SSブログ

自己防衛 [ひとり言・ぼやき]

今朝のNHKニュースを見ていたら。。。「悪質リフォーム業者」云々って流れていた。。。

どっかで聞いた事がある会社名だな~って思ったら。。。

2年前に、珠海で。。。集団売春で騒がせた会社でした。たしか、3人がICPOの指名手配になったのですが、日本政府は身柄の引渡しは拒否したという記憶があります。

当時は。。。広東方面に駐在する、お姉ちゃんが好きな方にとっては迷惑な話だったと思います。それよりも迷惑だったのは、お姉ちゃんたちだった事でしょう。折角、稼ぎにきたのに、公安の目は厳しくなるし。。。

リフォームって、くま家の近所でも時々噂を聞いたりします。くま家にも、そろそろ壁の塗り替えが必要ですよ~って。。。やってきます。

まあ、リフォームに限らず、屋根に載せる太陽光を利用した温水設備とか。。。訪問販売って多いですよね。平日の昼間には、なにやら怪しげな販売員がうろつく光景に出くわしたりします。

まともに訪問販売をしている業者に対しても、こんな世の中だから、拒否的な反応を示してしまいます。

以前、日本の文化と中国の文化の違いに関して、上記のような被害にあった場合。

日本は、騙した奴が悪い。中国は、騙された奴が悪い。

中国の場合でも、騙した奴も悪いのでしょうが。。。

大きく違うのは、騙された方への考え方です。

とは言うものの。。。痴呆の老人とかを相手にするとは、相当悪質ですね。

我々は、兎も角も、自分の身は自分で守るという考え方を強化する必要性を感じます。

30年前の日本であれば。。。のほほんってしていても、大丈夫なくらい安全の国だったと感じていますが。。。

今は、悪質な人たちは。。。手を変え品を変え。。。どうやって騙そうかって考えてます。

通常の商売と。。。騙しの商売の境界も不明確になってしまってます。

結局、商売なんてそんなものかも知れませんが。。。ボランティアでやってる所なんかないのですから。。。

後で、騙された~って泣かない為にも。。。

今、自分には、自由になるお金はどれだけあるのかを把握して

少しは、緊急用の貯蓄をして

使える範囲のお金で、何を買ったらよいか、よく考えなければならないと思います。

どうしても、他人と比べてしまい。。。誘惑に駆られてしまいますが。。。

それが、本当に自分達に必要なものなのか?よく考えることです。

そして、本当に欲しくて、でも。。。お金が足りないのなら。。。

衝動的に動くのではなく、男だったら儲けられる様に頑張るしかありません。

そして、買える様になってから買うようにしましょう。

まあ、サラリーマンやってたら。。。そんなに上は望めませんが。。。(; ̄ー ̄A

以前より、よく書いていますが、自分の価値観(家族の価値観)を大切にして、限られた資源(お金)の使い道をよく考える。当ったり前の話なんですが。。。忘れがちになってしまいます。

世の中には、甘い話は無いです。必ず儲かります。って。。。こんな話、あったら誰にも告げずに、独り占めするでしょ!

原価われして売っている物は。。。よっぽどの理由(倒産・廃業・不良在庫)がある場合で。。。こんな商品に魅力って、一般的にはありません。よっぽど他と違う価値観の持ち主が、たまたま必要なものが嵌るって時くらいです。

結局、損をした後では、後悔しかありません。たとえ相手が悪くたって、騙されたら、お金は戻ってきません。

って。。。偉そうな事を言ってますが。。。

賭け事の好きなオイラは。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  お馬鹿さんです。

まあ、宝くじに価値観を持っている方々と同じようなものです。

宝くじよりも、一攫千金の夢は小さいですが。。。自分で番号を選べる。

単純な確立のみの世界ではなく、サラブレッドのロマン←( ̄m ̄〃)言い訳~~

まあ、遊びは程ほどに。。。小遣いの範囲で!!!

生活も。。。家計費の範囲で!!!

 負けたら。。。ひもじい生活をおくる覚悟で望みましょう。但し、家族を巻き込まない事です。


2005.11.13追記

急に、この記事のアクセスが増えてるんですけど。。。心当たりがありません。

どなたか親切な方が見えましたら。。。何処から来たのか教えて下さい(*⌒ー⌒)v ニマッ♪


ブログランキングに参加してます。(*^-^)σポチッと!!


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

lingnam

オ~、あの会社ってあのトラブルの会社だったんですかあ。
やっぱり火のないところに煙はたたない??
亜州の殿方も▼舞○町でオアソビをする方はたくさん。
アテンドで案内した方々が同胞の客引きサンに声かけられていましたよ!
遊びも賭け事もキレイにほどほどにが一番かしら~
by lingnam (2005-11-07 17:05) 

みんつー18

くまさんは男だから~(T_T)
考え方は随分違うと思いますが、昨日海口から帰ってきました。
飛行機の中は女性たったの3人!
大半はゴルフ組のようでした。
空港に着いたらお決まりの25歳ぐらいのお出迎えのお姉ちゃん軍団!!
明らかに異常な光景です。
迎えに来ていた私の娘と中国人の女性友達とで
「あほ!ばか!エロじじい!」と中国語でののしったそうです。
まじめに純粋にゴルフを楽しみにきた方には申し訳ないですが・・・
日本の恥部を見たような・・・・(ーー;)
by みんつー18 (2005-11-07 18:07) 

あおい

くまさん、よくぞ思い出してくれました。
テレビでは「○△県で起きた事件の19社のうちの1つ」だなんて言ってたけど、こっちのほうが「あ~~!」って鮮明に覚えてます。なるほど、スゴイ会社ですよね。
みんつー18さんのお話といい、真面目な目的で南へ行かれる方にとってはかなりのメイワクです。

うちの日本宅周辺にも数年前から色んな業者がウロウロしてます。取り合わないことが一番ですね。
by あおい (2005-11-07 21:30) 

チャイママ

懲りないオヤジの集団会社だったのですね、以前一時帰国をしてまたこちらに
帰って来たときに、明らかに腐れオヤジの集団に遭遇しました、バイアグラを入手してきたから今夜は大丈夫!だとお~!ふざけやがって!旦那と二人で握りこぶしを震わせていた記憶が蘇りました。頑張ってまじめに中国で仕事してる日本人だって居るんだ!迷惑なんだよ!ボケ!
おっと、、取り乱してしまいました、失礼オバしました。
リホォ-ム、、あれも是も 考えるとキリがないし、お金もない。我家はもうしばらく 騙されずに済みそうです。
by チャイママ (2005-11-07 21:51) 

mami

あのおじさん達だったんだぁ(笑)
こうやって世界中の人に笑われちゃうんだぁ。
でも懲りずにまたなにかやらかしてくれるのかもぉ。
自己防衛できるうちはしっかりしたいものです。でも痴呆とかになって防衛できない人達も狙われてるなんて・・・ひどすぎる(ノ_-;)ハア…
by mami (2005-11-07 22:55) 

eko

すごくケチな自分と衝動買いをしてしまう自分が同居している・・・・
自他共に認める『安物買いの銭失い』なんです~
被害は大きくないけど、これはこれで困ったものです。
”よ~く考えよ~~お金は大事だよ~”
これって何のコマーシャルだったっけ?
by eko (2005-11-07 23:30) 

くま

◇lingnamさん
 火のない所に。。。
 その通りですね。。。オイラの中にも
 スケベ心が燻ってます(; ̄ー ̄A
 煙を出さないようにしなければ。。。
 まあ、そのためのゴルフ&競馬なんですが。。。
 nice☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
◇みんつーさん
 ですね~海南島って。。。行った事無いのですが
 そういうイメージの島だとよく聞きます。
 普通に暮らす方の方が、圧倒的に多いのでしょうが
 風俗関係が他より数倍多いってなると
 島全体が。。。って誤解が生まれるんですね
 娘~~!頑張れ!!
◇あおいさん
 そうですよね~珠海とか行ってきたって言えば
 =遊んできた。って見られちゃいます。
 にしても。。。結局は、こんな会社だったんか~って^^;
 風評って怖いですから。。。
 もう、立ち直れないでしょうね。
 nice。。。v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
by くま (2005-11-08 13:34) 

くま

◇チャイさん
 何処にも居るんですよね~
 せめて、周りの人に聞かれない位の気遣いが欲しいです。
 飛行機・バス・列車・レストラン。。。
 公共の場ですからね~
 バイアグラ使う時点で、恥ずかしいと思わんのかな?
 こういうことは。。。コソコソと。。。
 一目をはばかるものです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 あれ。。。ちょっと違った?(; ̄ー ̄A
 nice さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
◇mamiさん
 結局、器が変わるだけで。。。イタチごっこなんでしょうね。
 そうなんですよ。。。自己防衛できる人はいいのですが
 騙されそうな身内は、結局管理してあげないといけないのですが
 痛い目に合わないと分らないのが、自己防衛できない人の
 悲しき性で。。。管理しようとすると。。。迷惑がられます。
 難しいですね。。。人間関係って。。。
◇ekoさん
 安物買いの銭失い。。。
 同じですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 オイラも。。。襄陽市場でいっぱいガラクタ買って。。。
 結構、後悔したことも。。。
 コマーシャル?知らないです^^;
 検索すると。。。かなり引っかかりますね。。。
 何だろう?
by くま (2005-11-08 13:58) 

そんぴん

中国から戻ってきて、すごく感じたのは日本人は平和ボケしてて、自分自身を守ることに慣れてないということ。
中国では言い方悪いですけど騙すのが当たり前の世界。自然と自分自身の守り方を身に付けて生きてますよね。
オイラもその経験と、妻からいろいろと言われたおかげで、徐々に騙され難くなってきたと思ってます。オイラも含めて、日本人頑張れ~!!
by そんぴん (2005-11-08 21:08) 

くま

◇そんぴんさん
 そうですよ!みんな頑張れ!ですよ。
 優しさは大切ですが。。。強さも必要だと思います。
 奥さんも元気そうで何よりです。
 東北は。。。これから寒くなりますから。。。気をつけて
 あっ。。。大連も寒かったですね。
by くま (2005-11-08 21:36) 

くー

2chに載って アクセスふえたのねw
by くー (2005-11-15 01:49) 

くま

◇くーさん
 ありがとうございます。
 2chですか。。。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)
by くま (2005-11-15 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0