SSブログ

蘇州(山塘) [観光]

最後の見学地である山塘に到着したのは午後4時でした。ここも、名前を知っている程度。。。

初めに、バスの駐車場から歩いていくと。。。門がありました。

周りは整備中?

水郷の入り口付近も。。。工事中。。。次に行く事があればですが。。。完成後の風景も見たいものです。

目的地に到着。。。しっかり観光地です。

下の写真は。。。この観光街の少し手前のローカル街

これはこれで歩くと面白そうですが。。。時間の都合もあり、誰も一緒に行ってくれません^^;

さて。。。水郷の写真。。。

夏場は。。。水が少し臭いそうですが。。。これからの寒い季節は、この点は気にならないでしょう。町並みは綺麗でした。売店の雰囲気も、外国観光客を意識しているのでしょう。悪い印象はありませんでした。まあ、歩きながら覗いただけですが。。。(; ̄ー ̄A

唯一、中に入ったのが、この店。。。

スタッフが買ったのを食べましたが。。。熱々肉汁いっぱいで。。。美味かったです。

美味しさも手伝って。。。ビールが飲みたくなって、バドワイザーの小瓶を、外にテーブルのある店で買ったら。。。20元でした。。。まあ、観光地と言う事で。。。

帰りは、バスの中でVCDを見ながら帰ったんですが。。。どこの国も同じで、最後の良い場面の前で、到着しちゃうんですよね~~まあ、どうなるかは想像できますが。。。

以上が、蘇州方面日帰り慰安旅行でした。   疲れた。

おいら的には、寒山寺と山塘で十分です。

日本から観光で上海に来て、蘇州方面の日帰りオプションツアーの選択肢が多くあるかは知りませんが、太湖西山方面は蘇州新区から更にバスを走らせます。

オイラたちの出発は、am7:00で、帰ってきたのがpm7:30と。。。少しハード^^;

寒山寺と山塘だけなら、ゆっくり出発でき、帰りも早めになりそう。上海市内の渋滞には引っ掛かりますが。。。こちらをお薦めします。

 

ブログランキングに参加しています。(*^-^)σポチッとお願いしま~す。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

lingnam

門はもともとあったものでしょうか?それとも復元しているのかしら。。。
街並みはいい雰囲気ですね。そぞろ歩きをしてみたいです。
写真の包子は煎包??すごく美味しそう~~!!
by lingnam (2005-11-02 14:35) 

くま

◇lingnamさん
 もともとあったような事を言ってましたが。。。
 定かではありません(; ̄ー ̄A
 街の雰囲気は良かったです。平日だったので人が少なかった
 ことも幸いしたかと。。
 美味しかったですよ、6個食べちゃいました(; ̄ー ̄A
by くま (2005-11-02 21:14) 

あおい

蘇州は未踏ゾーンなので、是非参考にさせていただきます。
臭くない時期に行きます!
朱家角とは規模が違いますしね。
あ、私はチューハイを持っていったほうがいいのかな(^^)
by あおい (2005-11-03 09:46) 

くま

◇あおいさん
 ここは、中国の中では洗練された観光地だと感じました。
 まあ、暇そうな人民は沢山うろついてましたが(; ̄ー ̄A
by くま (2005-11-03 13:44) 

sanbonmatsu

かなり観光地化されたところでしょうか?
写真が沢山あってnice!です。
でも、ニオイが伝わらないのが残念です。(汗)
by sanbonmatsu (2005-11-03 23:01) 

くま

◇Tobermory さん
 いっぱいnice☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
 西山地区は、ローカル相手の観光って感じで
 蘇州市内は、外人さんがいっぱい来るよ~って
 感じです。実際、日本人・白人は多いです。
 今まで見た水郷の中では、一番綺麗でした。
 臭いは。。。寒かったせいか、水に近寄った時だけでした^^;
by くま (2005-11-04 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0