SSブログ

野球小僧 [くま家]

先週末にママくまからメールで。。。チビくま1号が、野球部に入るかも って連絡がありました。

チビくま、4月からは4年生になります。

最近は、少子化が進み、わが町の小学校は、1学年1クラスです。1号の学年は、多いほうで30人余り。。。ちなみに2号のほうは、30人足らず。

まあ、オイラの頃でも、60人余りと決して大きな学校ではありませんでした。

そんな小学校に、サッカー部・野球部・バスケット部 の3つがあるそうです。

したがって、各部ともに、人員確保が大変のようです。

オイラの従兄弟が、サッカー部のコーチをやってる関係で、2年の頃から誘われていましたが。。。乗り気のない1号は。。。帰宅部。。。このまま、スポーツに無縁の生活を続けるのか。。。少し気になっていました。

なぜ急に。。。心変わり?って聞いたら。。。

仲の良い子が 野球部に入るから  だそうです。^^; まあ、理由ってこんなもんです。

ママくまは。。。複雑な思いです。

なぜなら。。。この野球部、土日も練習があるそうです。休みの日に、1号と出かける事が出来なくなる~~o(ToT)o って悲しんでます。

まあ、気持ちは分りますが。。。こうして、少しずつ距離が出来ていくんだなって思いました。

入るとなったら、速攻でグローブを購入!した模様。。。

本格的に練習を開始するのは、4月からと言ってましたが。。。

今週末、オイラが帰ったら、キャッチボールです!!

実は、親子でキャッチボールって憧れてました。

柔らかいボールで真似事はしたことがあるのですが、軟式ボールでは未経験。

今から、とっても楽しみです。

 

昨晩の夕食(外食) いわゆるキムチ鍋定食。

マンションの1階にある、喫茶店風の店で、ここに住んで2年9ヶ月で、初めて入りました^^;

定食の方は30元 ご飯は、中国にしては”まあまあ”合格点でした。店内は綺麗で、BGMも良い雰囲気だったので、これなら もっと早く入っていても良かったかも。。。

バラ肉が薄切りで。。。日本的なバラ肉に、久々に出会った。

青島ビールの小瓶(写真)が20元と。。。高いので、ガバガバ飲めないのが難点。

一応、スコッチ・バーボンなんかもありました。

 

                       ブログランキングに参加中(*^-^)σ


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

いちご☆

うちの主人も 同じです。愛する息子と 野球する時・・・・
「目をつぶるな!」と 鋭いボールが・・・・
そして いつも 「俺達より 友達を 選ぶようになるんだからな」と
言われています。ママくまさんの気持ち わかるなあ~~♪
by いちご☆ (2006-03-14 14:20) 

QMY

親子のキャッチボールっていいですね。父は野球大好き人間なのですが、あいにく娘しかおらずキャッチボールができなかったと嘆いております。ちなみに、私が男の子だったら哲男と名づけ、生まれた時から硬球をおもちゃにしようとたくらんでいたそうです。…女の子でよかったかも(笑)
by QMY (2006-03-14 14:26) 

kimiko

小4くらいからが、徐々に親離れして
友達との係わりにウェイトをおくようになりますね!
中学生になると更に親離れが進みます。当然ですけどね。
少しづつ頼もしく感じる反面寂しくなってきますよ。。

キムチ鍋定食の鍋ってずいぶん浅いんですね?
あんまりスープが入ってないのかな・・?我家はスープを多くして作ります♪
by kimiko (2006-03-14 15:11) 

mabo

おお、それは羨ましい!
楽しみですね~、キャッチボール。
ワタシも小さい頃はオヤジとやりましたねぇ。
by mabo (2006-03-14 15:23) 

lingnam

それはそれは帰国がますます楽しみになったでしょうvv
親子キャッチボールいいですね♪
ウチにとってはうらやましい限りですよ~~^0^
by lingnam (2006-03-14 16:01) 

くま

◇いちごさん 
 あらら。。。ハニー
 オイラと同じ事を。。。
 でもって。。。キャッチボールを始めたら。。。
 オイラも、星一徹になりそうです^^;
 ハニーの気持ち。。。わかるな~~~!
◇QMYさん
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 居ますよ~そういうオヤジが。。。
 うまくいったら。。。契約金1億ですからね~
 1号の場合は。。。^^;
 最近、ぽっちゃりしてきたんで。。。
 少し、身体をいじめてほしいな!って感じです。
 でも。。。QMYさん
 オヤジになっちゃてるじゃないですか~~今になって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
◇kimikoさん
 遠い目が。。。見えたような^^;
 子は。。。親離れしてこそ。。。って思います。
 ママくまは、泣くだろうけど。。。
 でも、何処までも離れていきわけじゃなく。。。
 この点が、親の魅力の発揮どころです。
 甘えるんじゃなくて。。。最後には居てくれる←理想^^;
 キムチ鍋。。。
 具は、キムチ、豆腐、豚バラとシンプルなものでした。
 確かに。。。汁多いほうが良いですよね~
 最後の方は。。。汁がなくなりそうでした。
◇lingnamさん
 ほんと。。。ありがたいことです。
 結構、泣きべそ君なので。。。
 嬉しいって思いました。
 欲は出さず。。。卒業まで続けて欲しいってのが思いです。

皆さま。。。親バカに付き合っていただき。。。ありがとうございました。
次は。。。ラブラブくまに付き合って頂きます(* ̄ー ̄)
nice・コメント。。。(〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by くま (2006-03-14 20:21) 

rinda

おおー将来はプロ野球選手ですね、もちろんDゴンで?!
親子でキャッチボール、良い思い出になりますね。
私は父親に特訓されましたんで・・・。(ソフトボール)
今は旦那とキャッチボールやってます~
by rinda (2006-03-14 20:37) 

くま

◇rindaさん
 是非是非。。。rindaさんは。。。
 母息子でキャッチボールを!!
 ソフトボール。。。
 頑張ってる友達がいました。。。
 懐かしい。。。恋人未満って奴です。
 ちなみに。。。ママくまは^^;
 水泳以外は。。。(ノ_-;)ハア…
 春本番。。。あのあたりでキャッチボールしてる夫婦は
 rinda夫妻ですね。。。
 虎カラーなた。。。間違いなし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 今週末は。。。大き目のボールで楽しみます!!
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
by くま (2006-03-14 21:10) 

みーはー熊

そっか、野球か・・・。
ウチは女の子だけなんだけど。姉二人の所は、すべて男の子。5人いる甥っこの内3人が野球やってました。その中の1人は甲子園に行きました。レギュラーじゃなかったけどねー。
近所の姉弟は、ソフト部と野球部。お父さん、二人のキャッチボール手伝ってましたが・・・子供達から「お父さん、下手!」って言われて、へこんでました。
くまさん、少し練習してた方が良いかも・・・!
by みーはー熊 (2006-03-14 22:05) 

親子で夕日を背にキャッチボール!!
なかなか、絵になりますね・・・。
将来が楽しみです。^^
by (2006-03-14 22:41) 

sanbonmatsu

やはり大リーグボール養成ギブス着用でしょうか?(汗)

今は少子化でどこの学校、クラブも大変なようですね。
野球、サッカーなどチームが組めないということを聞いたことがあります。
でも、チビくま1号さんには好きなスポーツをさせてあげたいですね。
by sanbonmatsu (2006-03-14 23:50) 

Coo

 チビクマ1号ちゃんとのキャッチボール 楽しみですね★
今でも野球って男の子には人気があるんだ。
時代はサッカー小僧ばかりかと思ってました。
がんばれ~チビクマ1号!!がんばれ クマさん♪
by Coo (2006-03-15 09:34) 

くま

◇ね~さん
 甥っ子が甲子園とは。。。なかなかですね
 オイラも、一応は野球小僧だったので。。。
 とりあえず、1号相手なら没問題です。
 筋肉痛とかは。。。別ですが。。。^^;
◇みどりさん
 了解です。夕日を背に。。。ですね!
 演出も大切ですから。。。
 ママくまカメラマンで、がんばってみます。
◇sanbonmatsuさん
 そうなんですよね~
 今時の小学生は、男女混合だったりして
 オイラの頃では考えられません。
 やっぱ、体力差ありますもん。
 チビクマは、特に好きなスポーツってのがないんですよ~
 まあ、中学になる頃には 自分で選ぶでしょう
 今は、基礎体力作りに、何かやってれば。。。って感じです。
 懐かしいですね。。。大リーグボール養成ギブス
 バネのきしむ音。。。
 あのバネに。。。肉が挟まったら。。。\(>。<)/ギャ-
 めっちゃ痛い!!って思うオイラがいました^^;
◇Cooさん
 サッカーほどではないのですが。。。
 親の影響か。。。結構居ますね。
 オイラとしては、サッカーは肉体的にしんどいので
 野球なら、付き合ってやれるし。。。
 覚えもあるので歓迎してます。

みなさん、nice・コメント (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
by くま (2006-03-15 13:10) 

森野熊蔵

男の子って野球派とサッカー派に分かれるみたいだよね
ウチは完全にサッカーです。
でも運動はイマイチなのでサポーター(行く末はフーリガンか?)
になりそうです(爆)
by 森野熊蔵 (2006-03-15 19:14) 

くま

◇もりくまさん
 サッカーも体験入部したりしましたが。。。
 兎に角、決め手は仲良しのT君でした^^;
 主体性はない奴です。
 折角だから。。。卒業まで続けて欲しいと思ってます。
 うちも。。。運動は今一ですよ。
 足。。。遅いし^^;
 A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
by くま (2006-03-15 23:10) 

親子でキャッチボールか、いいなあ・・・

ところで「野球小僧」から速攻で「灰田勝彦」を連想する私は、やっぱりヘンでしょうか?
by (2006-03-16 14:19) 

くま

◇サフランさん
 変です!  ←キッパリ
 オイラも。。。
 灰田勝彦さんの名は知ってますが。。。
 そこまでは知りませんでした。
 (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
by くま (2006-03-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0