SSブログ

う~ことくっく [くま家]

う~ことくっく

なんじゃそりゃ?           方言です。

ひょっとすると。。。くま家の周りだけで使われているかも( ̄(エ) ̄;)

 サフランさん。。。

本日のサフラン劇場 で。。。娘の将来計画を語られていましたが。。。

オイラは、ひとり娘を嫁に迎えました。

交際を申し込んだ時の言葉は。。。

「お父さんは、絶対養子でないと駄目って言うか、聞いてきて!」

オイラが付き合うに値するかどうか?

それも大事な事でしたが、おいらも30歳の大台を超えて。。。焦ってました( ̄m ̄*)

1年後には結婚しちゃいました。    

同居ではないのですが。。。同じ敷地内に隣り合わせに、オイラの両親が住んでます。

したがって、オイラの”母親”とは毎日顔をあわせる訳です。

新婚当時。。。オイラの母親がしゃべる言葉が話題になってました。

ママくま。。。同じ市内なんですよ、生まれも育ちも。。。

直線距離にして3~4kmしか離れてないです。

でも。。。表題のう~ことくっく知りませんでした。

 

実に、ローカルな方言です。

 

意味は。。。         後ほど。。。。


う~ことくっく の意味ですが。。。

 

 八百屋さん(移動販売車)が来てて、う~ことくっくで間に合った。

 

という具合に使われます。

間一髪やっとの思いで  って意味です。

 そんなの、くまさんの家の周りだけじゃないの?って嫁友に。。。言われました。

 

 

ブログランキングに参加中です。(*^-^)σ 一日一ポチ <(_ _)>


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

みーはー熊

う~ん。なんだべ?(笑)わからんねー。

ちなみに、熊ねーが仙台に来て わからんかった方言
「かばねやみ」と「おしょすぃ」それに「ほでなす」と「おどけでねー」・・・わかる~?(今は、ほとんど聞かないけどね!)
by みーはー熊 (2006-01-20 14:20) 

言葉の意味も気になりますが・・・

あの~~~勝手にブログのタイトル、変えないでください。(笑)

最近いろいろありましたが、今でも「広州駐在日記」ですから!
by (2006-01-20 14:28) 

いちご☆

くまさんたちの なれ初めも 気になりますが。。。
くまさんは 2号チャンの 御輿入れを どうお考えですか?
そこの所も 聞きたいなあ
by いちご☆ (2006-01-20 15:53) 

チャイママ

ははは~ 何言ってんだか訳わかんな~い。
早く意味を知りたい!教えって~!!
うぅぅ~~わからないままだと イライラしてくる~~~~!!!
カルシウム不足かな?
by チャイママ (2006-01-20 15:55) 

param

気になって気になって家事が手につかないので早く教えて欲しい~(笑)。
くまさんのラブストーリーもっと詳しく聞きたいのココロ。
by param (2006-01-20 16:50) 

くま

◇熊ね~さん
 東北って方言ってイメージ強いですね。
 全部、わかりませ~~ん
 でも、ネット検索しちゃいました。(暇人
 かばねやみ=なまける
 おしょすぃ=はずかしい
 ほでなす=ようこそ
 おどけでねー=とっても
なるほど!!

◇サフランさん
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 まだそげなこというとるとですか?
 あきらめんしゃい!
 nice!さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
◇いちごさん
 2号ですか?
 まだ1年生ですからね~~
 多分、中学生くらいになると。。。少しずつ
 イメージが湧いてくるとおもいます。
 オイラは。。。20歳過ぎれば、いつでもどうぞ~
 って、今は思ってます。
 どちらかといえば。。。オトボケ1号が心配^^;
◇チャイさん
 わかんないですよね~~
 オイラは、子供の頃から聞いてますから
 慣れてるんですが、ママくまは初めは。。。
 ( ̄0 ̄;えっ?って感じでした。
 八百屋さん(移動販売車)が来てう~ことくっくで間に合った。
 という具合に使います。
◇paramさん
 ヒントは。。。上に。。。
 ラブストーリーですか?
 ??( ̄~ ̄;)ウーン・・・ あったかな?
 nice謝謝!
 
 
by くま (2006-01-20 19:14) 

MyQueen

青沢東っす。う~ことくっくも気になりますが、八百屋さんが移動販売車っていうのがもっと気になります。生協じゃないっすよね?普通の八百屋さんが車で販売にくるんですか?さおだけ屋みたいなもんですね。
by MyQueen (2006-01-20 20:57) 

くま

◇青沢東さん
 nice☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
 くま家。。。田舎なんです。
 だから、町内の年寄りの為に、八百屋さんが
 週に1回、売れ筋商品を載せてやってくるんです。
 以前は、6件あった八百屋も、最後の1件です。
by くま (2006-01-20 21:14) 

あおい

一人娘のお話にはきっと反応すると思ってましたが、
行き先は「想定外」の話題でした(^^)
うーことくっくってま~~~ったくわからなかったですよ。
三河地方にも???なのがたくさんありましたが、そちらも隅におけない?
ちなみに、「おどける」「おどけた」っていうのは、磐田出身の方が普通に使ってました。「驚いた」ってことでしたが、いきなり言われたらわかんないだろうな~。
by あおい (2006-01-20 21:33) 

ぐっち

みんなのコメントを見てて ますますわからん^^;
「う~こ・と・くっく」「う~・ことくっく」「う~こと・くっく」どれも聞いたことがない。
移動販売車ってことは・・・!!「あ~間に合った」って意味?
あかん・・・悩むって。フラストレーション溜まりまくりヽ(#`皿´)ノムキィーーー
by ぐっち (2006-01-20 22:04) 

くま

メッチャ重くなって来ました。
ハボ非表示で、やっと開いた^^;

◇あおいさん
 急に、この言葉が思い浮かんで。。。。
 その後、サフランさんの記事って順でした( ̄m ̄*)
 日本の方言も、中国語の地方語に昔は負けてなかったですね。
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
◇ぐっちさん
 意味合い的には。。。OKです。
 黄色いところに、答えは書いてありますよ~~
 黄色い字ですけど^^;
 カーソルを持っていって工夫してみて下さい。
 ☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2006-01-20 22:45) 

lingnam

八百屋さんの移動販売は東京23区にもありましたよ~
あと牛乳屋さん(パンとかデザートもお取り扱いv)もありましたねぇ。
方言・・・というより外国語!!
私は東から西へ移住しましたが、同じ言葉でも場所によってニュアンスが
ビミョーに違う~通じない!??国内にいながら外人気分です♪
by lingnam (2006-01-21 16:33) 

MyQueen

青沢東っす。またまたお邪魔しております。
自分の実家の近所には、魚屋、ポン菓子屋、豆腐屋、パン屋、さおだけ屋、蕨餅屋等々はよくきてましたが、八百屋はなかったっす。
あ、でも近所の農家のおばあちゃんがリヤカー引いて売り歩いてました!思い出してしまいました。いやー懐かしいなあ。
by MyQueen (2006-01-21 16:44) 

ぐっち

ありがとうございましたm(__)m これでスッキリです。
by ぐっち (2006-01-21 17:48) 

くま

◇lingnamさん
 ババくま。。。変な方言に加えて。。。
 あれが、あ~して、あ~なったからどうしよう
 って。。。意味不明です。
 最近では、方言も少なくなったようですが。。。
 イントネーションはいまだに違いますよね~
 20歳のころに、初めて大阪に行ったとき(10日間)
 関西弁に感染して、治療に1週間を要しました。
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
◇青沢東さん
 最近は、何でもコンビニってなっちゃってますよね~
 豆腐屋さんが、ラッパを パ~フ~(と~ふ~)って
 懐かしいです。
 便利さばがりが先行してしまって
 ”ゆっくり”を求め始めてる人の気持ちが少しわかります。
◇ぐっちさん
 もやっとさせて。。。・・・\(_(エ)_*)ゴメン
by くま (2006-01-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1