SSブログ

初めてのツーリング [思い出]

本日は。。。オイラが初めてバイクでツーリングした時の思い出です。

それは。。。1979年の秋でした。(もうすぐ18歳の誕生日)

中学の頃から、バイクには憧れてて、先輩達が能登半島へキャンプツーリングに行った話しを聞いてたので。。。めっちゃ憧れてたんです。

で。。。前期の期末テストが終了した翌日から行こう!!ってクラスメートと決めたんです。

で。。。集合場所・時間を決める事になり。。。

友人S「夜から出発しよう!!集合場所は何処がいいかな?」

友人H「犬山とか美濃加茂あたりのドライブインってのはどう?」

オイラ「富山駅前あたりでどう?時間は12:00って事で」

友人S・友人H「。。。。。」( ̄△ ̄;)エッ・・?

ちなみに、全員自宅は愛知県です。(結構、離れた場所に住んでましたが。。。)

そうなんです。。。オイラ、結構自分勝手っていうか、マイペースなんです。

理由は、夜中に出発したくない。

と言うわけで。。。彼ら2人は、一緒に夜から出発、オイラは早朝出発で、集合場所は富山駅前に強引に決まっちゃいました。( ̄m ̄*)

で。。。無事、合流!!

一緒に走り出して。。。富山合流が大正解だったと。。。改めて認識。

なぜって?彼ら。。。安全運転なんです。ちなみに、当時のオイラは、アクセルは全開にするもんだと思っています。”何人たりともオイラの前を走らせない!!”ってあのノリです。(気持ちだけ)

1泊目は。。。穴水って所でキャンプしたんですけど。。。警察って一生懸命仕事してるんですよね~寝てたら。。。起こされました。良かった~~ビール飲んでなくて( ̄m ̄*)

まあ、季節外れの平日の夜に、公共の公園でテント張って寝てる方が怪しいんですけどね^^;それぞれの親へ確認の電話をされて、無事解放!!

翌日は。。。のんびりと、能登半島周遊!!早めに寝る場所の確保を開始!結局、輪島の浜辺にあるキャンプ場(季節外れなので営業していない)に勝手にテント設営!。。。

 

。。。

 

。。。??( ̄~ ̄;)ウーン・・・正直、3人で行動した時の記憶が。。。

こうして記事書いていても、穴水のラーメン屋のオネーちゃんが綺麗だったことと、キャンプしてて警察が来たことしか思い出せないんです( ̄― ̄°)

 

そのくらい。。。印象が薄い≒つまんなかったんでしょう。。。。

 

で。。。

3日目の朝!オイラより重大提案!

 

 

ここで、解散しよう!!  ←自分勝手な奴

 

その後は。。。ルンルンツーリング!アクセル全開!!

富山方面に戻り、R41を神岡から、平湯温泉方面へ。。。乗り鞍スカイラインを登って畳平(9合目)へ。。。エコーラインを下って乗鞍高原に着いた頃に夕方。。。

民宿に飛び込み!宿泊!!

この民宿が、白濁の温泉で、檜風呂。。。夕飯は、合鴨鍋に馬刺し。。。(⌒┐⌒)

(。 ̄(ェ)◇ゞ プハーーーーーーーーー!ビールが旨い!!(高校生やろ!)

 ※これが縁で、その後も。。。この民宿には、スキー等、よく泊まりました。

追記)民宿のHPがありましたので、アップしときます。  山栄荘

今は、少し増築して大きくなりました。この時は、季節外れの平日ってことで、泊り客は3人。。。オイラの他は、工事関係の人たちでした。

 

翌日は。。。林道ツーリングを楽しみながら。。。野麦峠へ(当時は、未舗装でした)

結局、この最初のツーリングで。。。自らの協調性の無さに気が付き。。。その後、8年間は。。

旅行・ツーリング=一人旅・ソロツーリングが続きました。

その後に、気が付いたんですが。。。協調性はあるようですが、自己主張も強いので。。。合う人と合わない人がハッキリしてたようです。

今は。。。丸くなってますよ! まん丸の100kgですから(≧m≦)ぷっ!

オイラは楽しいツーリングでしたが。。。温泉浸かって、極楽極楽!って頃。。。

Sくん&Hくん

結局、この2人も、いつまでも馴れ合っててはいけない!!冒険だ!って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

福井あたりで解散したようです。

方向音痴のHくんは。。。その後、福井の山の中を走りまわったあげくに。。。油坂・R156経由でなんとか翌朝には帰れたそうです。夜中走ってたとか。。。。^^;  茶色矢印

Sくんは、敦賀経由で、関が原通って、夜中には帰宅できたとか。。。 緑色矢印

ピンク矢印=自宅~集合場所  点線=3人で行動 矢印=正宗”初めてのツーリング”

 

その後の人生においても。。。この3人はバラバラですよ~

まあ、オイラが学校を辞めちゃったのが、一番の理由なんですが。。。25年間会ってません。

 

<補足>ツーリング時のバイクは、YAMAHA DT-125 でした。モノクロサスペンションを採用した初期型の空冷エンジンです。

オイラのバイク暦は。。。

YAMAHA ミニトレ50(貰い物) SUZUKI TS-125(友人から5,000円→即、事故)

YAMAHA DT-125  その後ブランクあり。。。

HONDA CB-750F-B(中古)  SUZUKI GSX-R750 です。

結婚を機会に、バイクを降りました。     過去記事 北海道ツーリング

 

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σポチッとよろしくです!!

 

 


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 21

こんにちはぁ

くまさんバイク乗られるんですか
( ゚д゚)ハッ! くまさん バイク・・・いぇなんでも・・・

自分も林道を爆走!してましたよ。
by (2006-02-23 17:24) 

みーはー熊

ま~ね~・・・。気を使いながらの旅は、ひたすら疲れるもんね~!
熊ねーも、心当たりあるわ~!
いらいら・・・かちん!・・・・・・ぶちっ!
気の合う人って、なかなか・・・ねっ?

ママくまさんを乗せて、出かけた事はあるの~?
by みーはー熊 (2006-02-23 17:50) 

ぐっち

くまさんの距離 短かっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
だってH君の距離と比べたら・・・3分の1ぐらいじゃない?
かなりの自己●ぶりですね^^; 集合も解散も鶴の一声♪
そうです、始めからソロで走ってください。それならH君も迷う事なかったのに^^
by ぐっち (2006-02-23 18:16) 

くま

◇かずかすさん
 バイク暦などを。。。追加しておきました。
 くまさんバイクって^^;
 その通りです。サーカスに雇ってもらおうかな(≧m≦)ぷっ!
 当時は、国道でも未舗装があって。。。楽しかったです。
 再度バイクにまたがった時は、オンだったので。。。。
 その後、林道は。。。CBで走った北海道(走りたくないのに林道^^;)
 くらいです。
 記事には、アップしたことないんですが。。。
 バイクはオンでしたが、車は。。。オフローダー(4駈)でしたよ~
 機会があれば、アップします。
 (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
◇ね~さん
 そうなんですよね~~
 要するに、気が合わなかったんです^^;
 8年後に、昨年に母親が上海に来た友人と
 北海道ツーリングしたんですが。。。
 それはそれは楽しかったです。
 ママくまは、バイクに乗せた事ないです。ってか、女性は。。。
 1人っきりですね。。。後に乗せた事があるのは。。。
 この子→ http://blog.so-net.ne.jp/shanghaikuma/2005-07-20-1
 だけかな~
 ☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
◇ぐっちさん
 まさか。。。迷うとは思いませんでした。
 理系の学校なんですよ。。。
 彼。。。たしか今は。。。NTTです。
 まあ、方向音痴とは関係ないんですが^^;
 いいやつだったんですけどね~バイクという接点では
 今一、交われませんでした^^;
 (*'(エ)'*)o・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
by くま (2006-02-23 18:36) 

オフ派だったんですね。
ヤマハDT200R→カワサキKDX200SR→ヤマハ セローと
乗り継ぎました。
オンのバイクを検討中に、車購入の話がありそれ以来乗ってないです。
CB750F-Bは、巨摩 郡 仕様ですか?
by (2006-02-23 18:59) 

くまさんかっこいいっ!!(←オリエンタルラジオ風に。ってわかる??)
一人って気楽でいいなぁ~。っていうの、わかるわ・・・。
私も、協調性はびんびんありますが、できれば単独行動が楽。
結局は自己中ってこと??^^;;
そこもくまさんとの共通点??笑
by (2006-02-23 19:34) 

くま

◇ラスカルさん
 nice!☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
 BMW&CBR かっちょいいですね!
◇かずかずさん
 >CB750F-Bは、巨摩 郡 仕様ですか?
 良くぞ聞いていただけました。
 購入時は、シルバーだったんですが。。。
 途中でタンク・フェンダー・サイドカバー。。。全部”赤”に交換しましたよ~
 でも、集合は。。。ヨシムラだったんですが。。。
 モリワキには交換しませんでした。予算&爆音
 本当は、GSX-Rの写真載せた時に。。。FBの写真探したんですが
 どれも。。。シルバーでした(T^T)
 
 懐かしいな~    ( ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ )遠い目

◇みどりちゃん
 (〃'(ェ)'d)(b'(ェ)'〃)ありがとう♪
 早口で聞き取りにくい、ノリの良いい吉本のコンビですよね
 
 そうなんですよね。”気が楽””行動が自由”ってことで
 ついつい。。。
 旅先では、途中途中で気の合った者同士で行動したりもしてました。
 みどりちゃんも。。。よく似た性格と。。。“φ('(ェ)'*)゛ メモメモ
 
 
by くま (2006-02-23 19:58) 

いちご☆

私も。。。デートは 相手に合わせ。。。
友達との 旅行は 1日おきに お互いの行きたい所に お付き合いするって
最初から 決めて スケジュール表を作っていきました。
もめないように 計画を練ってから。。。今は 友達と旅行なんてないから
行きたいなあ。。部屋で のんびりしているだけでも 楽しいかも。
by いちご☆ (2006-02-23 20:45) 

くま

◇いちごさん
 オイラも。。。デートは大丈夫ですよ~
 何処へいこうが。。。何をしようが。。。
 一緒に居れは幸せなんですから~~(/▽\)
 旅行の方は、これを機会に。。。もめるより。。。1人が良い!
 ってなったんですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 今は。。。きっと大丈夫です。
 いま、昔の友達と旅行したら。。。観光も良いと思いますが
 夜、部屋でワイワイやるのが楽しいと思います。
 酒のんで。。。懐かしい話し。。。   ( ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ )
by くま (2006-02-23 21:35) 

たり

富山集合??!!
うらやましい。私はそういう提案ができないタイプだったので。
(今はばっちり!いらんことまで言えます(^^ゞ)
あの地図はとてもわかりやすくて面白いです。。
by たり (2006-02-23 21:52) 

くま

◇たりさん
 オイラも、中学生までは。。。モジモジくんでした
 この学校で、集団生活を経験して成長しました^^;
 自己主張が出来るって、いいことだと思います。
 喧嘩(誹謗中傷)はダメだけど、議論はするべきですよね~
 まあ、この時は、一方的だったんですが(; ̄ー ̄A
 地図。。。Excelで作ったんですが。。。
 ほんと、便利な世の中ですね。☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2006-02-23 22:26) 

miho-rin

ブログの中身よりも 思わず地図にすごーいと思ってしまったみほでした
あっ
もちろんバイク遠征?!もすごいと思いましたよ
念のため♡
by miho-rin (2006-02-24 00:31) 

くま

◇みほさん
 ☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
  ↑にも書いたんですが。。。
  Excelの挿入マップ&オートシェイプ曲線・テキストボックス挿入で
  オブジェクトの書式設定を少しいじればOKです。
  やってみると面白いですよ。
by くま (2006-02-24 01:45) 

あおい

私もくま先生のエクセル技に見入った一人です。
今後もいけない世界なので。
友達にバイクが趣味の子がいます。
杏里みたいで素敵です。
あ、紹介しないよ~、人妻だ・か・ら。
大根もち、早く食べてみてください。
殿堂入りをめざすあおいでした。
by あおい (2006-02-24 03:08) 

lingnam

青春の思い出ですね~。乗鞍高原・・・行ってみたいですv
相方も学生時代は中型に乗っていて、九州や四国をツーリングしていたそうです。今でも乗りたいみたいですよ~
そうそう、くまさんもライダーさんとすれ違うときはサインをしてました?
by lingnam (2006-02-24 11:14) 

森野熊蔵

凄いなぁ~
くまさんの行動力にnice!ナリ~~♪
1人で宿泊というのも
何かが出そうでコワイコワイ・・(このトシで何を言ってるんだか^^;)

友達との旅行・・
20歳の頃、友達3人と京都に行った時
「どこを回る?」「どういう日程にする?」ってあらかじめ聞いても
「ん~?なんでもいいよ~」「任せる~~」と言われたから
私と友達が必死になってコースを組んだのに
当日になってそのうち1人が「え~?私ここはイヤだ~~」
「またバスに乗るの~?」・・・
他の3人ブチ切れ!「いい加減大人になれよ」
フクロにする寸前でした。その後、彼女とのお付き合いはありません。
男同士より女同士の方がドロドロかもね!?^^
by 森野熊蔵 (2006-02-24 12:45) 

くま

◇あおいさん
 何をおっしゃいますか。。。
 機能さえ覚えれば。。。結構、簡単ですよ!
 必要になるか?って話しとは別ですが。。。
 人妻ライダー  ←いい響きですね(⌒┐⌒)
 変なこと考えてないですよ(oー(ェ)ー;A アセアセ
 大根餅。。。(≧m≦)ぷっ!
 検索しちゃいましたよ
 中国で春節に食べるんですね。
 自分で作れそうなので、暇が出来たら作ります。
◇lingnamさん
 w(。'(o)'。)w 才ォ-相方さん 仲間だったんですね
 オイラは。。。小林市(宮崎)から、一般道で我家まで走ったことあります。
 どこかで。。。ピースサインしてるかも~~
 もちろん、やってましたよ!!
 決まったポーズは無かったんですが。。。
 ピースじゃない時もありました。
 懐かしいな~    ( ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ )
◇もりくまさん
 もう、この頃は 世間なれしてきた頃でした。
 寮生活ってのが、一番影響が大きかったと思います。
 >京都旅行
 ですよね~~文句言う前に主張しろ~!!って。。。
 最近も、このタイプって多いと思いませんか?
 女性の場合、なかなか ひとり旅は難しいと思う反面
 オイラが出会った、ひとり旅してる女性は。。。
 みなさん、とっても輝いていました。
 懐かしいな。。。   ( ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ )

 nice・コメント ありがとうです。
 思い出ばなしって。。。なんか好きなんです。
 じじいになったからかな?( ̄m ̄*)
by くま (2006-02-24 13:45) 

たり

EXCEL!!
あの地図は、新しいバージョンにはなくなってしまいました。
NICE!!!!
はじめてぴったりの使い方をみました。
by たり (2006-02-24 21:53) 

くま

◇たりさん
 そうなんですか~
 ちなみに、オイラはoffice2000です。
 Excelは、ほんとお世話になってます。
 データベース的には、限界的な使い方してるかも
 そろそろAccessを勉強しないといけないのかな^^;
 
by くま (2006-02-24 22:22) 

ツーリングですか。。学生時代原チャリオンリーだった私には、無縁の世界ですねえ。バイク乗ってる人、すごくかっこいいなあ、と思ってましたが。
by (2006-02-27 07:38) 

くま

◇サフランさん
 実は。。。このSくん&Hくんは。。。原チャリだったんです。
 その後、Sくんはステップアップしました。
 バイク。。。今でも憧れますが。。。
 乗れたとしたら。。。減量が必要^^;だってかっこ悪いもん( ̄m ̄*)
by くま (2006-02-27 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0