So-net無料ブログ作成

なるようになる [ひとり言・ぼやき]

8月になりました。とうとう上海で過ごし始めて、まる3年が過ぎました(過ぎようとしています)

どっちなんだ?って何処からスタートするかが微妙なんです。

会社設立からスタートということで、上海にマンションを借りたのは7月はじめからでした。しかし、7月は半分程しか滞在していません。会社設立も申請過程でしたし。。。8月も前半は出張で、しっかり夏休みをとりに日本に戻り。。。夏休み明けからが本格的な駐在となりました。

ちょうど会社が出来たのも、この8月末頃でしたので、(実際に事務所内装等が終わって、会社で仕事をしだしたのは、国慶節明けでした。)

そんなわけで。。。8月20日頃を区切りとするのが妥当な線かなって思ってます。

そんな事もあり、この新しい月のスタートは、そろそろ迎えねばならない大きな区切りにたいするスタートの時でもあると、気持ちを引き締めてます。

お腹の肉は。。。相変わらず緩みっぱなしですが。。。(; ̄ー ̄A

先月後半は。。。人民元2%アップという、予想はしてたんだけど(タイミングは、あまりにも不意打。。。今後もこんなんかな)いよいよ、現実的なものになってきたな~って。。。

この先、どうなっていくか?なんて、誰にも分らないけど。。。大方の人は同じような予想はしているのでしょう。

オイラが、この上海で学んだ事の一つに

なるようになる

そう。。。仕事にしろ、私生活にしろ。。。現実からは逃げられませんので

その現実を、どう受けとめていくか?です。

事前に、素晴らしい企画が出来上がれば良いのですが。。。そうでないことの方が多い世の中です。

かなりいい加減な相手に対して(このタイプが圧倒的に多い。。。中国)の取り組み方としては、能動的に動くよりも、受動的な対応の方が良い面が多いです。

但し。。。スピード重視の面もあり。。。

ポイントポイントでは、闇雲にでも。。。突っ走らなくてはいけない時も。。。

"o('(ェ)';) ウゥム…難しい  メリハリが必要ちゅうことでしょうか。。。

成せば成る成さねば成らぬ何事もって言葉がありますが。。。

この言葉を合わせて。。。

成せば成る様に成る

よっしゃ!この気持ちで8月頑張ってみよう!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

sanbonmatsu

くまさん、はじめまして。
実は、Tobermoryさん経由でちょくちょくおじゃましていました。
(ということをparamさんとあおいさんにも書きました。(汗))
「成せば成る様に成る」いい言葉ですね。
当方も、いつか自分で「座右の銘」的な言葉を創りたいと思ってます。
by sanbonmatsu (2005-08-01 20:46) 

くま

sanbonmatsuさん
あ( ̄○ ̄)り( ̄□ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄Ο ̄)う( ̄。 ̄)

座右の銘と言われると。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
照れちゃいますが。。。
よくよく読み返すと。。。かなりいい加減な言葉にも取れます。
まあ、そこは気持ちの持ちようですね。
自分の気の持ちようだし。。。
by くま (2005-08-01 21:10) 

Tobermory

笑いました。「成せば成る様に成る」に一票!
by Tobermory (2005-08-02 20:45) 

くま

Tobermory さん
感謝一票!
投げやりなんだけど。。。ちょっと引かれるものがありますよね
by くま (2005-08-02 22:18) 

あおい

そうですね、私なんてほとんどのことに対して「なるようになる」とか、「なるようにしかならない」って思って行動しているんで、ダンナには「やる気があるのか?」って誤解されます。あくまで誤解ですよ~

駐在の区切りはくまさんのように第一号駐在ですと、どこがスタートか迷いますね。やはり、お給料が駐在タイプに変わった日から?
by あおい (2005-08-02 22:51) 

くま

あおいさん
なるようにしかならない。。。
これも多いですよね。
給料ですが、出張も駐在も。。。変わらないんですよ~^^;
1ヶ月出張してるようなもんです。
by くま (2005-08-03 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1