SSブログ

トラックバック(TB) [PCアシスタント]

いろいろなブログで、トラックバック(以下TBと略)の仕方に関して説明がありますが。。。

一応。。。PCアシスタントなどというカテゴリーを作って。。。TBの方法について若干不明という声が。。。春風にのって届きましたので。。。(勝手に見かけただけ^^;)

まず、TBって何?って聞かれたら。。。

他のブログにある記事(自分の記事でも構わない)に関して、その記事に関連した記事を書いたときに、TBをすることで相手の記事に、関連記事(TB記事)として紹介される機能。

したがって、一方通行の流れとなる。書いた自分の記事に関しては、意図的に記事文章中に、TB先の記事に対して、リンクを貼るとか、説明文章を入れない限りは、TBしたという痕跡は残らない。(ソネブロの場合、簡単TBをすると、自分の記事に相手記事を”引用”する機能があります。)

まあ、TBの利用方法は、人それぞれなので、いろんな用い方があると思います。

オイラも、何度かソネブロの”What's new?”の記事にTBをしたことがありますが。。。

何でTBしたのか?って聞かれれば。。。

「自分の思いを多くの方に見て欲しかった」 (; ̄ー ̄A

これとは、若干違った使い方としては、いつも見ているブログ仲間の記事に、共感したり、偶然に同じような内容だったり(後からTB)、いわゆる記事間の”繋がり”を持たせるためによく利用します。お互いがTBすれば(相互TB)、どちらの記事からも飛んでいけるので便利です。

前置きは いいから、早く説明しろ~~!   ← 東シナ海を渡って聞こえてきた ヤジ!

 

では。。。はじめます(oー(ェ)ー;A アセアセ

ソネブロの場合は、2種類のTBをする方法があります。

一つ目は、簡単トラックバック

ソネブロ記事の下のほうにボタンがついてます。↓こんな感じ

(注意)但し、最近はスパムTB(迷惑TB)防止に為に、TB出来ない設定にされている方が多くいらっしゃいます。この場合は、それらの記事へはTBは出来ません。

←個々の記事画面

←記事一覧画面

  ↑記事の最後に部分が、上記のようにトラックバック(○○)が抜けている記事です。

この場合は、いくら”簡単トラックバック のボタンを探してもありません。

 

簡単トラックバックボタンを押すと。。。新規記事作成画面が立ち上がります。

↑上記の通りに、TB先の記事全体を”引用”して持ってきます。タイトルには、リンクが貼られています。記事内容は、写真などは引用されません。加えて、文字飾り・強調といった書式は無視されたテキスト(文章)のみを引用してきます。

この”引用”された文章に関しては、全部引用するも良し、関連部分のみを引用するも良し。。。個々の好みで使われれば良いと思います。

”引用”文章は枠で囲まれていますので。。。その下に、自分の記事を書くのが一般的です。

記事を書き終えて、公開 保存 すれば、その時点で、TBも実行されます。

 

二つ目は、すでに書いてしまった記事でTBをしたい時。。。

この場合には、記事の編集画面(管理ページ→記事管理から記事を選ぶか、公開中の記事画面にて、”編集”を選びます。)にて設定します。

↓編集画面の下のほうに、トラックバックURLを記入する部分があります。

この部分に、トラックバックURLを記入するだけです。

一般的には、記入と言っても、コピー → 貼り付け の作業です。

トラックバックURLは、各記事毎にあります。リンクの記事アドレス(記事URL)とは違いますので、間違えないようにしてください。

ソネブロの場合は、先ほどの簡単トラックバックボタンの 上側に書かれたURLです。

 

他社ブログへのTBの場合は、この方法を利用します。

他社ブログの場合でも、多くの場合は記事の下のほうを探せば、”トラックバックURL”は表示されています。

但し、一つ目に説明した通り、TBを出来ないように設定された記事へはTBできません。

 

最後になりましたが。。。このブログへTBされる方へ、どんどんTBしてください。特にコメントなしでも構いません。但し、スパムTB及び不愉快と思ったTBは、勝手に削除させていただきます。

不愉快。。。って点が微妙で申し訳ないです。例を挙げるなら、どう見ても関連記事じゃないぞ~~っていう記事かな~。。。あと、露骨なアフィリエイトブログ。。。

 

ブログランキングに参加してます。   お役に立ったなら。。。(*^-^)σ

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

いちご☆

くまさん かっこい~~~~~!

でも・・・・・・・・・・・
ちょっとだけ・・・・・・・
ブロペ投稿 意識してるでしょ?
by いちご☆ (2006-03-13 21:33) 

↑・・・。そっか、それでここのところまじめな記事が・・・。笑
くまさん、なかなかの策士ですな。笑

TBは便利な機能ですが、時々、知らない間に知らない人のがついてたことが
あると、びみょーですね。TBしたってコメントを入るのは、礼儀だと思うのですが・・・。
知っている人でも、一言欲しいですよね。^^
by (2006-03-14 01:42) 

くま

◇いちごさん
 ずっと意識はしてるんですが。。。
 ポチャ!は。。。(ノ_-;)
 今週は、ぺたぺたを念入りにやってるオイラが居ます。
 そろそろ。。。ですね( ̄m ̄*)
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
◇みどりさん
 TBコメント。。。おっしゃる通りですよね
 あらら。。。この記事にTBついてますね^^;
 関連記事を自動的に探して、TBをつける機能があるようなんですが
 これにすると、何処にTBをしたのか、多分分らないんじゃないかな。。。
 そういう設定もあるんで。。。(オイラは、設定しないけど)
 仕方のない部分もあるのかな~って思ってます。
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-03-14 05:07) 

Coo

TB機能について なんとなく 掴めてきました。
私も見よう見真似でTBにチャレンジしてるのですが
「この記事は既にTBされてるので 違うURLを選んでください」みたいな
メッセージが出ちゃうんですよ。なので まだTBデビューを果たせないでいます。もうちょっと 詳しく知りたいので ポチャ経由で質問させて下さい。
by Coo (2006-03-14 09:17) 

特にコメント無しでTBさせてもらいます(笑

まだ中国ですか?
アクセス解析で、言語:中国語 国:中国←これは、くまさんですね?
御訪問ありがとうございます(笑
by (2006-03-14 13:07) 

くま

◇Cooさん
 了解ですよ!是非、挑戦下さい。
 Mr.ポチャ!のところへ。。。いつでもどうぞ!!
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
◇かずかずさん
 アフィリエイトやってるんですよね
 儲かりまっか?
 オイラは、アフィリエイトそのものは、問題と思ってませんが。。。
 露骨なの覆いですからね~(がずかずさんのTB記事にもあるけど)
 昨日、付いてたTB。。。
 同じ記事で、このあとの記事にもTB来たんで。。。
 2個とも削除して、スパムブロック指定しちゃいました^^;
 オイラ。。。OSは日本語なので、言語が中国っての???です。
 でも、確かに訪問はしてます。
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
by くま (2006-03-14 13:50) 

ぼちぼちでんな~

いや・・・だめっすね・・・もろもろ合わせて、月に1000円位。。。
性格的に向いてないのかも・・・
ソネブロでは、コソコソとアフィリコード貼ってます・・・
ネタが無いと、露骨なアフィリやってますけど(;・∀・)

そもそも、くまさんの所を知ったのはダイエットのアフィリTBだったぁぁぁm(__)m

言語が中国の方、くまさんのblog経由なんですよ。
いづれにしろ、ありがとうございます。
by (2006-03-14 14:39) 

森野熊蔵

そっかぁ・・
ブロペを意識してるのか・・・
たまには大賞を持って行ってちょうだいな。
3週連続はいやや~~~!(泣)
by 森野熊蔵 (2006-03-15 19:12) 

くま

◇かずかずさん
 ぼちぼちでっか~~なるほど~
 オイラ経由 ちゅうことは。。。多分オイラですね。
 頑張って、稼ぎ増やしてくださいね~
◇もりくまさん
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! いくら意識しても。。。
 拾ってくる記事がランダムですからね~
 タイトルと内容。。。違うし^^;
 今週も。。。普通  って感じでしたね^^;
 nice 謝謝!
 
by くま (2006-03-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1