SSブログ

筍の木の芽和え [食べる]

先日、lingnamさんの記事を見て、是非とも作らねばと思っていた「筍の木の芽和え」

しかし、山椒の木は くま家にはないので スーパーで木の芽を入手と 出かけること3回目

木の芽って、どこのスーパーでも置いてあるってわけじゃないんですね。

やっとゲット!!我家には赤味噌しかないので 白味噌も購入。木の芽をすりつぶすのに100円ショップでミニすり鉢も購入して準備完了。

先ずは、筍を煮ます。

 

これだけでも、結構 美味しく出来ました。

後は、木の芽味噌作りです。

木の芽の香りが めっちゃ漂ってきます。春の新芽の香りですね

白味噌・砂糖・お酒を加えて好みの味に

あとは、冷ました筍と和えて完成!!

美味しかったですよ~~ 春の匂いがして(*⌒(エ)⌒)v♪

 

GWのくま夫婦は、冷やし中華がブームでした。 1回目

2回目は、ゴマだれ

今日も作って3回目 これは2食入り98円とスーパーでめっちゃ安かったです。

しいたけは、干ししいたけを甘辛く煮ました。

面を ゆでた後に 水道水で冷やす時に、日本なんだな!!って実感してます。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

みーはー熊

筍の木の芽和え・・・春だね~!おいしそう!
ウチのダーさんは、ごろごろした挙句・・・寮に戻っていったよ~!(笑)

冷やし中華2食で98円・・・安っ!!
by みーはー熊 (2006-05-07 23:38) 

アイスコーヒー

筍、冷やし中華(具たくさん!)、おいしそうですね。

>面を ゆでた後に 水道水で冷やす時に、日本なんだな!!って実感してます。

すごく、わかります(笑
by アイスコーヒー (2006-05-08 00:31) 

kimiko

筍の木の芽和えも 材料と道具の調達からなんて、凄いですd(^_^)
冷やし中華の季節になりましたねぇ♪
3パターンとも具沢山で美味しそう♪とくに2回目のゴマだれ♪^¬^
by kimiko (2006-05-08 07:26) 

param

筍の木の芽和え!本当に美味しそう!
季節を感じますよね☆
その「日本なんだな!」という気持ち痛いほど分かります^^。
帰ってきたなーって感じですよね。
by param (2006-05-08 08:25) 

木の芽ってこの時期ならよく店頭においてありますよね。
うちの近所のスーパーはこの時期 鉢植えの木の芽(さんしょ)を
売ってますよ。
いつも買おうか悩みますが・・・。
by (2006-05-08 08:42) 

lingnam

なんて美味しそうな木の芽和え!!
あんがい木の芽ってスーパーにある時が限られているから、お庭に山椒の木を
植えてはいかがですか?今なら苗が出回っているし、手間いらずですよ~
野菜たっぷりの冷やし中華、栄養バランスすごくいいですね。
>水道水で冷やす時に、日本なんだな!!って実感してます
↑私もこの言葉に大きくうなずいちゃいました。いまだに
おそばをじゃぶじゃぶ洗う時になんて至福vvって思っちゃいますv
by lingnam (2006-05-08 09:54) 

いちご☆

私が 出来ない事。。。。 冷やし中華の 具を少なくすること。。。
どんなに やってもだめ。。。。。
「麺が見えない」って 言われてるの。でも これでいいじゃんって
自信を 持った!!
by いちご☆ (2006-05-08 12:48) 

masiko

春ですねー。
木の芽和えで日本酒をキュと飲みたいです。
by masiko (2006-05-08 17:39) 

くま

◇ね~さん
 安いでしょ!98円 高山の会社で、麺は自家製で
 スープはスガキヤ製って袋に書いてありました。
 別のスーパーでは138円だったので特売でした。
 ダ~さん ごろごろ( ̄m ̄*) オイラと一緒ですね。
◇醤油さん
 やっぱ分かりますか( ̄m ̄*)
 ほんと、日本は 水の国ですね
◇kimikoさん
 一番面倒なアクヌキは、ババくまがやりました。
 この後、あまった白味噌で味噌汁を作ってるんですが
 偶に食べると美味しいと、ママくまに好評です。
 朝、多めに作って残しておくと、ママくまが朝・昼と食べます。
◇paramさん
 そうそう、水にかかわる部分が すごく嬉しいです。
 次は、何を作ろうか。。。
 皆さんのブログにも 覗かなければ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
◇麻小姐
 ですよね~!!でも、2件はなかったんですよ
 極ローカル系のチェーンスーパーだからかな?
 結局アピタで買いました。←これは、ローカルでも大手
 鉢植えの山椒ほしいです。
◇lingnamさん
 w(。・o・。)w オォ-ここでも、山椒の苗
 実は、一昨日のママくま両親と、その話をしていました。
 以前、ママくまが住んでいた家には、山椒がありました。
 引越しと同時に、すりこぎ に変身したとの事でした。
 ママくまに 買ってきてもらおうかな~  ←オイラだと、来年になちゃう^^;
◇いちごさん
 そうですよ!!麺を隠すように のせなきゃ!!
 サラダに麺が入ってるってノリも好きなオイラです。
◇masikoさん
 この日は、ママくまと日本酒でしたよ!
 GWは、夕食が ってか、晩酌が楽しみでした。
 連日、ママくまと飲んでましたよ~!!(*⌒(エ)⌒)v♪

みなさま、nise・コメント (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
 
by くま (2006-05-08 23:08) 

miho-rin

うわっ 美味しそう♪ 
春の香りがいっぱいしてきそうですね
おなか空いてきた・・・
by miho-rin (2006-05-09 18:26) 

Coo

 クマさんってお料理 上手なんですね。
いいなぁ。私もこんなダンナ様がいいなぁ。
冷やし中華ってこんなにレパートリーがあるんですね。
私はいつも マンネリな具材でした。
いかん!ラーメン屋の娘なのに・・・(汗)
by Coo (2006-05-11 09:37) 

くま

◇みほさん
 美味しかったですよ~(*⌒(エ)⌒)v♪
 春、真っ盛り
 で。。。
 すぐそこに 夏の足音も。。。
◇Cooさん
 ラーメン屋の娘さんなんですね
 冷やし中華は、結構 何でも乗せちゃうオイラですよ!!
 唐揚げとかでもOK!!
 是非とも。。。熊を探して見てくださいv( ̄∇+ ̄)ピース

あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う( ̄。 ̄)
by くま (2006-05-11 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0