SSブログ

簡単トラックバックの枠 [PCアシスタント]

簡単トラックバックをすると、トラックバック先の記事を引用してきます。

こんな感じに、記事が枠で囲まれるんですが。。。
現在のスキンの場合、ベースの色と枠の色が 
同じ色なので。。。枠があるんだか。。。
見えません。o(ToT)o

 

  ↑↑↑↑↑ページ全体を反転(マウスで範囲指定する)して見て下さい。枠が見れます。

  ソネブロの設定に気配りがあれば。。。オイラは、この技は身に付きませんでした(毒

そこで。。。枠の色を変更できないものかと。。。調べ。。。

昨日の記事のように、枠の色に加え、線の太さや、種類が変更できることが分りました。

これなら。。。線がハッキリ認識できます。
気になる部分は。。。細かな性格のB型です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
大雑把な部分の方も。。。多いんですが。。。^^;

ちなみに。。。

上の方のタグは。。。<BLOCKQUOTE>文章 </BLOCKQUOTE>

詳細は。。。

<BLOCKQUOTE>こんな感じに、記事が枠で囲まれるんですが。。。<BR>現在のスキンの場合、ベースの色と枠の色が <BR>同じ色なので。。。枠があるんだか。。。<BR>見えません。o(ToT)o</BLOCKQUOTE>

下の方のタグは。。。<BLOCKQUOTE STYLE="border:solid 2px yellow">文章</BLOCKQUOTE>

詳細は。。。

<BLOCKQUOTE style="border:solid 2px yellow">これなら。。。線がハッキリ認識できます。<BR>気になる部分は。。。細かな性格のB型です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ<BR>大雑把な部分の方も。。。多いんですが。。。^^;</BLOCKQUOTE>

※こうしてタグを使うと、URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力 といえども。。。タグに挟まれた部分では、<BR>(改行タグ)を入れないと、改行してくれません。

これで、もやもやが解決されました。

 

以前まで、ベースが 白 のスキンを使っていましたが、長文記事のコメントで、目がチカチカしたという言葉を頂き。。。なるほど。。。明るすぎるな~って、このスキンに変えました。

ところが。。。TBしてみると。。。思わぬ落とし穴があったわけです。

ちなみに、上記は、黄色の枠ですが。。。

<BLOCKQUOTE STYLE="border:solid 2px yellow"> yellowの部分を変更することで、色は自由自在です。 赤なら。。red 紫なら。。。purple ってな具合です。

<BLOCKQUOTE STYLE="border:solid 2px yellow"> ○○px ここは線の巾です。

<BLOCKQUOTE STYLE="border:solid 2px yellow"> solidの部分は、線の種類です。solidは直線です。  2重線なら。。。double 点線なら。。。dashed 立体的なinsetやoutsetもありました。

 

※タグを利用する場合は。。。設定→優先する編集方法は。。。

 URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力 を選択。忘れなき用!

(追加)

 表示結果を確認しながら編集する入力の場合は、いくらタグを書いても、文字(テキスト)としか認識してくれません。そては、この方法の場合、本文編集機能(エディター)を通しての入力となるので、表示はされませんが、タグが自動的に挿入されています。

ソネブロが選定してライセンスを得ている本文編集機能(エディター)なので、使えるタグは、文字の大きさ・色・リンクの設定・リストの作成など、限りがあります。

URL自動リンクと改行だけのシンプルな入力の場合は、本文編集機能(エディター)を使用しませんので、使用できるタグは増えるわけです。だたし、慣れないと正直面倒です。オイラは、ソネブロの本文編集機能(エディター)にないタグを使う場合以外は、表示結果を確認しながら編集する入力を使っています。

harbot や BlogPet のタグを貼る場合も、この事に気をつけないと、文字が並ぶだけの結果になってしまうわけです。

 

ブログランキングに参加中です。   (*^-^)σ


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

mabo

なるほど、ワタシには到底タグなど書けませんからねぇ。
勉強になります。こんどフラッシュコンテンツのアップの仕方もやってください。やっぱわかんないんですよ。
by mabo (2006-03-17 15:12) 

みーはー熊

27900番踏んだもよう~!!←コメント書こうとして、ぎりぎり見えたよ~!
ラッキー!!(笑)

また、またお勉強になったわ~!
ん~、エ○くまと博学くま・・・ゆらゆら天秤がゆれてるね~!(爆)
by みーはー熊 (2006-03-17 15:13) 

いちご☆

くまさん。。。。
そのギャップについていけない。。。。でも きっと これが
私が 知性派に入れなかった理由だね。
maboさんの コメントも ちんぷんかんぷん
by いちご☆ (2006-03-17 15:23) 

色がついていてどうやるのかな?と
思っていたところでした。
勉強になりますねぇ。
若いイメージカラー 謝謝!
本当の歳は・・・・・・。
さて いくつでしょう?
by (2006-03-17 15:44) 

lingnam

なるほど、枠線の色をこのタグで変更できるんですね。
けっこうブログの範囲内でもいろんなタグが使えるんですね。
ソネブロはそれでも少ない方なのでしょうか。
ところで「表示結果を確認しながら編集する入力」だとどんな問題が
ありますか?
by lingnam (2006-03-17 15:53) 

keco

勉強になりました
取り扱い説明書を読まないように
何ができるかには無頓着でした^^;
by keco (2006-03-17 16:48) 

kimiko

タグのことちーっとも分りません。
もっと勉強しなくっちゃ!(--;) 
教えてくらさい。。 いろいろと。
by kimiko (2006-03-17 17:54) 

始まりは、ふむ・・ふむ・・・。
途中から、何ぞや???ちんぷんかんぷん。ーー;;
ああ・・・・。(涙)
by (2006-03-17 18:11) 

くま

◇maboさん
 当方。。。フラッシュは見ることはあっても
 どうなってるのか(oー(ェ)ー;A アセアセ
 でも、興味はありますんで。。。。
 一度、挑戦したときには。。。アップしますね。
 エロフラッシュ期待しちゃ。。。ダメですよ(≧m≦)ぷっ!
◇ね~さん
 ハボキリ番オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*ポン♪ 
 ゆらゆらって^^;
 何かしら。。。エ○イメージ1個を挽回するには
 相当。。。一生懸命にならないと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 工学くまって事に。。。無理やり^^;
◇いちごさん
 またまたアラビア語で申し訳ないです。
 maboさんの会話のフラッシュあたりは。。。
 多分、子供たちも知る頃ですよ。
 タグはどっちでもいいですが。。。
 IT用語は、慣れていった方が良いと思います。
◇麻小姐
 オイラは、昔、写真の横に、複数行の文字が並んでるのが
 どうやってやるか?出来なくて。。。
 その後、表を作って見たくて。。。タグってのを知りました。
 覚えて見ると。。。楽しいです。
 いつまでも。。。乙女で!ここにも、沢山みえますよ~
◇lingnamさん
 記事に追加しときました。分りにくい表現かも^^;
 タグ関連。。。
 ブログのように、フォームが決まっている場合は。。。
 フォームに関するタグって多分、使えないと思います。
◇kecoさん
 いらっしゃいませ~!
 取説って。。何かやりたいな~って思うときは便利です。
 今のネットって、無料参考書や取説がいっぱいあって
 便利ですね。  オイラの場合、こういうのがやりたい!
 って思ったら、結構頑張ったりします。
◇kimikoさん
 いつでもどうぞ~~!
 コメントでも。。。メールでも。。。
 でも、メールはチェックを忘れたりしますんで。。
 この点、ご容赦下さい。
◇みどりさん
 そうですよね~~。。。こういうのは趣味の世界です。
 オイラが。。。チョコやブランドにちんぷんかんぷんなように。。。

みなさん nice・コメント(〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
by くま (2006-03-17 19:39) 

森野熊蔵

エロエロくまさんとのギャップが激しすぎますっ!

でも、ここまですると色が付くんですねぇ~
私は「表示結果を確認しながら編集する入力」でやってるので
多分やる事はないかもしれないけど、(あ!簡単TBもやった事がないんですよねぇ~~^^;)その気になったらまたこの記事を覗きに来ます^^
by 森野熊蔵 (2006-03-17 21:53) 

なるほどぉ~、これは勉強になります。
by (2006-03-18 11:29) 

くま

◇もりくまさん
 こっちが。。。本来のオイラですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
 あれは。。。仮の姿ですので。。。
 お間違いなく!!
 そうそう、気にならなければいいんですよ
 オイラも、たまたま気になっちゃったので。。。。
 気になると、いてもたってもいられない性分です。
 nice・コメント (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
◇てっちゃん
 そう言っていただけると。。。
 オイラ。。。嬉しいです。
 nice・コメント v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-03-18 22:22) 

sanbonmatsu

HTMLのタグって覚え出すと面白いですよね。
こんなことや、あんなこともできたり・・・。

なので今時の子供とかすごいですよねぇ。
生まれたときからPCに触れてますので、将来どんな人間に
なるのかなって不思議に思います。
by sanbonmatsu (2006-03-19 19:51) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 そうなんですよ。
 オイラ。。。覚えたてなんで
 ちょっと、こうなったらな~って感じると
 出来るまでも楽しいし
 出来た時は感激です。
 これからのPC世代。。。どんな人間になるんでしょうね~
 期待と不安が混じります。
by くま (2006-03-22 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0