SSブログ

ナンバー泥棒 [中国文化]

今朝。。。通訳の車にナンバーが無いのに気付いたオイラ。。。

オイラ「ナンバーどうしたの?」

通訳「盗まれた」

オイラ「え~!で。。。どうするの?警察とかに届けるの?」

通訳「犯人から、連絡があって、隠した場所を知りたければ、お金を振り込め!って。。。」

オイラ「警察には、届けないの?」

通訳「警察に届けても、こんな広い中国。。。探しようがないし、あてにならないよ。」

オイラ「で。。。いくら払えばいいの?」

通訳「200元」

オイラ少な~

 

 

 

通訳「今の話。。。冗談です。」

オイラ「本気にしちゃったよ」

通訳「私はね、今、番号を交換してます。でもね、今の話は本当にある話ですよ。近所で被害にあった知ってる人が居ます。」

オイラ「200元って金額が、仕方ないから払うか~っていう絶妙な金額だね」

通訳「そうそう、何枚も盗めば、盗まれた人は200元でも、盗んだ方は結構な金額ですよね~」

 

ナンバー盗まれて、届けを出して、再発行に関しては、どの程度の費用が発生するのかは知りませんが、費用以外に手間隙が掛かるし、再発行までには時間も要するようで、車の所有者って事を考えれば、200元って言うのは、仕方ないな~って払っちゃう金額だなって思いました。

いろいろな犯罪があるものです。

良い子の皆さんは、絶対に真似をしないでね~!

 

ブログランキングに参加中です。

本日3記事目。。。まだポチってしてない方。。。是非とも(*^-^)σ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

lingnam

細かく稼ぐ泥棒さんですね~。
お役所関係の手続きってどんな書類がどれだけ必要か明文化されてないし、
人によっていうことくるくる変わるし、時間もかかるし、それならお金払って
返してもらった方が早いって発想になるのかも。。。
ひょっとして一種の隙間産業だったりしません??
by lingnam (2005-10-27 10:24) 

くま

◇lingnamさん
 聞いて直ぐは。。200元って^^;すくね~って思ったんですが
 よくよく考えると、足がつかない口座があれば。。。
 払う人が多そうだなって思っちゃいました。
 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!ほんと、悪者さんたちでも隙間を狙う奴いるんですね。
by くま (2005-10-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0