SSブログ

炒飯 作ったよ [食べる]

一昨日の炒飯記事、早速作りました。

 

オイラは。。。焼き豚チャーハンです。(これが結構美味いんです。)

(復習)ポイントは。。。

1)1人分ずつ作ること

  コンロの火(熱エネルギー)が、フライパンを伝わって、食材を加熱するわけですから。。。

  暖める食材を少なくすると言う事は、コンロの火力が大きくなったのと同じ効果が得られます。

2)ご飯は、直前に電子レンジで”チン”をして熱々にしておくこと!

  冷めたご飯で、折角熱くなったフライパンの熱が奪われないようにっていう配慮です。

3)作り始めるときは、フライパンは十分に暖めましょう!!

 

重要ポイント!

熱したフライパンに油大さじ1程度を入れて(この程度の油は、玉子が吸いますので、油でベタベタにはなりません。)玉子を入れたら、玉子はかき混ぜずに、すぐにその上から、熱々ご飯を入れて、ご飯粒に満遍なく玉子を絡ませるべく、手際よく混ぜ合わせます。(ここが一番のポイント)

では。。。スタートです。

玉子→電子レンジて”チン”したご飯と入れます。ほぼ、同時ですよ。

素早く、ご飯粒に玉子をからめていきます。

兎に角、素早く!玉子が焼ける前にご飯にからめます。

※フライパンに入れる前に、ご飯・とき玉子を混ぜ合わせる方法もあるようです。オイラは、試した事がありません(; ̄ー ̄A

投入後。。。1分~2分程度で。。。全体がパラパラになってきます。

フラッシュの加減で。。。いまいち、色がわかりにくいですが、ご飯に玉子がからんで黄色になってます。ここから。。。フラッシュをOFFにしましたので、色はわかりやすくなりますよ。ピンボケになるけど。。。(; ̄ー ̄A

仕上げの、チャーハンの素。。。投入!

※玉子がからんだご飯。。。きいろくなってます。

後は、混ぜるだけ。。。

写真撮りながら、炒め物をするのって。。。忙しいですね(; ̄ー ̄A

 

出来上がり~!

チャーハンに福神漬け。。。合いますよ!

もっと近くによって見ます?

 

大成功!

 

 

ブログランキングに参加中です。 美味そうじゃん!って思ったら。。。

                        (*^-^)σポチッとお願い!

 


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

みーはー熊

わ~い!今朝は一番だ~!
そして。。。じゅるり。。。
おいしそうじゃんかー・・・・。朝から・・・。(笑)
パパくまレストランだけでなく、今度はパパくまクッキングアイデア集!って本出せるよ!娘に持たせるから1冊お願い!!(爆)
by みーはー熊 (2006-01-18 08:58) 

param

ご飯に程よくからむ卵!
まさにプロ技です。
私、この記事永久保存版にします!
by param (2006-01-18 09:04) 

ぐっち

おいしそうですね。それに簡単が一番!
私も炒飯は自信あります(v^-^v)
シャンタン(上湯)さえあれば中華はOK!←モチロン ご存知ですよね。
重宝するアイテムです☆
by ぐっち (2006-01-18 10:38) 

くま

◇熊ね~さん
 受け売りばかりで。。。オリジナルはないです^^;
 今度帰ったら、ママくまに食べさせたい鍋を発見。
 帰るのが楽しみです。
◇paramさん
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 照れますね
 混ぜる勢いってのに。。。
 気持ちも差=出来栄えの差
 ママくまは。。。やさしくて。。。炒め物苦手です。
 ( ̄0 ̄;アッ  聞いてないって?
◇ぐっちさん
 上湯。。。&中華レンジあれば
 大勢のお客さん来ても大丈夫!って考えちゃいました。
 現実は
 くま家では。。。中華の素が大活躍( ̄m ̄*)
 そう。。。簡単が一番!

みなさま、☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2006-01-18 13:22) 

eko

あれっ?? 夕べ送ったコメントが消えてます???
ソネット不調???
写真撮りながら炒め物をするくまさんの根性にnice送ったんですよ。

何を隠そう(ってか、隠す必要もないんだけど)うちもチャーハンは夫の担当。最初に油を卵にからめてご飯を投入すると言う技は一緒です。
美味しいんですよ。ニンニク入りのしょうゆ味なんですがね。
by eko (2006-01-19 09:02) 

lingnam

そうそう!卵をごはんにからめる、これがポイントなんだけど
うまく書けませんでした^^;
仕上がりがぜんぜん違いますよねvv私は「素」は使いませんが
これで塩、こしょう、仕上がりにしょうゆをたらーりだけでも
おいしいですよ~vv
by lingnam (2006-01-19 09:47) 

MyQueen

青沢東です。はじめまして。実は昨日ナイスだけ送ってコメントを書こうとしたらフリーズしてしまい、あとにしようと思っているうちにご挨拶が遅れてしまいました。あれあれ、ナイスも消えている!
ポチ、でブログデビューした青沢東今後ともよろしくお願いいたします。
by MyQueen (2006-01-19 10:32) 

永谷園さまには、お世話になっています(´▽`)

ご飯と、とき玉子を先に混ぜてしまう方法ですと
玉子が綺麗にからんで、見た目は美しいのですが
パラパラになりすぎてしまいます。

油の量で調整できるかもしれません。
by (2006-01-19 11:37) 

くま

◇lingnamさん
 玉子が、油を吸って。。。って聞いたことがあります。
 ママくまは、鰹削り&ちりめんじゃこ(カチリ)・ネギ
 を入れて、醤油で味付けた和風炒飯を喜びます。
 聞いてないって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
◇青沢東さん
 メンテしても、いっこうに改善されませんね
 オイラも、毎晩イライラです。
 よかったら、この前の記事もどうぞ。。。
 さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
◇かずかずさん
 パラパラになりすぎるんですか~
 じゃあ、水気の多い具や、味付けには
 良さそうですね。
 帰ったら、一度やってみま~す。
 あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う( ̄。 ̄)
by くま (2006-01-19 13:26) 

くま

◇ekoさん  (; ̄ー ̄A
 何度もお越し頂き。。ありがとうです。
 にも関わらず、見逃しそうになっちゃいました。
 ゲストアイコン見にくい←言い訳^^;
 想像しちゃいました^^;
 見られたら恥ずかしい姿ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 ekoさんところも、作ってくれるんですね。
 我が家は、ご飯消費量が少なく、冷凍ご飯が貯まるので
 かえるたびに、炒飯&雑炊をよく作りますよ!
by くま (2006-01-19 13:56) 

いちご☆

お~~~ 気づかなかったです。
まあ ぱらぱらした チャーハン ふふふ。私は 来週
作ります。(決して 作ってもらう立場でない事が ポイント)
うちの主人は。。。。必ず お茶碗に入れて 丸くしてくれと
言います。正直私は そっちの方が まずくなると思ってます。
by いちご☆ (2006-01-19 16:10) 

くま

◇いちごさん
 ご主人。。。雰囲気を大事にするんですね
 じゃあ、食べるのもレンゲで。。。
 皿も中華皿??(実は、くま家には中華食器セットあります)
 あれは、お店でお玉で適量盛るからですよね~
 いつの間にか、定番になっちゃってますね。
 そういうオイラも。。。ママくまに出す時は。。。
 雰囲気だしちゃいますが。。。スープも付けて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
by くま (2006-01-19 19:24) 

コメント遅くなってすみません!
しかし、ホントお上手ですよね、私がここまで出来るようになるのは、いつの日か・・・今度は野菜入れずにやってみます!
by (2006-01-20 14:16) 

くま

◇サフランさん
 (((。^(ェ)^。))) いえいえ 
 ソネブロのこんな環境では。。。
 歩き回れない状態ですよ。
 こうして、お越しいただけて、とっても嬉しいです。
 v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
 是非是非、挑戦してください。
by くま (2006-01-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1