北の地で。。。 [思い出]

サロベツ原野

目指すは北海道最北端。。。。
ちなみにサロベツとは、アイヌ語で広大無限の意味だそうです。

写真左:サロベツ原生花園 写真右:ノシャップ岬

想い出TBも3回目となりました。(お~シリーズらしくなってきた)

淡く切ない想い出から、一転して女子寮宿泊記となった今までの思い出ですが

今回の思い出は、ユースホステルっていう宿を泊まりながら旅した1981年秋の北海道。そんな中でオンネトーから始まりました。雌阿寒岳と阿寒富士登山を一緒にしたお姉さんの思い出です。

。。。って、やっぱお姉さんかよ~~ (まあ、青春ってゆうことでお許し下さい)

オンネトーを出発の朝。。。何処行く宛てもないオイラ

前日、仲良く山を登ったお姉さんが気になってしかたありません(; ̄ー ̄A

なんだかんだと。。。一緒に出発する事になりました。国道まで、一緒に山を登ったお兄さん達(実は彼女1人とオイラを含めた男4人で登ったんです。)のバイクに乗っけてもらいました。

さて、国道に出たらヒッチハイクの開始です。ここでバイクのお兄ちゃんとは(∂∇∂)ノ~~フリフリ

1台目は農協のマイクロバスでした。酒くさ~~~!兄ちゃんたち恋人同士か?まあ、一杯のみまっしょ~てなのりで。。。足寄へ ここに来るまでにおいら達の本日の目的地は然別湖に決めていました。どうせ閑なオイラですので、旅はみちずれって感じです。

2台目札幌へ帰る営業車、3台目チョッピリ怖かった韓国系の人。。。4台目は営林署の車と乗り継ぎ5台目に新婚旅行のカップルに拾ってもらって無事に、然別湖へ到着できました。w(。'(o)'。)w 才ォ-前日に山に一緒に登ったバイクの兄ちゃんと自転車兄ちゃんが先に到着してました。

翌日は、シノノメ湖散策。。。  妙に景色に溶け込んでしまうオイラ^^;そのあと、新冠まで下り、汽車に乗って旭川へ バイクの兄ちゃんも確かここまで一緒だった記憶です(男の記憶は曖昧)

その後、層雲峡~羽幌~稚内と一緒に旅しました。

稚内に到着すると。。。夜も遅く、結局、旅館に泊まる事に。。。

妄想 。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

( ̄0 ̄;アッ。。。これは今のオイラの思いでした

四国で貼られた無印安全マークは剥がれていませんv( ̄∇+ ̄)ピース

翌日、彼女は利尻へ行くと言い。。。オイラは浜頓別の方へ行きたかったので、この朝にお別れをしました。( ̄― ̄°)

ところが。。。これって恋なんですか?彼女と別れたら、寂しいんですよ(T^T)

また、会いたいんですよ。。。

浜頓別で一泊したのですが。。。翌日は利尻に向かってました^^;

でもね。。。再会した彼女は、一昨日まで一緒にいた彼女ではありませんでした。

当ったり前ですよね~彼氏でもないんだし。。。自分の感性も熱くなっちゃってるし

今、思えば。。。彼女にとっては、すっごく迷惑だったことでしょう。

一緒に、稚内へ帰り、流氷の門辺りを散歩して、札幌行きの夜行に乗る彼女を見送りました。

(TT▽TT)号泣

その後、彼女とは写真交換をやり取りしたっきりです。

何があって一人旅をしていたのかも知らず、

身勝手な自分の思いを押し付けようとした。

そんな自分がひどく恥ずかしいと思えるようになるまで。。。

それから数年を必要としました。

sanbonmatsu

TBありがとうございました。
北海道でのヒッチハイクの旅。いいですねぇ。
当方、生まれてこのかたヒッチハイクというものをやったことがありません。
日本の物価は異常に高いけどうまくやればタダで旅行できると外国の
ガイドブックには書いてあることを何かで読んだことがあります。
でも、さすがにもうチャレンジできないですねー。
by sanbonmatsu (2005-08-09 21:18)

くま

sanbonmatsuさん 謝謝!
外国ガイドブックの話。。。納得ですね。
日本人って、基本的には人が良いですからね。
九州を歩いた時には、山間部で「お兄ちゃん、乗ってくかい?」って軽トラのおばちゃんに言われた事もあります。
その時は、徒歩旅行と決めていたので、ありがとう!とだけ。。。
人の温かさに感動を覚えたものです。
今は、世の中が物騒になっちゃって、こういうふれあいが少なくなってしまいました。悲しいのですが、仕方ないのも事実ですね。
この北海道は、周遊券でしたので鉄道がない場所のみのヒッチハイクでした。
周遊券を交換しながら(良い子は、まねをしてはダメですよ)いつまで道内に滞在できるかってのも。。。楽しい思い出です。
by くま (2005-08-09 23:02)

あおい

くまさんは冒険家だったんですね。
ヒッチハイクはもう安全面でも、年齢からしても難しいですから、
本当にいい思い出だと思います。
旭川より上には行った事の無い、北海道出身のあおいでした。
by あおい (2005-08-09 23:43)

くま

>あおいさん
  ほんと。。。いい思い出になりました。
  旭川から上って。。。広い北海道
  稚内から夜行で札幌に朝着くんですから
  わかる気もします。
by くま (2005-08-10 00:10)