SSブログ

ザリガニ [思い出]

ザリガニさんをいただく

麻辣小龍蝦なり~。

「龍蝦」はロブスターの意味なんだけど、そこに「小」をつけて「ザリガニ」って何だか笑える。

 

中国では、ザリガニは立派な食材となってます。

初めて。。。いや、正確には2度目にザリガニを食べたのは、赴任前の出張した時でした。

南通から更に南へ1時間くらい走った場所で、4年前は日本人が3人しかいないって言ってました。多分、今でもそのままだと思います。

彼らの住居である招待所にて昼食をご馳走になった時に、洗面器(こう表現するのがぴったりの容器)山盛りに、ザリガニさん達が盛られていました。

さて、このザリガニ。。。初めて食べたのは、小学生の時でした。

今から30年以上前の日本、世は大阪万博・札幌オリンピックと。。。大いに盛り上がりってました。

しかし、クソガキのオイラにとっては、そんな時代がどうのこうのなんて、まったく関係なし。

学校が終わると、ランドセルを家の中に放り投げて。。。田んぼへ直行です。

田んぼのアゼ、用水路。。。そこにある穴という穴に手を突っ込んで、ザリガニを捕まえます。

今、思えば。。。よくそんなことが出来たなって{{{{(+(ェ)+ )}}}}背筋が寒くなります。

何が入るとも判らない穴に(ザリガニが居るんですけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)素手を入れるなんて。。。

1時間もやってると、ザリガニがバケツ一杯取れます。

さて、料理料理。。。( ̄(エ) ̄;) ちがうっちゅ~の!!

結局、捕まえるのが楽しいってだけなんですよね。。。クソガキですから。。。

ザリガニ同士の決闘だ~とかいって、しばらくは遊んでますが

最後は、逃がして終わりです。

そんなある日。。。何を思ったのか。。。焼いて食べてみようって話になって。。。

食べちゃったんですよ。。。

そしたら。。。

まず~い!!

味付けも無しですから、ザリガニ独特の濃~い味がして。。。初体験。。。トラウマ

加えて、近所のおばちゃんに見つかって

こら~!クソガキども!なに食べとるんじゃ~!   って。。。

追い討ちをかけられ。。。

 

。。。そんな思い出のザリガニさん

久しぶりの出会いでしたが。。。甘辛い味付けでしたが。。。後味は、昔のままでした。

 

初めての出会いが。。。中国だったら、ちがった関係を持てたかも。。。

 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

param

TBありがとうございました。私も小学生の頃スルメとかを餌にしてザリガニ釣りしました(女の子とは思えん)。でも食べなかったなあ。。。麻辣な味付けはやっぱり泥臭さを取る為かな?!・・・ところで、南通、懐かしい。行った事はないですが、スタッフを仕事で派遣したことがあります。
by param (2005-08-17 21:06) 

lingnam

子供の頃はまだ町中にも雑木林やら空き地がたくさんあって、小川でおたまじゃくしやザリガニ取り、原っぱでお花摘みをして遊んだものです。
そういえば同級生の男の子がザリガニ食べてまずいといってました!
男の子ってやること一緒ですねえ^^
by lingnam (2005-08-17 21:20) 

くま

paramさんも、ザリガニ釣りしてたんですね。
オイラも、やってましたよ。蛙捕まえて餌にしてました(; ̄ー ̄A
チビくま1号も時々やってます。


lingnamさん
そうなんですよ。今みたいに、テレビゲームもないし。。。
人生ゲームはありました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もっぱら、田んぼが遊び場でした。
ワラの山(脱穀の残骸)にトンネル作ったり
池で泳いだり。。。
でも、必ずって言うほどに、後でバレテ叱られました。
田舎の監視網って強力でした。
by くま (2005-08-17 22:12) 

チャイママ

お久しぶりです。私もザリガニ釣り大好きでした、今は我が娘達が受け継いでくれてます。日本に帰った時、早速網とバケツ持って用水路に走ってました。
しかし、、ザリガニ、、何でも食べちゃうんですね、中国って、、って言いながら
去年の冬にヤドカリ食べました私。味は蟹と同じ味がしてましたけどね。ザリガニは 見た目海老みたいな味かとおもってたんだけど、、残念!?
by チャイママ (2005-08-17 23:47) 

くま

チャイママさん
ヤドカリって。。。上半身はいつも見てますが
下半身は、オイラにとっては謎です。
下半身も食べちゃうんですか?←きゃ~表現がヒワイ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
オイラが感じたザリガニは、仰るとおり海老に近い味ですが
とにかく、味が濃いんです。
by くま (2005-08-18 13:39) 

チャイママ

エロ熊になってるぞ!ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい。
ヤドカリは殻をとるとプヨプヨしていて そのなかに 蟹味噌みたいな味噌と
申し訳なさそうに小さな身が入っています 勿論食べちゃいます。その美味しい事ったら..チャイ家はみんな大好きですよ~。
by チャイママ (2005-08-18 18:16) 

くま

やっぱ、下半身がプヨプヨして美味しいんですね
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
(引き続き  エロくま)

ヤドカリ。。。食べてみたくなっちゃいました。

☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
by くま (2005-08-18 21:50) 

sanbonmatsu

くまさんって日本でもザリガニを食べたことがあるのですか。
当方も子どもの頃はザリガニ捕りよくやりました。
でも、食べようと思ったことは一度もなかったですョ。
(子どもの頃は食べられることも知りませんでした。)
by sanbonmatsu (2005-08-18 22:12) 

くま

sanbonmatsuさん
オイラの子供の頃は、ザリガニは食べちゃダメだと言われてました。
でも。。。
いけないと言われて、やりたくなるのが
ワルガキの生態でした(; ̄ー ̄A
by くま (2005-08-18 22:33) 

あおい

そうですか、調理してもヤドカリ、じゃなくて、ザリカニは臭いんですね。
私は辞めておきます(^^)
素敵なお兄さんは、時にエロクマ?←しつこい?

ワルガキ具合はうちのダンナも同じでして、田んぼではなく海岸だったようです。私はお嬢様ですから~~~川です。
by あおい (2005-08-19 10:06) 

くま

>お嬢様
ザリガニ。。。オイラの印象は
濃いんですよ。。。海老の味が実に。。。

いつも。。。エロくまかも(; ̄ー ̄A
by くま (2005-08-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0