SSブログ

上海タクシー事情 2 [上海生活]

五星級司机
くまさんが記事の中で述べている通り、上海のタクシー運転手はランク付けされています。その運転手によって「★なし=無星級」から「★★★★★=五星級」まで六段階に分けられています。

Tobermory さんに、またTB返しちゃおう!

TBキャッチボール(一m一*)クスッ

五つ星運転手がエリートならば。。。大衆タクシーがメジャーならば。。。

オイラが、先日利用したタクシーは、まったく反対側に居ます。

決して、運転が乱暴だとか、会社が小さいというのではなく。。。

いわゆる白タクです。中国でも、南の方では当たり前のように居て、以前出張に行ったときもホテルにタクシーを頼んだら、白タクでした。

上海では利用する機会がありませんでしたが、やっとめぐり合えました。

タクシー呼んでもらったら、真っ黒のサンタナがやってきました。

これって。。。普通のサンタナじゃん、白タク?領収書どうするのよ~

大丈夫!って答えが返ってきました。

大丈夫って?まさか手書きの領収書?

運転は、丁寧でした。その辺の乱暴なタクシーよりも随分と良いです。

あとは。。。領収書。。。

って言うより、料金はどうやって決めるんだ?そういや事前交渉してないし( ̄○ ̄;)

心配しても始まらないので。。。運転手に聞いてみました。

そしたら。。。

助手席のダッシュボードを開けてくれました。

あらら。。。タクシーメーターがダッシュボードの中に隠れてました。

乗り終えて、領収書を確認すると。。。大衆タクシーってなってました。

どうせ、運転手番号とか車番号は、デタラメなんでしょうね。

タクシーメーターを隠し持ち、領収書を発行してくれる白タク。。。初体験でした。

ちなみにバレルと、車は没収され、罰金が数万元だそうです。

まあ、バレル奴は、きっと生贄みたいなもんでしょうね。

 



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

みんつー

クマさんこんにちわ!!
上海あつそ~~ですね(T_T) 私も金曜日から上海入りしますよ~~
暑いだろうなーーーってあまり気がすすみません(ーー;)
白タクの話ですが昨日夜娘が電話してきまして(8月17日まで1ケ月北京の大学へ短期留学中!)
  私「北京どうよ?やっぱ町でしょ!(娘は8月末にまた海南島に戻ります)」
  娘「町は町やで!ゴミ落ちてないし!でも面白くないんや(-.-)」
  私「なんで?海南島にないもの何でも売ってるやろ?」
  娘「あんな!タクシーが値切られへん!値切りたおすのが面白いし普通や
    んか!(決して普通じゃないいよ!我がむすめよ(ーー;))バイタクもおら     んし(もちろん違法)早く帰りたいわ海南に!(大阪にじゃないのかよ!
    (T_T))
    行く末が怖いです(-_-;)
by みんつー (2005-08-02 17:44) 

Tobermory

おおー。伝説の本格的白タク。乗りたい。。。
by Tobermory (2005-08-02 20:46) 

くま

>みんつーさん
☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆ぶははははっ!!!
お譲ちゃんnise!です。
泣きながら大阪に帰りた~いって言われるのと。。。
どっちもどっち?(一m一*)クスッ
わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!
これからの世の中は。。。

上海。。。暑いですよ~~夜になっても暑い!
湿気も多くて。。。蒸し器のよう
まるで肉まんになった気分です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
皮が。。。黒いですけど(; ̄ー ̄A

>Tobermory さん
(ノ。'(o)')ノ才才才ォォォ~♪Tobermory さんが伝説って。。。
珍しい体験だったんですね。
たしかに、タクシーメーター見たときは感動しました。
思わず、写真撮りたくなったんだけど。。。
やっぱ、まずいわな~~って辞めました。
知り合いが呼んでくれたし。。。
by くま (2005-08-02 22:28) 

あおい

へ~、そんな「技」があるんですね。
ニセブランドもそうですが、もし現行犯ならば乗って、領収証を「もらったお客さんには罪があるんでしょうか?
それにしても、何でもアリ、知り合いの方とその方の友情?も厚いですね。。
by あおい (2005-08-02 22:54) 

くま

あおいさん
客の罪ですか?。。。考えたことなかったです。
多分、大きな問題にはならないような気がします。

お姉ちゃんをホテルに連れ込んで、公安に捕まって罰金とか強制出国とか。。
パスポートに”淫”スタンプとかいう”うわさ”は聞いたことありますが
みた事ありません。
by くま (2005-08-03 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0