SSブログ

上海リニアのうわさ [( ̄(エ) ̄;)]

世界初!!最高速度430km/h

上海リニアモーターカー。。。

地下鉄2号線 龍陽路⇔浦東飛行場の間を、20分間隔で運行されています。

料金は、片道50元(約700円) 往復80元です。

     ↑   チケットです。

オイラも5回乗りましたが、確かに速いです。区間距離は30km~40kmだったと思いましたが、その間を7~8分で結んでいます。

ここまでは、いわゆる表の話です。 

この後は、うわさ話とその勝手な考察です。事実と反する事もあるかと思いますが、戯言ということで。。。

 

この上海リニアは。。。

ドイツの有人実験路線

ドイツ本国でも実用化がされていないリニア。。。将来の実用化のためにって感じです。

そういえば、山梨J○の実験線も希望者は抽選で乗れるって話を耳にした事があります。

さて、どちらが現実的かつ巧妙かと考えると。。。

中国にお金を出させて実験線を建設、その中国は”世界初”と国際都市上海をPRでき、旅客運賃にて建設費の一部は回収できる。乗る人も、ものめずらしさも手伝って、遊園地のアトラクション感覚で乗車。

ドイツ・中国・利用者 3者が共に得るものがある。 WIN-WINの関係が成立!

J○は、あくまでも自社内でのマイペース、少し見習うところがあるかも( ̄m ̄〃)

でも。。。安全性って話が次に出てきますよね~

上海リニア。。。翼をつけたら、間違いなく飛んでいく勢いです。

ひょっとして。。。翼がなくても飛んでいくなんて。。。(¬_¬〃)

上海の地盤沈下は深刻な問題となっていますが。。。リニアの線路は大丈夫?

日本の新幹線は、ドクターイエローが日々線路の曲がりを検査して、問題のある部分は、深夜メンテナンス車両が活躍しています。Σ('(o)')o うおおお! さすが日本!!

開業後、一時期運休したりと、なんだか怪しいリニアです。詳細に関しては耳に届きません。

 

と。。。うわさを耳に、こんな事考えながら。。。

 

ドイツを信じて5回乗りました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

   ←ちょっぴり心配になっちゃったけど、やっぱ乗ってみたいって思ったら。。

ポチッ! っとお願いします。

 

 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 13

lingnam

よくいえば質実剛健なドイツ人が考えつきそうなことですね~
いつか何かが起こりそうなよけいな期待をしちゃいます^^;
でも上海に行く機会があったら、話のタネとしてきっと乗っちゃいそうです。
by lingnam (2005-08-12 14:32) 

kumako

いいですねー、のってみたいです・・・ドイツを信じて・・・(爆)
by kumako (2005-08-12 15:03) 

みんつー

こんにちわ!毎日暑いですね!
ドイツの有人実験。。。。ん。っと素直にうなずける話です。。。
私も5回ほど乗りましたがいずれも周りは外国人でした。。。
もし事故がおこれば。。。J○位の補償・・・・・ありえな~~~い(ーー;)
and
龍陽路駅から市内へタクシーで移動しようと考える私を含む旅行者の皆さん!
駅のタクシー乗り場には注意しましょう!ボッタクリタクシーが凄く多い!
この間なんて「静安寺付近までなら180元でいったげるよ!」っておっしゃいました。。。
「なめたらいかんぜよ(`´)」
by みんつー (2005-08-12 15:07) 

ぞんいえ

はじめて書き込みます。浦東在住です。rindaさん、あおいさんのブログからよくお邪魔してます。
リニアには、話のネタに友人と家族を乗せました。なんであんなに中途半端なところで止めますかねぇ。
ちなみに、当日の航空券があれば運賃は40元になりますが、e-チケットには対応しておりません(これまた中途半端)。
上でみんつーさんもおっしゃってますが、駅付近のボッタクリタクシーには頭にきます。こないだは「ほな、地下鉄使うわい!」と言って、50元→30元にまけさせました。
by ぞんいえ (2005-08-12 15:39) 

rinda

宙に浮いているもんが、高速で走るなんてありえない・・・。
と、時代遅れの私です。できればもう乗りたくないです。
多分事故る、いつか事故る、ぜったい事故る~(考えすぎ?)
by rinda (2005-08-12 19:25) 

くま

◇lingnamさん
是非是非乗っちゃって下さいな。
ほんと、アトラクションって感じです。
運転手はドイツ人って聞いてましたが。。。
中国人に代わったって話なら。。。乗るの考えちゃうかも(; ̄ー ̄A
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ
◇kumakoさん
いらっしゃいまし~~
やっぱ、乗ってみたいですよね。初ものって
怖いもの見たさってノリもあるかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
☆ (*⌒(エ)⌒)v Thanks!!
◇みんつーさん
先々週、タクシー乗りましたよ。いっぱいTAXIが止まってました。
個人TAXIが多かったですね~
オイラは、RVのTAXIは絶対に乗りません。
なぜって、一度近場に行くのに乗車拒否されただけなんですが
第一印象にめっちゃこだわってます。
途中で話しかけられても、完全無視して
先頭で待っているTAXIに乗ったんだけど。。。
A20経由ですか?って。。。
なめとんのか凸(▼▼メ)って感じでした。
通常ルートで行ってもらいましたけど。。。
◇ぞんえいさん
はじめまして(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
当日航空券があると半額。。。知りませんでした。

そうそう!足元の見合いをですよね~
こっちは客ですから、選択権を有効に利用して
「じゃあ、いらない」に限りますよね。
さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪
◇rindaさん
本当に事故ったら。。。全世界から注目されちゃいますので
多分、事故る事はないと思います。
上海。。。大きな地震はないですし
ドイツ&中国、考え方に差はあるのでしょうが。。。
突然の運転休止はあっても、大事故の確率は低いと思います。
テロとか怖いですけど。。。
形だけの検査だし。。。VIPが来た時だけ、一生懸命なんでしょうね^^;
by くま (2005-08-12 20:16) 

sanbonmatsu

うぉー、乗りたーい!
長久手も山梨も、そして上海のリニアも乗ったことがありません。
時速430km/hってどんな世界なのでしょうか?
でも、くまさんの話を聞いたら上海のリニアは・・・。ぞぞぞ。
by sanbonmatsu (2005-08-12 22:36) 

あおい

あれって、ホントにあのスピードが出てるんでしょうかね?
ある程度のスピードはあるかと思いますが、最後のほうは
「え~い、430Kmまでメーターを上げちゃえ~」ってなわけでもないですが、
疑問です。
けど、確かにすぐに着いちゃいますので、モンダイはやっぱりその後のタクシーですか・・・
by あおい (2005-08-13 02:07) 

くま

◇sanbonmatsuさん
上海リニア&リニモは制覇!山梨は。。。無理だ~
万博で模型は見てきました~
宮崎の実験線から、何年が過ぎたんだろうか
日本リニア、最大の問題は、やっぱ予算なのかな?

◇あおいさん
お~~新たな疑惑発覚!!
430km/hでっちあげ説( ̄m ̄〃)
乗った感じ、700系の300km/hよりは早い気がしました~

っていうか、リニアってどうやって速度を出してるんだろう?
等間隔に線路にセンサーでも埋め込んで、その区間距離の
通過時間で計算させてるのかな?

龍陽路からの移動。。。
2号線沿線なら地下鉄乗ろうかな~てなるんでしょうが
1号線だと、人民広場の乗り換えが(ノ_-;)ハア…
by くま (2005-08-13 05:26) 

ふう

はじめまして!
僕が聞いた噂ですと、かなりの電磁波やら何かが出ていて人体に・・・。

ホントなんですかねー?
by ふう (2005-08-19 12:12) 

くま

ふうさん
オイラも聞いたことありますよ~
「肩こりにいいかも」って
( ̄0 ̄;アッ。。。これは磁気でした~(; ̄ー ̄A

電磁波って。。。至る所で発生してますよね
中国の携帯なんて、多分でまくりですよ
ブラウン管テレビなんかも多いって聞きました。

人体への影響も。。。???気にしないのが良いと
オイラは思ってます。   答えになってなくて(^。^;)ゴメンナサイ・・・
by くま (2005-08-19 13:10) 

hako

昨日、410kmと書き込んでしまいました。430ですね。これタクシーより速くて好きです。アトラクションだと思えばVIP席もいいですね。
by hako (2005-09-07 08:11) 

くま

◇hakoさん
 浦東のホテル利用だと便利ですよね。
 空港のTAXIも時々混んでますし。。。
 VIP席は、未体験です。
 (〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
by くま (2005-09-07 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2