SSブログ

日本語の話 [ひとり言・ぼやき]

日本から戻って1週間が過ぎたのですが。。。え~まだ1週間?っていうのが実感です。

そりゃ~10日ぶりに公司に戻れば。。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って事は一杯あるし。。。

おまけに、VIPの訪問です。自分のリズムで生活出来ないのって。。。ホント疲れます。

今週あたりで、上海生活のリズムを取り戻さねば!

 

今週も、水曜日に出張者がやってきます。

今回は、オイラが会社に入った頃に。。。報告書などに一杯赤ペンを入れてくれた

赤ペン先生の訪問です。

随分と世話になったので。。。恩返しということで。。。前向きアテンドとなります。

 

赤ペン先生ってことで。。。日本語の話

生まれて四十数年間使っている母国語である日本語なのですが。。。最近、日本語の使い方のヘタッピな日本人が多いことに悩まされてます。

例えば。。。

会社に電話する。

オイラ「○○さんは、席に居ますか?」

Tくん「少々お待ち下さい。」

延々と。。。保留音

○○さん「お待たせしました」

オイラ「あれ、事務所じゃないの?」

○○さん「工場だよ」

という具合のことがよくあります。

そこで。。。

オイラ「○○さんは、今、席に居ますか?」

Tくん「少々お待ち下さい。」

すかさず。。。

オイラ「何を待つんですか?」

Tくん「今、事務所に居ないので、放送で呼び出します。」

オイラ「今、私はTくんに何と質問しましたか?」

Tくん「○○さんは居ますか?って」

オイラ「あなたは、何と答えましたか?」

Tくん「少々お待ち下さい。って」

オイラ「質問の答えになってますか?」

Tくん「あっ!」

別に、Tくんに悪気があったわけではなく、気を利かせて探してくれた分けですが

国際電話で2分も3分も待っているのは洒落になりません。(実は、保留音後、10秒くらいで、こっちから切ってしまうのですが。。。)

こんな事に気が付いた以降。。。日本で会議に参加すると。。。

同じような会話が多く見られる事に驚きました。

 

不良率は何パーセントですか?

。。。最近は、○○の効果もあって減少しています。

 

新製品の企画は何時できますか?

。。。今、一生懸命やってます。

 

なんか。。。違うんでないか?何で、問い返さないの?

 

それとも。。。オイラが細か過ぎ?

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

lingnam

くまさんのようにきちんと指摘をしてくれる先輩や上司の存在が少なくなっているのかもしれません。皆、「煩いと思われたくない」と注意しないのでは?
けれども誰も指摘しなければ間違いに気づきようもなく、いつしかそれが当たり前になってしまっているのかも。。。
そんなことをいっている私も実は日本語使いがかなりアヤシイです(恥)。
by lingnam (2005-07-25 14:00) 

ミント

まさしく 私と主人の会話もそんな感じであります・・・・
主人に質問しても 答えが返ってくるまで何度 言い回しを変えて
質問することかしれませんよ~~たすけて~~
by ミント (2005-07-25 14:40) 

ももず

ちょっと違いますが、
あのファミレスの、「コーヒーでよろしかったですかぁ?」が
気になります。
こないだ万博のドイツ館でドイツ人のお兄さんが
「英語のパンフレットでよろしかったですかぁ?」と言ってました。
あーファミレスで覚えたのね。。。(-_-;)
by ももず (2005-07-25 16:10) 

くま

>lingnamさん ありがとう
ママくまに言わせると。。。意地悪爺だそうです。
社内結婚だったので、偶にママくまに愚痴るやからが居るようです^^;
ハッキリものを言うのは。。。実は凄く苦手だったのですが
曖昧では済まない(損をする)ことが多いので
知らず知らずに変わってきたようです。
それと。。。オイラも偉そうな事を書いてる割に
いい加減なんですよ(; ̄ー ̄A
自分の事は棚にあげる、これが基本です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>ミントさん
オイラの家とは反対ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ママくまは。。。とっても、オトボケちゃんです。

>ももさん
よろしいですか?でしょうね
よろしかったですか?って聞かれると。。。
あんた間違ってないか?って聞かれているようで
(^。^;)オドオド・・・って感じですよね
by くま (2005-07-25 20:03) 

あおい

うちのダンナ様は今も赤ペン入れられています。
行動派のダンナには文章は不向きなようです。
理屈を並べるが上手な方っていっぱいいますからね。
by あおい (2005-07-27 09:56) 

くま

あおいさん
>理屈を並べるが上手な方っていっぱいいますからね。
何処かで、見られているような、鋭い発言^^;
昨晩は。。。理屈合戦になりました。
by くま (2005-07-28 13:37) 

Tobermory

特に外国でビジネスするなら言葉の問題は避けて通れませんよね。日本人同士ならお互いなんとなくで通じ合ってしまうものでも、気をつけなければいけませんね。勉強になりました。
by Tobermory (2005-07-30 19:27) 

くま

>Tobermory さん
相手が何を求めてるか?って
分ってるようで、分らない時が多いですよね。
これが分ると、誤解とかがなくなってスムーズでいいんですが
なかなか旨くいきません。
こっちでは、言葉が苦手な分を
お互いの目的をハッキリさせることに心がけてます。
by くま (2005-07-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0