SSブログ

自覚 [ひとり言・ぼやき]

駒大苫小牧高校の野球部卒業生が。。。卒業式の後に、居酒屋で飲酒・喫煙(ノ_-;)ハア…

そりゃ~~羽を伸ばしたい気持ちは分る。。。

でも。。。居酒屋は、まずいべ!!未成年の間の飲酒・喫煙は。。。隠れてするもんだ!!

どうしても飲みたけりゃ、誰かの自宅で飲んで、酔いがさめるまで外に出ない。そのくらいの配慮をして飲まなきゃ!まあ、こんなことまでするんなら飲まなくても良いって話なんだろうが。。。

芸能界でも。。。同じようなニュースがあったけど。。。

双方共に言えるのは、自覚が足りない。

そりゃ~~飲酒喫煙は20歳になってからって言ったって。。。現実は。。。大学で新入生歓迎コンパで急性アルコール中毒とか。。。世の大学生の一部は、入学を気に酒も飲むし、タバコも吸う。同様に、高校を卒業して社会人になる人たちにも同じことが言える。

それが良いか悪いか?って話になれば、オイラは別にかまわないと思う。

ただ。。。貴方たちと、何が違うかというと。。。注目度!!

芸能人は。。。結局は、自らが制裁を受ける形になるので、自業自得と言ってしまえばそれまでなんだけど。。。今回の場合は、高野連の得意技である連帯責任って処分が予想される。

そうなった場合、今回の行為は、”他人に迷惑を掛ける行為”となり、これは許されない行為と思う。確かに、芸能人の場合でも、本人以外にも、グループのメンバー等にも迷惑を掛けるし、事務所にも損害を与えるんだけど。。。この点は、メンバー・事務所が、飲酒・喫煙の事実を認識していたか?認識していたなら、それをどのように指導していたか?がポイントとなる。

自分たちは、高校球児の頂点に立ったという、誇りと同時に、自覚も十分に持って欲しい。

いくら卒業しても。。。多分、3月いっぱいは高校生という立場だったはず。。。(1日の卒業式で。。。3月の授業料を支払っているんじゃないかな?  かなり以前の認識)

法律で定められたことは、破る場合には、それが発覚した場合にどうなるのか?自分の置かれた立場をよく認識してから。。。。    まあ、認識できたら、破るのをやめる人が多いと思う^^;

20歳未満の飲酒・喫煙の禁止。。。大正・明治からの法律らしいけど。。。今まで変わらないで続いているって事は、20歳という区切りは妥当な線なのかな。。。

一般人にとっては、あってもないが如き法律なんだけど。。。 でも、法律!!

社会には色んな人間がいて、知らない間に恨み・妬みを買ったりする場合もある。それは、注目を浴びているほどに。。。増加すると思うので。。。

注目を浴びて喜んだ分だけ苦労も増えるってことですね。世の中、結局良いことばかりじゃない。

 

年齢制限繋がりってことで、馬券の購入年齢は。。。20歳以上。。。昨年までは、20歳を越えていても、学生は購入出来ないっていう法律だったけど、改正されて学生でもOKという事に。。。

ちなみにパチンコは18歳以上。。。これは、風営法に基づく年齢らしい。まあ、表向きのパチンコは買っても、”景品”(物品)に変えるってことで、競馬・競輪・競艇・オートなどの公営ギャンブルとは、まったくの別物。。。 でも、実際には。。。国民公認ギャンブルと化している( ̄m ̄〃)

現実にそぐわない法律って言うのは。。。結構、多いようで。。。

郵便局が、新しく始めた。。。「簡易小包」全国一律400円。。。宅配業者の○ール便に対抗してのサービスだと思うけど。。。双方共に、”信書”(特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書)は送れない!としている。これって、何かな?と思えば。。。手紙、請求書・納品書などなどが該当する。

えっ!ダメなの?って思って、送っている人も多いはず!

いい加減。。。法律変えたらどうなの!!って思ってしまう。。。

 

あれ?。。。気が付けば 結構シンプル( ̄(エ) ̄;)

 

淫行関連じゃ。。。なかったかなかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

ブログランキングに参加中       (*^-^)σ


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

みーはー熊

ホントに、なんだかね~!
そりゃ、気持ちはわかるけどね・・・。

うちの娘たち・・・マユ細くしたり、髪染めてみたい、ストレートパーマかけたい、ピアスの穴あけたい・・・いろいろ、やっぱり言います!
熊ねーの答え・・・「いいよ!やれば~!ただし・・・それって校則違反じゃないの?やって、見つかった場合。お母さんは、学校行かないよ!自分で きちんと弁明も出来ないなら・・・やらない方がいい!自由に出来るようになるまで、10年もかかるわけじゃないんだから・・・。」と、言いました。
結果・・・夏休みにちょこっとトライしたくらいかな。やっぱ、自分の責任というのが「重い」ようです。
by みーはー熊 (2006-03-03 14:03) 

残念なニュースですよね~これでセンバツは出れないでしょうね。

以前妻が乗った車が、無免許運転のバイクと接触したことがありまして、(相手はもちろん未成年で、こいつの運転ミス)幸い双方に怪我はなかったんですが、向こうは親が出てきてあやまりまくり。でも本人は連れてこず。

責任取れないくせに無免許運転なんてする本人もどうかと思いますが、この親も親だよな~~と思った次第です。
by (2006-03-03 14:09) 

いちご☆

私は この間 NEWSの問題(私には 別の意味で 深刻だった。。。。結構 好みだったので)の時に なって 気がついた。
え~!じゃあ 私 短大の時 飲んでたのって いけなかったの~~!って
普通に みんな飲んでいて いけない事だったんだと知った次第。
(やっぱり 天然か?)
確かに 静かに飲むって 言うのも 一理あるよね。
いけないことして 騒ぐってどうなのって 感じだよね。
責任が取れる態度を するってことを 忘れないで欲しいよね。
こども達にも。。。
by いちご☆ (2006-03-03 14:13) 

mabo

居酒屋で騒ぐなんて、アッタマ悪過ぎ!
しかも店じゃなくて客が通報したっていうんですからね。
「あ、駒苫野球部のヤツだ。」って。
顔売れてるのくらい自覚できないんすかねぇ。
ワタシは酒もタバコも15のときからやってますが、
老けてたんでぜんぜんオッケーでしたけどね。関係ないですが。
by mabo (2006-03-03 14:50) 

lingnam

「自由」と「責任」がワンセットであることを知らない人間が多すぎますね。
あとはくまさんの言うとおり自覚がない!
まわりのオトナもきちんと叱れるオトナがいなかったんじゃないでしょうか?
責任をきちんととれないオトナを見ていたら子どもたちもきっと何をやっても許されるって思っちゃうのでしょうね。。。
by lingnam (2006-03-03 14:54) 

森野熊蔵

NEWSや加護ちゃんもそうだけど
立場をわきまえるべきですよね。
自分のやった行動が公になったらどうなるのか・・・
きちんと考えるべき。
10代で飲酒はよくある事だけど
ちょっと自覚が足りないよね・・
そんなつまらん事で名前を汚すなんてアホらしいぞぉ~~!
by 森野熊蔵 (2006-03-03 15:32) 

未成年がしていいこと、悪いこと、ちゃんとわかってるのかしら・・・。
時々思うのです。これって、周りの大人が教えてあげなきゃいけないことでも
あるのだと思います。
親がするべきことではありますが、その親がわかってないことがありそうです。
大人になったらできることなのに、急いで背伸びしていたい気持ちもわからなくはないのですが・・・。
人間我慢が肝心だ!!←古っ!
by (2006-03-03 17:12) 

くま

◇ね~さん
 好奇心ちゅうか。。。周りの影響もあるだろうし。。。
 背伸びしたい年頃ってありますよね。
 親に相談するあたりがカワイイですね~
◇サフランさん
 辞退しましたね。
 後輩たち。。。気の毒と思いましたが。。。 ”連続”ってのが^^;
 無免許。。。
 見つからない・事故らないの”俺は大丈夫”って奴がやりますね。
 飲酒運転も同じ傾向が。。。
 親。。。よく言われるように、木の上でたって見る。。。
 すぐに下りてくる人が多いですね。
 まあ、サフランさん所の場合は、親も登場してもらわなければ。。。
 って話しですが、肝心の子供が来ないのでは。。。
 相手(サフランさん)が どう感じるのかが、親しも分らない。。。
 相手を気遣い心が足りない人が多すぎますね。
◇いちごさん
 やっぱ。。。想像通りの御方。。。
 ファンは。。。被害者って言うのかな( ̄m ̄*)
 ファンあっての芸能人だから。。。そういった意味では
 裏切る行為、って言葉がよく使われますね。
 有名なのも。。。息苦しいですね
◇maboさん
 あらら。。。ハッキリ言っちゃってますね( ̄m ̄*)
 たしかに、物事の良し悪しを判断する頭があってこそ自覚も出来ますが^^;
 オッちゃん顔の高校生だったんだ~( ̄m ̄*)
 オイラは、酒は。。。美味いって飲みだしたのは17でした
 タバコは16でした。。
 デカかったけど。。。20には見えなかったと( ̄m ̄*)
◇lingnamさん
 みんなもやってるじゃん!って事でも。。。時と場合ってのが
 ありますよね~
 親の教育。。。みんな自分は、間違ってないって言うのでしょうが。。。
 間違ってる方。。。ってか、甘い方が多いですよね。
◇もりくまさん
 そうなんですよね~
 でも。。。皆さんのコメントよんでて
 自覚を持つって。。。若い年齢では難しいことかもって思えました。
 まわりも、教育が必要なのかな~って
 未成年を預かる事務所って。。。
 社会人としての教育もしっかりやってほしいですね。
 もちろん。。。親も。。。
◇みどりさん
 分らないから未成年なんでしょうね。。。
 もりくまさんのコメントに書いた通り。。。同感です。
 我慢が肝心!
 おっしゃるとおり。。。何でもかんでも欲望にまかせちゃダメですね。


我慢が肝心。。。早いと。。。嫌われますよ(≧m≦)ぷっ!

皆さま、nice&コメントv(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
 
 
 
by くま (2006-03-04 07:07) 

チャイママ

微妙な問題、
個人的には 別に卒業したんだし良いじゃん!バレなきゃ!人を殺したり傷つけた訳でもないんだし、、騒ぎすぎじゃない?。。。
なんで連帯責任?卒業した連中はもう甲子園にも出ないんだし、、、ダメ? 
大学生になったら(社会人でも)高校卒業したら酒飲んでタバコすってんじン!何で高校球児だけ取り上げるの?甲子園に夢をはせる人は多いけど、、
彼らはそれでお金儲けてないよね。。。
周りでは設けてる人もいるだろうけど。。。
とは言う物の。法を犯してはならんけど。。。

芸能人は人に夢を売る商売人だからそりゃぁまずいでしょ!でもそれは自己責任だし、お金を儲ける商売人だから、、ばれた時にそれなりのリスクがある事ぐらいわかっていて しかるべきだし。。。。と思うだよね。。。。

もう一人の個人的意見としては、、、
お前らアホヤン!!ばれたらどうなるかはお前らが一番よう知ってるやろ!
何でもっと周りを見て頭働かせて行動する事ができないの?
18歳ゆうたらもう大人やろ!何時までも甘えてんじゃね~よ!
自分達だけでは問題解決できるだけの力がないんヤッタラそれなりの
行動をとれ!
って所だな。。何か上手い事言いたい事が言えないんだけど。。とりあえず
自分が思った事をつらつらと書いてみました。
by チャイママ (2006-03-04 13:13) 

ぽん太

本当に・・ちょっと間違えてない?。
やりたいのは・・おじさんも何とも言わない。
でもね・・3月31日24時までは高校生なんだよね。
卒業式終わったら・・でもまだ高校生。高校生が居酒屋で騒いでいれば誰だか分からないにしても警察に通報されて当たり前。何様のつもりでいたんだろうか。卒業式は行事の一つでしかないんだし、まだ籍は高校にある・・と言うことは、卒業延期、取り消し。駒沢の野球部に進学予定のもいたはず。と言うことは入学も取り消しがあると言うこと忘れてるんじゃないかな。
甲子園はこの間の部長事件と併せて辞退か・・。
by ぽん太 (2006-03-05 00:18) 

みーはー熊

やほー!生き延びてるかい~?
のぞきにきてみました~!
by みーはー熊 (2006-03-05 00:38) 

くま

◇チャイさん
 その1 。。。その通りだね。オイラも、”ばれなきゃ”良いと思う派です。
 でも。。。ばれちゃってるし。。。おおっぴらに。。。
 マスコミ記事は、最近は明らかに”話題性重視”加えて
 ”演出”してるって観もあるし。。。
 まあ、そのブログ記事を書いたオイラも踊らされてる”ひとり” ^^;
 高野連って儲かってるんでしょうねきっと( ̄m ̄*)
 で。。。球児には、清く正しくしろ!!って。。。
 自分たちの腹の中は。。。何色なんでしょ(≧m≦)ぷっ!
 その2 。。。その瞬間は、気が付かないんでしょうね
 オイラの、ゴルフみたい( ̄m ̄*)
 でも。。。一瞬じゃないし。。。酒に飲まれたのかな^^;
 いずれにしても、勉強にはなったはず。
 これを、よい意味でバネにして欲しいんだけど・・・・
 4月からの受入先は、厳しい目+広い心で、迎えてあげて欲しい
◇ぽん太さん
 学校側が、相当に重く受け止めましたね。
 まあ、注目されてるから。。。
 もっと、醜い事件があっても(事件が曖昧な為)
 辞めない校長も居るんだけど。。。
 甘いかも知れないけど、彼らに1度くらいはリセットの機会があればなー
 って思ったりもします。
 でも。。。2度したら。。。もう”御バカ”の烙印決定!
 世の中には、2度・3度の方が多いんだけどね~^^;
◇ね~さん
 生きてますよ。。。
 ソネブロは。。。虫の息だけど
 ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
by くま (2006-03-06 18:20) 

あおい

ここは
前々から色々と問題ある学校なので、今回は「またかぁ~」とか、「やっぱりな~」って思いました。
出場予定だった選手にとっては、まぁ~ったく関係ないので、それがとても可愛そうです。ちなみに新しく出ることになった学校は、その地方の進学校です
by あおい (2006-03-06 19:59) 

くま

◇あおいさん
 もと地元の方のコメント。。。
 わかるような気がします。
 愛知も。。。昔のイメージですが。。。
 甲子園常連校って。。。出場停止表裏一体のイメージが^^;
 上海でも。。。高校野球経験者の裏話を。。。結構聞きました。
 でも。。。これも一部。。。
 真剣に取り組んだ人間を巻き込むのは辞めて欲しいですね。
 罪と罰。。。 甘さと厳しさ。。。 
 結局は。。。厳しい方向が無難というのが。。。世の中なのかな?
by くま (2006-03-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1