SSブログ

チーズ! [中国文化]

は~い!みなさん笑って~

 

 

ハイ、茄子!

 

 

中国では、写真を撮る時に。。。日本の”チーズ”に相当するのは、”茄子”です。

qieziチィェズ発音は、チーズに似ています。

日本同様に、この言葉を発音する時に、笑顔の様になるからだとか。。。

この事。。。知りませんでした。

すると。。。シャッターチャンスは、チ~と言ってる最中となります。

 

今日は、チョット賢くなった気分です。(本日の公司昼食おしゃべりにて)


この記事みた友人からの連絡で。。。

欧米は、ウイスキーっていう事が分りました~  食べ物じゃなかったけど飲み物。

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

lingnam

”チーズ”に相当する世界の言葉、なんていうのを集めたら
面白そうですね~~^0^
嗚呼、なんだか魚香茄子が食べたくなってきました!
by lingnam (2005-07-28 16:16) 

param

韓国人と写真撮った時に「キムチー」って言われたことあります(爆)。もちろん「チー」でカシャ!私も魚香茄子食べたい!
by param (2005-07-28 17:31) 

rinda

お国によって違うけど、なぜか食べ物繋がり(笑)
最近、自分がモデルの写真は撮ってないなぁ。
ブログ用の写真ばかり・・・
by rinda (2005-07-28 20:50) 

あおい

今日は土用の鰻の日だそうですが、頭の中はナスモードです。
けど、買ってきちゃったんですよね、ウ・ナ・ギ!
記事と全く関係なかったですね、失礼しました~。
by あおい (2005-07-28 23:11) 

チャイママ

最近は はい、茄~子。と1.2..3(中国ご読み)のどちらかが写真を撮る時の、掛け声になってます、我が家では。(⌒ー⌒) ニヤリ
by チャイママ (2005-07-29 01:29) 

kumako

韓国のキムチ、も有名ですよね、
「チ」の発音の時って、口角がちょっと上がっていい笑顔になるんでしょうね^^
緊張して無理に笑うと口角が下がりぎみになるのを自然に修正することになるのかも♪
by kumako (2005-07-29 14:06) 

Tobermory

おー、私もいつも聞いていたのにくまさんの記事を読むまで忘れていました。皆さんのコメントも秀逸ですね。
by Tobermory (2005-07-30 19:31) 

くま

◇lingnamさん
中国語がやっと少しずつのオイラには永遠のテーマになっちゃいそう
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ミ★(∂。∂*)v Thanks!!★彡
◇paramさん
やっぱ。。。チでカシャ!なんですね
う○ちってダメ?Σ(^∇^;)
ありがとう♪(#^ー°)v
◇rindaさん
3年も居るのに。。。上海の記念写真って
めっちゃ少ないです。
パンダの着ぐるみ変身写真ってあるのかな?
◇あおいさん
土用の丑。。。鰻、食べれませんでした。
先週は、出張者が来て中華つづきで。。。
うなぎ。。食べたい!羨ましい!!!
◇チャイママさん
お~馴染んでますね!
◇kumakoさん
w(。'(o)'。)w 才ォ-みなさんご存知なんですね。
チーズ!って言い終わってカシャ!って撮ってたんですよ
オ・イ・ラ(; ̄ー ̄A
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
◇Tobermory さん
同じじゃん!って思ったオイラは。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
親切なスタッフに教えてもらいました。
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
by くま (2005-07-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0