SSブログ

婦女節 [中国文化]

本日、会社に来ると。。。最近は化粧をしなくなった^^; 通訳小姐が。。。バッチリ化粧

「今晩は。。。ご指名が入ったんですか?」って言いそうになるのを堪え。。。

「どうしたの?いつもは起きたまんま~なのに」  ←デリカシーのカケラもないオヤジ^^;

「だって。。。時間ないんだもん。。。今日は、特別な日なんです。」

そういえば。。。事務所スタッフ女性たち。。。みんな めかし込んでます。

 

本日。。。3月8日は、婦女節(Fu4 Nu3 Jie2)※Nuのuの上には点2個。

三八婦女節と呼ばれたりしています。要するに”ご婦人の日”

多くの企業は、会社が半日になり ご祝儀や贈り物が出るとか。。。国営企業は、まず殆んどが このノリだそうです。

「日本にもありますか?」って聞かれましたが。。。  「ないです」って答えておきました。

ないですよね?    ちなみに、我が社は 全日出勤。。。贈り物ありません(; ̄ー ̄A

 

巷でも、女性サービスデーのコナーが出来たり。。。いろいろな行事があるようです。

こんな日に。。。お姉ちゃんカラオケに行ったら、ケツの毛をむしり取られるようなもんですね^^;

 

男尊女卑が長く続いた日本。。。男女平等!といわれるようになり、様々な取り組みがなされています。これ自体は、良いことだと思います。

でも。。。それぞれの良さ・不便さがあり、無理に同じ環境や立場になろうとすることは、不便さが増し、良さが失われる場合もあると思います。

お互いが、カバーしあえる環境作りが大切なのではないでしょうか。。。

でも。。。夫婦ならいざ知らず、なかなかそこまで補い合うって言うのは、現実的には難しいことだと思ったりもします。せめて、夫婦間では、どっちが偉いとか苦労してるって言う事は考えないで。。。お互いに補い合いたいと思います。

 

                   ブログランキング参加中です (*^-^)σ 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

lingnam

くまさんのこの記事で今日が三八だと思い出しました^^;
留学時代に・・・女子だけって市政府がらみの会合に連れて行かれた思い出がありますよ。某外資系ホテルのバンケットルームでお茶会(笑)。
お互いに補いあえる関係・・・ハイ、私もそんな関係が理想です^^
くま家はその点、バッチリですねv
by lingnam (2006-03-08 13:43) 

みーはー熊

ほー、そんな日があるんだ~?
でも、日本でも昔は「小正月」って・・・女の人の日がありましたよね?
さすがに、うちらの世代でも ないけど・・・。

つうか・・・いちごさんが来てるわ~!(笑)
午後、確定申告が意外に早く終わったので のぞきに来たでやんす!
もうちょっとしたら、受験生を回収に行かにゃ・・・。
by みーはー熊 (2006-03-08 13:43) 

いちご☆

私は 九州男児の 父をみて 育ったので あまり 男女平等とかに
固執していません。
だから 主人に 保護されている立場でも 居心地が いいです。
でも それが 平等という目でみると ちがうかもしれないですからね。
私が 何気なくやっていることが 他の人には 主人に対して
へつらっていると思う人もいます。家庭のことをしているのだから
と 言い切る気持ちもわかるけど。。。
人それぞれ・・・・ってことで・・・
by いちご☆ (2006-03-08 13:45) 

mabo

へ~、そんな日があるんですか。
よかった、日本になくて(笑)
うちはおおむね夫唱婦随ですが、話し合いはしますからね。
いちごさんの仰るとおり、それぞれでしょう。
by mabo (2006-03-08 14:08) 

そんな日があるのですねぇ・・・。
別に特にそんな日がなくても、お互いご苦労様、よくやってるよね、って言う
いたわりの気持ちや感謝の気持ちを持っていたらいいのではないかしら・・・。なんて思う私。
育った環境や考え方が違うから、やはり人それぞれですね♪
by (2006-03-08 14:20) 

rinda

そういえば聞いたことありますね~。
男の日ってのは無いのですよね、多分。
by rinda (2006-03-08 18:01) 

ぐっち

そんな日が出来たら 私は益々 態度がでかくりそう^^;
それでなくても 我が家は女尊男卑になってますから・・・。
そりゃ息子の毛も薄くなるってもんです(笑
by ぐっち (2006-03-08 18:23) 

くま

◇lingnamさん
 三八経験者なんですね~
 くま家ですか。。。^^;
 ママくまのおかげですよ。。。天然系で。。。
 空気みたいな存在です。
 そこに惚れたんですけどね(///(エ)///)
 えっ?そこまで聞いてないって( ̄m ̄*)
◇ね~さん
 そんな日があったんですね。。。さすが。。。※#%÷
 うさぎちゃん。。。実力発揮できたかな?
 取りあえずは。。。待つのみですね。
◇いちごさん
 そう。。。人それぞれですよね~
 平等というプラカードもって街を練り歩いたりする方を
 想像して記事書きました。
 ラブラブ夫婦を想像して書くと。。。記事にならないし(; ̄ー ̄A
◇maboさん
 >夫唱婦随 自信がなくて。。。調べちゃいました^^;
 夫が言い出して、妻がそれに従う。。。なるほど~
 maboさんの場合、間に話し合いも入るって事ですね。
 うちも、似たような感じですよ。
◇みどりさん
 そうそう。。。特別な日って。。。かえって抵抗ありますよね
 まあ、なれた人民さんたちにとっては、いいじゃんあったって~って
 言われちゃいそうですが。。。
 イベントって割り切ってるのかな^^;
◇rindaさん
 男の日は。。。ありません。
 今日、その事は確認しました。
◇ぐっちさん
 ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
 なんだか。。。息子さんが。。。
 でも。。。母は強し!ですから、これからもガンガンいってください!!

みなさま。。。nice・コメント ありがとうございました。
by くま (2006-03-08 19:54) 

masiko

概ね聞きますよ。
無理とか犯罪とかじゃい限りね。
by masiko (2006-03-08 21:43) 

森野熊蔵

いいなぁ~~
その日だけ私も中国人になりたいわ(爆)
日本にも是非・・・^^
by 森野熊蔵 (2006-03-09 13:03) 

くま

◇masikoさん
 犯罪は。。。出来ませんよね~
 夫婦仲良く。。。晩酌。。。
 1ヶ月やってないと。。。。なんか寂しいです。
 あと。。。1週間ちょいの我慢です。
 (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
◇もりくまさん
 ペットボトルにオマケついてないですよ中国。。。
 1日たりとも。。。我慢できるかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
◇kecoさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ-  メーテルさん
 たりさんところや、みほさんところで。。。
 並ばせていただいた。。。
 nice!(〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
◇*Blue*さん
 nice!Thanks☆☆**v(o^(ェ)^o)v**☆☆Thanks
 
by くま (2006-03-09 13:42) 

TBありがとうございました。
くまさんところは全日出勤、贈り物なし、なんですね。うちの会社なら、暴動モノかも・・(笑)
by (2006-03-10 00:44) 

くま

◇サフランさん
 所かわれば。。。なのかな?
 結構、何事もなく でしたよ~
 っていうか、もう4回目ですから。。。
 きっと。。。あきらめてます( ̄m ̄*)
by くま (2006-03-10 07:55) 

sanbonmatsu

日本も随分改善されて来ていると思いますが、女性の社会進出をみるとまだまだかもしれませんね。
女性の問題って、実は男性の問題でもあるのですよねぇ。
by sanbonmatsu (2006-03-12 08:28) 

くま

◇sanbonmatsuさん
 永遠のテーマかも。。。
 まあ、そんなこと気にしないで。。。
 持ちつ持たれつってのが。。。本来は、”人”なんでしょうが。。。^^;
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2006-03-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1