県民の日となっています。
◇ぽん太さん
 そうなんですよ!!
 馴染み無いなって思って調べたんですが
 北から調べたら、北海道には無いんだ~って
 初めは、無いのが珍しいと思ったら
 自分の所もありませんでした。
 どうりで、学校の休校もなかったんだって納得しました。
◇いちごさん
 都民の日も休みなんですね~
 関東では、神奈川県だけが無いんですね。
 すっきりして頂き、オイラもなんだか嬉しいです。
◇かずかずさん
 そう、目立ちますよ ひらがな( ̄m ̄*)
 なんなんでしょうかね~
 そういえば、ひらがなのナンバープレートとかもありますね。
 ちなみに、オイラのところは漢字 4文字
 当時は、随分違和感がありました。
 もう、30年近く前の話です。
◇もりくまさん
 も、関東だから県民の日は馴染みがあるんですね
 鹿児島の県民の日は。。。(oー(ェ)ー;A アセアセ
 今、県のHPを見ましたが、なんも掲載してないので
 ちと、怪しいです。
 長野は、長野オリンピックにちなんで最近出来たようです。
 今、制定しようとしている県もあるようです。
◇kurumiさん
 そうそう、昔は土曜日は半日でしたよね~
 オイラは、祭りで休みどころか、暴風警報で休みの経験もないです。
 台風って日曜に来るんですよ( ̄(エ) ̄;)
 唯一、学級閉鎖だけはありました。
 元気小僧だったので、ちょっと嬉しかった←不謹慎( ̄m ̄*)

皆さん、コメント・nise (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by くま (2006-05-19 17:44) 

県民の日って必ずあるものだと思ってました。
中学までは埼玉県民の日、高校は都民の日に
お休みがありましたよ!
今は 好きな日に休みますけれどね!
by (2006-05-19 18:16) 

くま

◇麻小姐
 >今は 好きな日に休みますけれどね!
 w(。'(o)'。)w 才ォ-
 それが一番羨ましい!!
 決まった日以外は、当分休めそうもないです( ̄― ̄°)
 でも、本日は週末、明日・明後日は決まった休みなので
 精一杯楽しみます。
 (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
by くま (2006-05-19 18:20) 

eko

やったぁ~
『千葉県民の日』初体験できます。
だって5月から私たち千葉県民なんだも~ん。
って言っても学校が休みになるだけで会社は休みじゃないんですよね?
ぽん太さん、詳しく教えてください(^_^;)
by eko (2006-05-27 00:46) 

くま

◇ekoさん
 (ノб◇б)ノびっくり!!
 何時の間に千葉県民になられたんですか~~
 いいとこさがし 暴走?

 (oー(ェ)ー;A アセアセ 房総 になってる。

 ↑ベタでした <(_ _)>
by くま (2006-05-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0